プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11 (8S2167)
を使用しています。
最新のインターネットを使うにはもう寿命でしょうか。
普段はアイフォンでばかりネットをしていますが、パソコンでもしたいなと思っていまして。
今はアップルマークの下のソフトウェア・アップデートをしつつ、最新の状態でSafariを使っているのですが、facebookやtwitterは形が崩れているような気がします。

パソコンをこのままでシステムのバージョンアップとかできるのでしょうか。
それともfirefoxとかにした方がよいのでしょうか。
それとも、5年以上たっているし、パソコンの買い替えをしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

G4 1.25 10.4.11を娘に使わせています。

回線も光なので、YouTubeの動画も止まりませんしこれといった不都合はありません。
しかしSafariもfirefoxもセキュリティも更新はなくなりましたね。
一つだけ問題が
iPod touchは古いiTuneに対応していないので、
私のmini(2010製)10.6.8を娘用にシステムを外付けに入れて使わせています。

良いことも・・・
SafariのプラグインSafariStandとか
DVDの・・・とか
    • 0

この手の質問にはたいてい、買い替えを勧める回答がつくのですが、

1さんのは、なんという役に立つ回答だ、と感心しました。

>システムのバージョンアップとかできるのでしょうか。

10.5 を入手すれば可能です。現状、けっこう高いようです。
http://bit.ly/HofW3O
最新マシンを買うための貯金に回した方がいいのか、
そんなことはなく、10.4と10.5でけっこう差があるのか、悩むところです。

僕は数ヶ月前までPower Mac G5 + OS 10.5 を使っていて、
特に何もストレスは感じなかったのですが、
この数ヶ月で情勢が大きく変わったのかどうか、
また、10.4 だったらストレスあったのかどうか、わかりません、

10.6 以降はインテル機専用なので、
Power PC のマシンにはインストールできません。
    • 0

mac mini G4と10.4.11とCaminoですが、自分でみる範囲は特に問題ありません。

power pcですのでMicrosoft Silverlightを使ったサイトは見れませんけど。Safariで問題あれば、Firefox等他のブラウザーにしてみるのも一つの手かと思います(最新バージョンは使えませんが、無料なので)。
    • 0