アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新社会人になり、社宅で一人暮らしをする事になりました。

引っ越しの挨拶についてインターネットで調べていると、社宅では全部の部屋を回るのがマナーだと書いてありました。
私の住んでいる社宅は、1棟30部屋×2棟あり、合計60部屋あります。
この場合は60部屋全てに挨拶をした方が良いでしょうか?

ご挨拶の品は500円程度の物が良いと聞いたのですが、60部屋回るとするとさすがに懐が痛いです。
何かご挨拶の品として適当な物があればアドバイスいただきたいです。

また、昨日引っ越したのですが、日曜まで待って挨拶に行くか、今日の夕方に挨拶に行くか迷っています。
どちらの方が良い印象になるでしょうか?

A 回答 (4件)

※『挨拶廻り』について。


『社宅』という所は、会社の人間とその家族が集まって生活している『ものすごく閉鎖的な環境』ですので、全部の部屋を廻って、一軒一軒、丁寧に挨拶しておくことを、強く強く、お勧めします。
と言うのは、これから先、仕事をしていくと、『いつ』『どこで』その社宅の先輩と関わるかも分かりませんし、あらかじめ『顔見せ』をしておけば、貴方のことを、先輩達から、『きちっと、挨拶のできる良い新入社員だ。』と思ってもらえる『絶好の機会』ですし、入社後に職場で出会っても、初対面でないので、「気軽に話し掛けてきてくれたり」「こちらから話し掛ける際にも、結構、コミュニケーションがとり易くなる」という、大きなメリットがあります。
※『品物』も気になると思いますが、一軒一軒、丁寧に挨拶するほうが、もっと大切ですよ。
第一印象ですからね。緊張してしまっても良いですから、きちんと『ご挨拶』してください。
※『ご挨拶の品』について。
社宅の形態にも色々あって、「結婚している家庭有り」若しくは「独身者のみ」というケースもありますので、選ぶ品は、ケースバイケースですね。
後々、残らない物で、日常生活で使用される頻度の高い物が、一番良いと思いますよ。
※例えば、『洗剤』でしたら、大きさも限られてますので、挨拶の際も持ち運び易く、値段が安い物を色々と選べ、日持ちするので、留守宅へ日を空けてご挨拶に行く際も便利ですし、貰った側からしても、気軽に使い易いものですからね。値段の面から考えても、『安くても使える品』だから、お互いに、余計な気遣いや負担にもならないと思います。最低、ビニール袋には入れて、渡すようにしてください。剥き出しはダメだよ。
量販店で、安くて一般的な物を、まとめ買いできるし、貴方にとっても、負担が少ないんじゃないのかな?
※『挨拶する時期』について。
ご挨拶の品を買い揃えてから、時間のある時に、できるだけ早く、ご挨拶に行ってください。
今日の『夕方位』が良いと思いますよ。例えば、会社が終わって社員の人達が帰って、30分位経ってからだったら、訪問されても、あまり、迷惑になるようなことはないからね。
廻るだけでも大変だから、今日から始めよう!
留守の場合は、後日、同じような時間帯に行ったら良いと思いますよ。

≫もし、挨拶廻りのことを先輩に相談するんだったら、雰囲気で、会社で信用されているような人に相談してください。相談した手前、その人の言ったことは守らないといけなくはなってしまうので、くれぐれも要注意。

頑張れ!新社会人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ階の全部屋、上下の部屋、役員さんに挨拶に行く事にしました。
挨拶品はラップにのしをつけて配る事にしました。
早速質問した日の夕方から回っているのですが、留守の方が多いので土日の昼間にも回る予定です。

応援ありがとうございます。
立派な社会人になれるよう、がんばります。

お礼日時:2012/03/31 11:51

社宅に住んだことがありませんが、60部屋すべてに挨拶するのは無理があると思いますし、全部屋を回る人もまずいないんじゃないでしょうか。



私なら、同じ階の部屋全部と上下1室ずつ、ってところですね。同じ階は顔を合わせる機会もおおいでしょうし、上下は騒音とかで迷惑をかける可能性がありますから。
でも、社宅は全部屋回るってマナーを知らなければ、両隣と上下の4部屋しか回りません。

挨拶の品は、お菓子、タオル、洗剤、商品券(近所のスーパーやドラッグストア)を今までもらったり、配ったりしたことがあります。個人的には、お菓子・商品券がいいと思います。

挨拶は早い方がいいと思いますので、今日から回ってみてはいかがでしょうか。今日は不在だったら、明日、明後日と伺ってみて下さい。ついでに、お会いできた方に全部屋に挨拶をしているかも聞いてみてはどうでしょうか。
私はどうしてもお会いできない方(上の階の方で、毎晩帰宅時間が遅い)には、メモを添えて挨拶の品をポストに入れてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ階の全部屋、上下の部屋、役員さんに挨拶に行く事にしました。
挨拶品はラップにのしをつけて配る事にしました。
早速質問した日の夕方から回っているのですが、留守の方が多いので土日の昼間にも回る予定です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 11:53

>社宅では全部の部屋を回るのがマナーだと書いてありました。



社宅ではその会社の慣例が有りますので先輩に聞かれれば教えてくれます

うちでは1フロア+上の部屋+下の部屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ階全部屋と、上下の部屋、役員さんに挨拶に回る事にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 11:44

2棟全てなのか、あなたの棟全てなのか、一度お隣の方とか、先輩に相談してみては如何ですか。



ご挨拶の品は300円から500円でしょうが、これも合わせて相談して、確認してはどうですか。

挨拶に伺うのは、夕方で良いと思います。勤務時間等分りませんが、日曜日は出かけられる予定があったり、留守が多いかも知れませんから、印象より留守でないときのほうが良さそうに思います。

いずれにしても、もし相談できそうな方がいれば、お隣でもご挨拶方々ご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ階全部屋と、上下の部屋、役員さんに挨拶に回る事にしました。
日曜には意外と留守の方が多い事など、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!