プロが教えるわが家の防犯対策術!

 YhooBBバリュープラン12M限定値引き永年1327円について、プロバイダーの料金が含まれているのでしょうか。
(1)現在仕事場では、フレッツISDN、プロバイダは、ニフティです。自宅では、電話回線にて、ニフティのIDを使用しています。自宅をYhooBBにした場合、プロバイダーの料金がふくまれていない場合ニフティのIDでログインできるのでしょうか。(今時、電話回線の人がいるのかなんて言わないでください。)
(2)YhooBBにした場合、無線機能の無い機器をレンタルして、市販の機器を購入して、無線化する事は可能でしょうか。
 あまりにも、情報不足で答えにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>プロバイダーの料金が含まれているのでしょうか。



含まれています。

注意事項の中に「プロバイダ料金」が入っていないことからも分かります。
>>*2 上記料金のほかに標準工事費、BBフォンの通話料、ユニバーサルサービス料、
>>【NTT加入電話の月額基本料金】(通常タイプのみ)が別途必要です。

NTTの「フレッツADSL」の場合、「NTT東西」自身はプロバイダ事業を行なっていないので別途契約が必要ですが、YBBは「ADSL回線事業」と「プロバイダ事業」の両方を行なっているため、YBBのADSLは別途契約の必要がありません。

逆にYBB以外のプロバイダを使ってのネット接続はできません。

※以下のリンクは「フレッツ光」の説明ですが、「回線事業者」と「プロバイダ」の関係はADSLも同じです。

『フレッツ光 はじめてガイド>プロバイダ選び』
http://flets.com/first/pre_knowledge/04.html

>自宅をYhooBBにした場合、プロバイダーの料金がふくまれていない場合ニフティのIDでログインできるのでしょうか。

上記の通りネット接続はYBB経由になり、ニフティ経由での接続はできません。

ただし、ISDNを解約してもNTTのアナログ回線は残るのでダイヤルアップ接続でニフティを使うことはできます。

なお、「加入権不要タイプ(タイプ2)」の場合はNTTの固定電話は使えません。(その代わり「NTT加入電話の月額基本料金」が不要です。)

----------
(参考)

ADSL接続で「モデム」+「ルータ」あるいは「ルータ内蔵型モデム」を使う場合はルータ側で接続(ログイン)する事になるので、(PCの電源を切っても)いちいちログインすることなく利用できます。(YBBのモデムはルータ内蔵型だったと思いますが、詳細は直接ご確認下さい。)

また、YBB経由でネットに繋がった状態でもニフティのメールサーバ(メール管理用コンピュータ)にアクセスすることはできますので、ニフティのメールアドレスも引き続き使えます。

ただし、他社(YBB)経由でメールサーバにアクセスする場合はWebメールを使うかメールソフト(メーラー)の設定を変えてやる必要があります。

『25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について』
http://support.nifty.com/support/information/op2 …

※アドレスを使い続けるために、「一番安いダイヤルアッププラン」にして契約を継続する人は多いです。

>YhooBBにした場合、無線機能の無い機器をレンタルして、市販の機器を購入して、無線化する事は可能でしょうか。

可能です。
ADSLモデムに無線LAN用のいわゆる「親機」を購入して接続しますます。

PCに接続する無線LAN用「子機」はノートPCならもともと内蔵していることが多いのでPCのマニュアルでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。様々な疑問が、解決しました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/31 10:41

Yahoo!BBバリュープランはプロバイダ料金込みです。


Niftyは現在のアカウントさえ残しておけば、Yahooの回線からでもログインはできます。
もちろんダイヤルアップを使う必要はありません。
例えば、一番安い「@nifty基本料金」にコース変更すれば月額262.5円でメールアドレスは維持できます。

無線はその方法で大丈夫です。

http://setsuzoku.nifty.com/dialup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。簡潔でとても分かりやすいです。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/31 10:22

プロバイダー料金は当然含まれています。


(但し、NTT加入電話の月額基本料金は含まれていません。)
なので、プロバイダーがyahooになるのでniftyのIDではログイン出来ません。
niftyは解約することになるでしょう。
また無線ルーターを買えば、無線化は出来ます。
というかその方が断然お得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「無線ルーターを買えば、無線化は出来ます。
というかその方が断然お得ですね。」という事が分かって本当に良かったです。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/31 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!