あなたの習慣について教えてください!!

前に準社として勤めていたところに再度就職しましたが、今は人間関係が最悪です。
そこの歳下先輩が小姑のように、ものの置き方から、クリップの左右上下の止め方から、仕事のやり方など細かいことをいちいち口を出し、陰口までたたかれてきてちょっとこまってきました。口をだすその割にはわからないことを聞くと、自分で考えてと言われ、自分でやると無言で私がやったことをやりなおしたり、その仕事は私がするからほっといてと言い放たれたり、がばっと書類を奪い取ったり、遅いしする資格ないからと言われたり、もう一緒に仕事したくない、言っても無駄という態度をとられています。YESマンになって、すいませんそうしますという態度はとっていますが、その態度をとったらますます仕事も教えてくれず、することなしです。もうそのひとのお城ができていて、お互い入城拒否です。朝も昼も帰りもあいさつしても無視される状態。そのひとにどこか魅力があれば、我慢はできるのですが、私にとってまったく素敵なところがみつからず、認めてほしいとも全くおもいません。本当に鬱状態です。自分がどんなにだめ人間なのか悩み、死にたくなるし、睡眠薬と安定剤で折れたこころをを忘れるように努力しています。私の前にも2人鬱になり入院したり、診断書提出し配属先変更したようです。歳が離れているからなんとかなるだろうという、上の判断もあったらしいが、それを打ち下して1カ月足らずで無理だと告げてしまいました。過去にもこのような娘がいましたが(今よりは本当にずっとましですが)、当然周りのひとがそういう教え方は間違っているとは注意はされていました。しかしなかなかそういう人は自分で気づくことができず、同じことをして弱い立場のひとを追い詰めていく感じです。本人に自覚がないので本当にやっかいです。私からすれば’きちがい’’心が病んでいるのか?’とすら思ってしまいます。あの子らまだまだ子供だからさらっと流せばいいと言われるが、そこの仕事をまだ一部しかでない状態で本当に流せない状態です。とりあえず上にお願いし続けて、配属先を変えてもらうことにはなりましたが、新しい生贄がいらっしゃるまで、カウントダウンしています。女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか?
私自身も頭の回転が遅く、けんかができない、ひとともめることを避ける性格なので問題はあるとは思っています。一生懸命目の前のことを取り組むようにはいつもして、うまくいくときはうまくいくのですが・・・

A 回答 (6件)

>女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか?



ありがちです。どこにでもあります。

そして、その手の小姑、お局はどこにでもいる。

仕事を取られたら全部その人に仕事を押しつけて
自分は定時にさっさと帰ったらいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2012/03/31 00:26

>女性の職場にありがちなもめごと


なのかも知れませんね。
その人はちょっと凄過ぎるんじゃないかという印象ですが
反論する部分もあるんですよね。
そんな人に対抗するには、その人より優れた部分を身に付けるしかないと思うのですが
続けない限り、実力は身に付きませんし。

>私にとってまったく素敵なところがみつからず、認めてほしいとも全くおもいません
ここが、どうでもいいと思うのです。
あなたに素敵な人だと思われなければならない理由は先輩にはないんですよ。
あればもちろん色々とうまく回るでしょうが
あなたの知識や技術が先輩にとって必要なら、また違う態度に出るでしょうが。

先輩に認められなければならない理由は、文句言われるのを減らす為ですね。
周囲にも人はいるでしょう。その人達も照準に入れないと。
皆があなたの助けを必要とするならば、そいつ一人ぐらいがガタガタ言っても
心強くなれると思います。
しかし、そうなるにはやはり実力が…

年下だから余計にむかつくんでしょうか?
私も年上で社歴も長い先輩に仕事を教える羽目になった事がありますが
やりにくかったなあ。
「あーしてこーして」と説明している最中に「わかったわかった」と中断され
その先を説明してないもんで、ミスされて言い訳されるばかりだった。
細かいことをいちいち口を出し と思われているのは感じていたし
言っても無駄 これは私が感じていた。

