プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、わたし と あたし どちらが正しいのですか?
わたしの周りではあたしと言う人は少ないですが。

A 回答 (4件)

「わたし」「あたし」どちらも正解ですが、「わたし」が一般的だと思います。



ですが、正しいのは「わたくし」になると思います。
※「わたし」は「わたくし」の少し砕けた言い方のかと思います。

「あたし」は「わたし」のさらに砕けた言い方になると思います。
※小さい子供の発音が不明瞭な場合「あたし」と聞こえます。

もしかすると、年齢によるのかも(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 砕けた言い方ですか。なるほどね。
まあ、私はわたしといいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:53

現代での基本的に、「あたし」は「わたし」のくだけた言い方です。


あらたまった場面では使いません。

「私」という漢字の読み方としては、「わたくし」「わたし」です。
(常用漢字表より)

ちなみに、「わたし」は「わたくし」のくだけた言い方です。
今は一般的に「わたし」が多く使われることから、常用漢字表に併記されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 俺がおいらと言うのもそういうことでしょうか。
場をわきまえた言い方が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:55

「わたし」です。


もっときちんと言うのでしたら「わたくし」です。

日本語変換でも「あたし」では変換しないでしょう!?

きちんとした大人でしたら、せめて「わたし」と発音して欲しいものです。

どこかの梨園の奥さまが「あたくし」と言うのを聞いていると
聞いている方が恥ずかしくなってきます。

質問者様の周りは・・・きちんとされているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌手が「あたしは...」と歌ったので、気になっていたのですが。
なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:51

どちらも正しい。

言葉はその時代時代で変化し、生まれて、定着すれば正しい言葉として認可されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに言葉とはそう言うものでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!