プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

昨日スターバックスのアルバイト面接をうけたのですが、
不採用の通知メールを受け取りました。
シフト条件を満たしていましたが、
春から大学3年生なので、学年がネックかな、と思い、聞いてみたところ、
「GW、お盆、正月に入れて、長期働ける人を募集しているので、
学年は関係ないですよ、見るのは人柄です。」と言われたので、
人柄の面で落とされたのかなと思うと、正直落胆の気持ちが大きいです。

服装髪型はフォーマルなもの、挨拶、目を見て笑顔で話すことに気をつけて、
質問をうけたことには躓かずに自分の少ない経験ではありますが答えられて
自分では最善をつくしたつもりです。
倍率がすごく高かったか、店の雰囲気に合わなかったのか、
店長と噛み合せが悪かったのか、フィードバックがないので、
何が理由なのかわからないです…

スターバックスのアルバイト採用のことに詳しい方、
何かわかることがあれば、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに、未経験者可能でもやはり雇用主は即戦力を求めています。

経験者にはかないません。ですがそれはタイミングで、もしあなたがその時期じゃなかったら採用されていたかもしれません。全てはタイミングです。どこの面接もフィードバッグはありません。要は自分で気づいて、自分で改善していくことでしょうね。
    • good
    • 8

>面接でばか正直に、飲食店で働いていたこと、また


>学んだことなんてほんの少しのことなのに、
>受かりたいがために、自分を良く見せるようなアピールを
>してしまったな、と反省しています><

先ほどの私の回答で、経験者の方が有利と言いましたが、だからと言って、
自分はベテランだから人から何も教わる必要は無い、というような態度は禁物です。

例えば過去に同じ店で働いていた人が出戻りでまた働きたいと言ってきたとしましょう。
しかし、その人がいない間に店長が変わったり、メニューが変わったりしたら、いくら過去に働いていたとしても、新しく覚えなくてはいけないことが出てきます。
もしその人が、自分は過去に働いていたから店のことは何でも知っている、というような態度を見せたら、今の店長はその人を使い辛いと思うでしょう。

店長は、店長にとって「都合の良い人」を採用したがるのですよ。
つまり、ずぶの素人ではないが、それでいて謙虚な人。教えなくても何でもできるが、教えれば素直聞く人。
自分を良く見せるのも大事ですが、あくまで人使われるのだということを前提に考えましょう。
    • good
    • 6

それからもう一つ、いくらアルバイトと言えども、未経験者よりは経験者の方を優遇します。


あなたが今までどのようなアルバイトをして来たのか分かりませんが、飲食店やファーストフードでのアルバイト経験がある人の方が有利だと思います。
もしサービス業のアルバイトをしたことがない人なら、採用後、挨拶の仕方から教えなければなりません。
そのような人は、一人前になるまで数週間かかるでしょう。
その間、指導をする先輩が付きっ切りで教えなければなりませんが、店舗側はその間は2人分の賃金を支払わなくてはなりません。
前の人が急に辞めてしまったりして、店が即戦力いなる人を求めていたら、同業種でのアルバイト経験がある人の方が圧倒的に有利です。
今は企業も新卒よりも即戦力になる社会人採用を増やしています。先輩が手取り足取りという時代ではないんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
嬉しいです!!

なるほど~そうなんですね!

私は以前
飲食店でバイトをしていたのですが、
スタバのようなきちんとした教育体制がない所で
自分にスキルがなかったのにも関わらず、
面接でばか正直に、飲食店で働いていたこと、また
学んだことなんてほんの少しのことなのに、
受かりたいがために、自分を良く見せるようなアピールを
してしまったな、と反省しています><


色々な面で自分は店舗側の欲することを満たして
いなかったんだろうなーと思います、悔しいですが…。

お礼日時:2012/03/29 23:50

たぶんですけど、それだけのことでここに聞いてしまう、マイナス思考のオーラがあったのではないでしようか?客のちょっとした言動で、顔に出たりしそうなヒトは、客が目に見えて並ぶ数が変わって、泣きそうになっている女の子が居たと、マクドナルドで聞きました。

「こちらへどうぞ」と言っても、若いヒトは並び直さなかったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


マイナスオーラ、文章から漂っていましたか~
ダメですね>< 笑
ご指摘嬉しいです!!!