極端な言い方をすると
やる事やらずに自分が気に入るように丁重に扱えったって、そうするメリットがこちらにはないよ
こちらが土下座するほどの実力を付けてくれたらともかく
自分はそれはしないが、てめーは丁重に扱えと言うなら、授業料ちょうだい

という事です。先輩側の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低レベルな愚痴に回答ありがとうございました。
はじめはでなくて当然、そのひとが自分の仕事ができるまでフォローし、その人の失敗は指導不足で責任をおって対処することを大手企業に勤めたとき先輩から学んだことのひとつです。そうすることで新たな仕事を任せられ、査定もよくなりました。私も若い時世間知らずで、前に教えたのに何もできてない、あほなんとちゃうんか、こっちは忙しいねん。と口にはしませんがそんな失礼な態度をとったこともありました。あと任した仕事を取り上げることは絶対してはしてはいけないと、そのひとが育たないしできない状態のままだと自分も困るででしょう!できるように指導しなさいなどいろいろアドバイスと注意をいただきました。
ここの職場は、そういうことを注意する大人の先輩もいませんし、余裕がなくいつもいらいらしている状況なのでそういう子が育ってしまったのかもしれません。
そういう職場ばかりでないことは知っていますので、あと少しでこの部署から遠く離れられるので、ここでのことは忘れるようにしてまた頑張ります。それまでの間、いないよりはいたほうがまだましのようなので、生き地獄ですがあと少しなんとかすごします。早く元気に笑いたい。

お礼日時:2012/04/01 21:07

もしかしたらあなたが無能で要領の悪い、仕事のできない人間かもしれませんね。


クリップの留め方だってあなたにとってはどうでもいいかもしれませんが、仕事上大事な場合もあります。
それを「細かいことをいちいち口を出し」など相手のせいにしてやろうとしない。覚えようとしない。
私だってその年下先輩の立場なら、ここまで露骨にはしないでしょうがやっぱり教えたり、一緒に仕事をしたりするのは嫌ですよ?
で、結局あなたが今やってることは「新しい生贄がいらっしゃるまで、カウントダウンして」るだけ。それで「一生懸命目の前のことを取り組むようにはいつもして」るわけだから、「本人に自覚がないので本当にやっかい」なのはあなたのほうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり愚痴にしかきこえませんよね。会社からもう一度チャンスをいただいたので、要領は悪いことをカバーできるようその専門職について学会・勉強会等参加して、勉強していきたいと思っています。

お礼日時:2012/03/30 23:52

全て「愚痴」のようなので、詳細には読んでおりませんが、


前半に書かれている事だけ読むだけでも、質問者さんが
単に仕事ができないからではないのでしょうか。

物の置き方やクリップの止め方は大事なんですよ。
書類を読むのに、通常右利きの場合は左上で止め、それも
めくりやすくする為に斜めに止めるのです。
左利きの方用や、内容によっては違うのです。
それを適当にやったら、注意されて当たり前です。

愚痴を言う前に、ご自分の仕事はどうか見直されてみては
いかがですか。言われた事を再確認してみて下さい。
良い事を教えられていると思いますが。
きちんとやれば、きっと嫌がらせだと思っていることが減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう低レベルのことを私は愚痴にしていたことを反省します。細かいことを指摘されることはそこのやり方でそうした方が仕事がスムーズにいく配慮だと心得てはいますが、その人との相性が最悪なのだと思います。

お礼日時:2012/03/31 00:25

一度キレてやればいいんですよ。

相手は何言っても平気になってるみたいだから、ギャフンと言わせるためにも!自分ばかり我慢は駄目やし、反対に相手に我慢させるぐらいじゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きれられたらどんなにいいかと思います。

お礼日時:2012/03/31 00:28

俺は今の職場に生まれ変わっても就職したいけどなぁ。

それでも認められていると実感したのは、10年後だったよ。自分がプロになれたと客から感じたのは15年後だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいかぎりです。8年ぐらい勤めた研究職を結婚で辞めず続けていればよかったと思ってしまいます。いまさら遅いですが。合う仕事がなんなのかもわからず、自分が仕事に合わせることで精いっぱいです。働けるだけでも有難いと思っています。

お礼日時:2012/03/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!