プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

80年代中盤の築のライオンズマンションを オーナーから賃貸で借りています。

単身ですが、今まで健康だったのが去年から神経性胃腸炎や頚椎ヘルニアになり、落ち込みながら生活しています。精神と肉体がバランスが取れてうまく行けば治りますが、悪化の一途や不慮の衝撃に見舞われると手足が動かない車椅子生活になるかもしれません。

治ってもいいものの、自分では気づかないストレスがあるのか、治りかけと激痛再発を1年以上繰り返しています。

仕事は頑張っているので順調ですが、帰宅しての癒しや信頼関係の対象として小型犬がほしいと思うようになりました。

マンション内では皆ルールを守ってだれも飼っていない(はず)です。1階の痴呆の90歳おばあさんが猫にえさをあげて猫被害があるくらいです。敬老の精神でマンションでは長年、「えさヤリしないで」の喚起をしながら様子をみているみたいです。

ペット可、転居は首ヘルニアの関係で箱を抱える作業が繰り返せないので出来ません。
自分を慕ってくれる、小さいワンコを根気よくしつけて仲良く生活してみたいです。
運良く 仕事はさほど出勤時間が長くなく、ワンコと過ごす時間は普通の勤労者より長く持てそうです。

管理組合に理由を話して特例としてお願いしてみたいのですが、こういう話が通った方が居られたらそのときの内容を具体的に教えていただけたら助かります。

・小型犬を飼う理由(上記の体調や心理面での健康の話)
・しつけが入った成犬をもらうOR職場のベテラン愛犬家に常にアドバイスをもらい、吠えぐせ、トイレなどをしっかりしつける。
・廊下や玄関前などではバッグやケージに入れる。
・迷惑をかけたら誠意をもって話し合いに応じ、犬の性質上を含め努力しても改善が難しければ、きっぱり里親を探す方向で対応する。
・管理組合OKでたあとに部屋オーナーにも同じく話し、条件などの交渉をする。

現状ではこういった話をしてみようかと思っています。
ご意見、アドバイス、お気づきの点、何でも結構ですのでお知恵を拝借いただけたらたすかります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(*^^*)はじめまして



闘病なさって・・・人生を、がんばっていらっしゃるのですね。
わたしもひとりぐらしで。。。愛犬にいやされて暮らしていますから
お気持ちは。ぜひ理解したいとおもうのですが・・・

ごめんなさいペットに犬を飼うことは大反対です。

犬は小型犬だろうが・・・しつけと世話は、とても体力と根気がいります。

ペット可の物件であっても
けっこう鳴き声ニオイ散歩と・・・気をつかうものです。
犬の世話は気力だけでなく体力が必須条件なのですよ。

マンションの他の住民の理解が十分に得られるとしても。。。ワンコの世話は闘病中の方にできることではありません。
ワンコと一緒に年齢を重ねて歴史を作ってきた場合は、高齢の飼い主が上手に世話をしているケースもあるでしょうが。
はじめて犬を飼うのは、とんでもない重労働です。

でもmaki2975 さんは、冷静に計画を練っておられるようなので、
しっかりした責任感のある方でしょうね。応援はしたいです。

猫ちゃんではいかがですか?
高齢になって引退を決意した愛犬家が猫を飼うケースはけっこうあります。
ワタシも自分の年齢(50代)を考えると、今の愛犬が最後だと覚悟しています。
老齢になって寂しくなったら猫とくらすつもりです。

ペットショップなどで犬や猫を購入してしまうと、あたりまえですが返品などできません。
買ったアトで飼えないコトが判明しては、おおきな悩みをかかえることになります。

地域の動物保護団体などに相談して「一時預かり」などを体験してみることも
じっさいの様子が体験できて良い方法です。

まずはマンションの規約が大問題ですよね。
動物アレルギーなどの方がいると裁判になったりするとやっかいです。

ワタシの友人でとても犬好きなのですが、世話をする自信がないからとハムスターを飼っているヒトがいます。
ハムスターならばマンションの規約のハードルも下がりそうな気がしますし。
体力に自信がない方の場合には良いかもしれませんが・・・ハムスターじゃ癒しになりませんか?
    • good
    • 1

交渉するなら勝手にどうぞって思います。




それよりも、引っ越した方が早いし揉め事ないし、最近のペット可物件は飼えるペットに合わせて便利な物がマンションに常備されていたりするし、引越し検討した方が精神衛生的にも良さそうですよ。

引越しできない理由が重いダンボールなどを運ぶ等繰り返し作業が出来ないようですが、引越し屋さんのらくらくパックとか便利屋さんとか利用すれば、引越しのダンボール運びなんてしなくていいし、ダンボールへの詰める作業もダンボールから出す作業も全部やってもらえます。

ペット飼える金銭的余裕がある方なららくらくパックとかで引越しすればいいと思います。

引越し屋さんに全部頼むとお金高いから無理!って思うくらいなら
お願いですからペットを飼わないで下さい。
ペットも病気になります。
しかも人間とは違って殆ど保険は使えません。
ペットが幸せな通院生活が送れるかどうかは飼い主のお財布次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金はありますねえ。

お礼日時:2012/03/29 19:14

ペット不可のマンションでペットを飼う、ということは難しいでしょう。



それを認めてしまうと、原則ダメでも例外はOKとなる前例をつくり
分譲マンションであるのにオーナーの権利侵害にもなって
到底認められない要請だと思われます。

荷物が持てないから引越は出来ない、ということですが
それこそ少しばかりのお金で全ての引越をやってもらえます。

引越の方を考えた方が解決は早そうです。
    • good
    • 0

不可能だ。


「ペット不可」という言葉を頼りに動物嫌いだけでなく動物アレルギーを持っている人まで入居してくるのだ。
これを破ってそういう人間の体調に異変が起きた時は下手をすれば大家・管理会社の責任になる。
犬の躾だけの問題ではない。
自分だけが弱者ぶって勝手なことを言ってはいけない。
    • good
    • 0

賃貸だとペットを飼うのも我慢している住人が他にもいると思いますので、


質問者様だけ特例でというのは難しいのではないかと思います。
「あそこが飼えるならうちも」ということになりますよね。
反対の動物嫌いのひともいますし。
もし飼えることになっても、
ベランダなどには絶対に出さないように。
それはともかく条件としては
「一代限り」も入れておくといいですよ。
つまり飼った犬が死んだら、もう飼わない。
小型犬なら最近は15・6年は生きます。
ところでライオンズ・マンションってペット不可なんですか?
うちの近所のライオンズ・マンションはペット飼えるようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!