えー!そうなんですね…!
その女の子すっごいかわいそうです。
けど接客ってそういうものですもんね!


うーん、、、ですが
自分はすごくスタバで、しかもその店舗で、
働きたいなって思っていたので
やっぱり残念な気持ちは残りますね、
けどしょうがないですね!



回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 23:40

15年前、アルバイトの面接はたいがいうかるというのが常識でした。

でも私も近年アルバイトの面接にいったことはありますが、普通のバイトでも厳選採用です。私が前話した人もバイトはなかなかうからないと言ってました。私は現在婚活していますが、こちらもそうです。私個人の感覚もそうですが、昔よりなんでも厳しい目で選別するくせがついたとおもっております。スターバックスに限らず、そういった風潮なのです。なので私は選別を超えてと考えてまして、関係した心理学・哲学の本を読んで最近研究してました。選択の自由・個性はいいですが、いきすぎている状況で選ぶのもある程度のその人固有の考えであったりあると思います。そこには通常のセオリー・常識・きっちりした現状分析では理解しがたいものも、あるように思えます。そのある偏りにはいらなかっただけと思い、ぜひ自信はなくさないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!
60社うけて全滅したという先輩の話を聞いたことがあって、
そんなにも!?、と><

就活に限らず、
あらゆる状況で、みんながみんな
人間を見る目が厳しくなっていている気がします。


>選択の自由・個性はいいですが、いきすぎている状況で選ぶのもある程度のその人固有の考えであったりあると思います

ここの部分が、
わたしにはよく理解できなかったです…
(理解力不足ですみません;;)


婚活をされている、とのことで、
私が言うのもなんなんですが、
骨の折れることもあると思います、
わたしも学業バイトがんばっていこうとおもいます!
うまくいくことを願ってます!

お礼日時:2012/03/29 23:29

>自分では最善をつくしたつもりです。



その割には…

自分は質問者さんの人柄とか分かりませんが、
他にもっと良い人がいたからとか
面接用に態度を作っていることがバレバレだったとか
逆にダラーッとした職場に合わないと思われたか

他にもっと良い人がいたと思っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最善、だなんてわかんないですよね…。笑

「…」の続きがきになっちゃいます!


たしかにそうですね。
もっと良い人がいたんだなーって
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 23:02

単に倍率が高かっただけだと思いますよ。


オープニングスタッフとかでなければ1度に大量採用することはありません。
すでにオープンしている店舗が求人を出すのは、辞める人を補充するためです。
ですから、通常採用するのは1~2人だと思います。

たまたま、他の人の方が店長に気にいられたのでしょう。これはもう好みの問題です。
あなたが何か劣っていたとかそういうことではありません。

就職活動なんて100社受けて全滅なんてよくある話です。
こんなことで落ち込んでいたら、就活なんてできないですよ。

ご縁が無かったんだと思って、すぐに次を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

うーん・・・
やはり倍率ですかね…
たしかにオープニングスタッフの募集ではなくて大量採用ではなかったし、
大学が周りにいくつかあるショッピングモール内のスタバだったので、
倍率の高い可能性はあったと思います。

ただ4年生のアルバイト店員が就職でたくさん抜けることを、
仲の良い店員に直接聞いていたので、もしかしたら…と
少し期待してしまっていました。

(そうですね、就活をしている友人はすごく大変そうです><
ちなみに私は就活をしない予定でいるのです)


丁寧なご回答嬉しいです、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターバックスで働いている方に質問です

大学2年、女です。私はスターバックスでバイトしたくて、前に一店舗受けてきたのですが、不採用になりました。それでもやっぱり諦めきれなくて、募集していない店舗ですが近くのスターバックスに電話しました。すると丁度募集をかけようとしていたそうで、面接をしていただくことになり、先日行ってきました。面接はほぼ雑談といった感じで、一時間ほどでした。採用なら、1週間後に連絡するとおっしゃっていました。後でスターバックスの採用ページを見てみたら、まだ募集はかけていませんでした。恐らく面接を受けたのは私だけかと思います。この場合、1週間ほど私を採用するかどうか考えてくださっているのでしょうか?それとも、落ちてしまったのでしょうか…。自分では会話も弾んで、笑顔でハキハキと受け答えも出来たと思っているのですが…。採用の場合、何日くらいで連絡がありますか?質問ばかりでごめんなさい。回答して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まだ募集をかけるところだったのに求人募集をかけていないのなら
面接に受かっている可能性が高そうですね。
採用の場合どれくらいで連絡がありますか?との質問ですが
スタバの面接採用を担当しているその店舗で異なると思います。
一週間後に連絡をしてくれる場所もあれば、今すぐシフトを埋めたくて早めの採用連絡&すぐ出れる?
という連絡をしてくる店もあります。

>丁度募集をかけようとしていた
とあるので、まだ欠員が出るまでにある程度の余裕があるのかもしれないです
人が足りないならすぐ求人をかけると思われますので。
なので採用連絡も早い段階ではこないかもしれないです。
なまずは連絡がくるまで一週間待つしかないですね;

Qスタバの面接を受けてきました。

今日スタバの面接を受けてきました。答えられることに全て答えました。1週間後に連絡がなかったら不採用と聞いています。店長さんの最後の言葉で気になったのですが、「大変熱意が伝わる履歴書と面接でした。汗をかかせてすみません。」と言われたことです。スタバのファンですし、絶対に受かりたいです。しかしこの店長さんの言葉で不採用かなと思ったりします。どんな厳しいご意見でも構いません。どうか書き込んで下さい。ちなみに汗は気温と緊張のせいで店長さんのせいではありません。当然ながら。不採用か採用かの鍵の言葉と思っています。

Aベストアンサー

元PTRでした。

その店の店長の性格、研修などの日程によっては、面接をして1週間後に連絡がくることもあります。

実際に私は1週間たっても連絡がない場合はご縁がなかったということで・・・と言われ帰って
1週間と1日後に連絡が来ました。

その時には風邪だったり研修であったりと重なったようです。
※後から聞いた話。

もちろん、基本的には採用の人には早めに連絡しますが、
それはあくまでも目安です。

スタバはアルバイトであってもしっかりと面接をします。
自分のスタバへの想いを信じて待っているのが良いと思います。

また、店舗によって雰囲気も違うので
より自分に合っている店舗に面接をお願いすることが良いと思います。

頑張って下さいね(^○^)(ハード)

Qスターバックスのアルバイトに応募しました。

近所のスターバックスでアルバイトの求人が出ており、オフィシャルHPの応募フォームからエントリーしました。明日で1週間になりますが、先方から連絡がありません。

スタバは不採用ならば連絡しないときいたことがありますが、それは面接後、採否を決定する場合ですよね?面接前に、エントリーの段階で振り落とされることもあるのでしょうか。

自動返信メールには「後ほど担当の者よりご連絡させていただきますので、しばらくお待ちください。」と記載がありますので、こちらから「どうなってるんでしょう?」と電話するのも失礼なのかな、と思ってしまいます。しかし忘れられているならば、こちらから聞かないと永遠に連絡はこないでしょうし...。

ホームページからアルバイトに応募した方、どのくらいで面接の連絡がきましたか?1週間何も連絡無しというのは、やはり遅いでしょうか?

Aベストアンサー

失礼なんかでは、有りません。
普通に応募フォームから応募して、1週間も
連絡が来ないのは、忘れられている可能性が高いです。
エントリーの段階で、電話が来て
振り落とされた事は、有りますが
ちゃんと電話が有りました。その場合、3日程度でしたが。
働いたきたいと思うので有れば
こちらから、電話した方がいいですよ。

Qスターバックスの面接について

カテゴリーがよく分からなかったので、違っていたらすみません…。憧れていたスターバックスのアルバイトの面接を今度受けることになりました。お店の方から集団面接をすると聞き、初めての集団面接なので緊張しています。面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?面接は厳しいという話も聞きます…。スターバックスでアルバイトの経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私は今現在スターバックスで働いています。
私が面接を受けたのはもう3年以上前なのですが、参考になれば、と思います。
まず、スターバックスの面接には大きく分けて2種類あります。採用を希望する店舗でその店の店長と行う面接と、合同面接といって、数店舗の店長が集まって、応募者を一斉に面接する面接です。今回sunu33さんが受けるのはこの合同面接のようですね。
どちらの面接も共通していることは、面接担当者が応募者の方の人柄をしっかり見ようとしていることです。そして『なぜスターバックスで働きたいのか』は必ず聞かれます。シフトの都合や通勤の利便性などは二の次と言っても過言ではありません。また、スターバックスは店舗にもよりますが、フリーター率よりも学生率が高いと思います。もちろん、シフトの融通のきくフリーターは歓迎されると思いますが、先程も書いたように何より『人柄とやる気』が重要です。
面接は緊張するとは思いますが、sunu33さんの『スターバックスに対する憧れ』を存分にアピールして頑張って下さい。スターバックスは楽しいですよ!!

Q大学4年生のバイト

私は大学4年の女なのですが、就職活動も一段落ついたのでアルバイトをしたいと思ったのですが、この時期から探すというのは難しいでしょうか?(今からだと一年も働けないですし・・・。)

また、働ける日は、平日2~3日、土日は両方入れる日もあれば、入れない日もある、といった感じです。
今までほとんどアルバイト経験がなく、そういうのはやはり不利ですよね?

居酒屋などは自分に向いてないと思うので、book offや、ピザ屋に応募したいと考えているのですが、だいたいどのくらいの人数が働いているのか、シフトはみんなどのくらい入れるものなのか、一般的に、バイトはどれくらいの期間働くことを期待されるのか、どれか一つでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフト 
そのバイトが募集してる内容によります。
ほとんどの場合が辞めた人の空きの場所をお願いされると思います。
1~3日ぐらい

バイト期間
長期(半年以上)短期(3ヶ月以内)どちらが希望を聞かれます。
短期の場合ほとんど落とされます。

ブックオフのバイトについて
行ったこともあるかもしれませんが、接客が丁寧で元気な方を募集してると思います。規約も厳しいです。
ユニクロもそうですが、バイトといってもレベルが高い接客を求められます。
規模によりますが、20人前後ぐらいでしょう

ビザ屋のバイト
原付きの免許なしならば、調理と受付ですね。
規模によりますが15人前後

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qスタバのバイトの面接に行きます。

スタバのバイトの面接に行くんですが、

オープニングスタッフなので倍率がとても高くなります。

採用されるには何をアピールすればいいでしょうか?

やはり明るさですか?

教えてください☆よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スターバックスのバイト面接の場合に聞かれるのは(どこの仕事のバイトもそうですが)、勤務できる時間帯やなぜ、その店を選んだのか、なとです。質問者様が書いている「明るさ」も大事ですが、一番は「協調性」を問われます。
また、スターバックスは面接の最後に、
「自分のことを手短にアピールしてください」
と言われます。これ、重要です。はっきりと、大きな声で(ただし、大きすぎず)、面接官の目をしっかりと見て、明るい声で自分の長所をアピールしてください(今の若い子は、これがものすごいヘタなんだそうです)。
面接中は姿勢を正し、視線をきょろきょろさせず、明るい表情で!

がんばってくださいね。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qアルバイト不採用の理由(大学三年)

こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で
いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。


応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような
条件の場所を選び、応募をしています。
(面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています)


面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと
受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の
面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので
問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも
手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、
それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として
やはり「私が大学三年生であること」であると思います。

やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、
段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、
他の方を採用することになると思います。


ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、
少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は
「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを
したいと思っています。


それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・
学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを
したいと考えています。


大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か
ありますでしょうか・・・。

また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

現在真剣に悩んでおります。
アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。私は大学3年生(女)です。
アルバイトについて相談させてください。

私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間
ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。

しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが
時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。
そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に...続きを読む

Aベストアンサー

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。

私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

よって短期アルバイトなどの募集なら手っ取り早いでしょうが、なかなか良いアルバイトは無いでしょうね。


これからあなたは学業と就職に専念しなければならない時期が、もうすぐそこに待っています。


一般に就職面接で、アルバイトの経験やその時養った責任感やリーダーシップなどがアピールポイントになることがあります。
例えばファミレスで、ベテランでバリバリの学生さんが一人ウエイトレスとしているだけで、のこりは新人2人でも、ピークの時間帯もまわせます。
それはうまく指示を出して、新人を動かし自分も動くことができるからです。

そんなキレる人は職種によらず重宝されますよ。
もちろん元々の才能もありますが、接客アルバイトで身につけたスキルです。


これからあなたが、就活でアピール出来るアルバイトが見つかるかどうか分かりませんし、居酒屋のアルバイトでバリバリだったかもしれません。

ただ新たなアルバイトを見つけるのは難しい学年である事、そして今から忙しくなる時期に本当に必要かという事を
私はあなたに問いたいです。
今からいつまでやるのか?も採用側は知りたいでしょうし。
大学院に行くと断言するなら採用してくれるかもしれませんよ。


よって回答としては
就活に活かせるアルバイトですが、なかなか学年的にもあなたの立場としても厳しい・お勧めしない、です。

以前アルバイトしていた居酒屋やブライダルの方に、あなたの状況・考えを基にもう一度伺ってみるのも手だと思います。

大学3年生というのがやはりネックでしょうね。

私が10年前、学生アルバイトとして4年間ファミレスで働きました。
その時、新人として入る学生の方は2年生以下でしたよ。だって一人前になるまでに3ヶ月~半年くらい掛かっていた気がします。
ベテランの学生は新人の3人分は働きますからね。

なので職種にもよりますが、採用する側も最低1年は見込んで採用の判断基準を持っているはずです。
まして就職超氷河期の今日、3年生から就活が本格的に始まり、シフトに入りにくい事も判断されているでしょう。

...続きを読む

Qオープニングスタッフについて

近所にオープンする飲食チェーン店のオープニングに応募しようか考えてます。
そこで質問なのですが
(1)オープニングは倍率が高いのでしょうか?
(2)オープニング研修は通常より厳しいのでしょうか?
(3)近くに同じ系列の店舗がない場合、研修はどこになるのでしょうか?
あとよかったらオープニングのメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
面接に受かる倍率自体はそこまで高くないです。誰もバイトがいない状態から取るわけですから、それなりに募集人数も多く、面接をパスすれば受かると思います(当たり前。笑)。ですが、倍率が高いと言うか、面接審査が厳しいです。特にチェーン店の場合
本社から視察に来るので髪形、身だしなみ等、既に営業をしているお店で
面接するより何倍も厳しいと思っていいです。
(2)
研修は特に通常のお店と変わりません。オープニングだから特別厳しいと言うのはないです。
ですが、やはり身だしなみだけ厳しいです。
(3)
近くに同じ系列店が無い場合、多少遠い系列店で研修する事が店あります。

メリット
友達はすぐできますよね!入ったときに、仲間意識みたいなものは誰もありませんから、すぐなじめます。途中から入ると既に仲いいじゃないですか、先にバイトしている人たちは。あーゆーのがなくて、気楽です^^楽しいです。それにみんな同じくらいしか仕事できませんから、そういった面でも気楽ですね
デメリット
オープンしたての飲食店は混みます。するとちょっとしたミスで社員が切れます(大抵どこでも)。社員にむかつきます。
さらにオープン直後は本社からお偉いさんが来ます。社員がバイトの行動を気にします。ちょっとしたことでバイトに切れます。社員にムカつきます。
あと、そのせいでオープン直後なのにバイトがばっくれる人が出てきます。
余計忙しくなります。社員が・・・(以後繰り返し)

まあ、とにかく直後だけを乗り越えれば、オープニングって言うのは魅力ありますよね。笑

(1)
面接に受かる倍率自体はそこまで高くないです。誰もバイトがいない状態から取るわけですから、それなりに募集人数も多く、面接をパスすれば受かると思います(当たり前。笑)。ですが、倍率が高いと言うか、面接審査が厳しいです。特にチェーン店の場合
本社から視察に来るので髪形、身だしなみ等、既に営業をしているお店で
面接するより何倍も厳しいと思っていいです。
(2)
研修は特に通常のお店と変わりません。オープニングだから特別厳しいと言うのはないです。
ですが、やはり身だしなみだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング