gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

百万塔陀羅尼経にはサンスクリット語で読まれた内容を漢字で記述されていますが、インドの国内の事が書かれているようです。
当時の天皇が、以下のような内容を願って百万塔を納めたようです。以下の文章の全文をご存知の方お教えください。
以下の内容は、お寺さんからお教え頂いたものです。

根本陀羅尼は一切の諸天善神が国を守る故に疫病や闘争などの非法はないと説き、
相輪陀羅尼はこれを礼拝すれば五無間業や一切罪障は消滅すると説き、
自心院陀羅尼は寿命延命、身浄無垢、衆病悉除、災障消滅を説き、
六度陀羅尼は呪の力で護持し悪や怨念から守るという内容が説かれているようです。

gooドクター

A 回答 (1件)

「百万塔陀羅尼経」というのは通称であって、『無垢浄光陀羅尼経』に説かれる「根本陀羅尼」「相輪陀羅尼」「自心印陀羅尼」「六度陀羅尼」の箇所を百万基の小塔に納めたと伝わるものです。

現存する「百万塔陀羅尼」はサンスクリットを漢字に音写して表記したものなので翻訳語ではありません。これらの陀羅尼を説く経典は漢訳部分で陀羅尼の功徳・修行方法や供養作法が説かれ、陀羅尼の部分はサンスクリットの音写、あるいは梵字悉曇で表記されます。

 「中華電子仏典協会」HPより
『大正新脩大蔵経』第十九冊「密教部二」収蔵
『無垢浄光陀羅尼経』
http://cbeta.twbbs.org/result/normal/T19/1024_00 …

陀羅尼本文中の括弧内の数字や(引)などの文字は発音や読み方の注記です。なお陀羅尼や真言は師匠より口伝され、発音や音韻、呼吸法などを授けられるのが正式な作法であるので、伝統的な漢訳密教経典では文章だけで陀羅尼や行法を学ぼうとすることを防ぐために、わざと本文内容を不明にしたり、または音を分からなくしたりなども施される場合があります。

参考URL:http://cbeta.twbbs.org/result/normal/T19/1024_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/19 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング