限定しりとり

グラストラッカーBBに乗ってます。
初の自動二輪で、あまり詳しくなくお聞きしたいのですが、、
リアフェンダーレス以外はノーマルで、マフラーをスーパートラップに変更したいと思ってます。
色々調べて価格の相場とかは分かったのですが、実際の取り付けはしばらく預けたりと時間のかかるものでしょうか?
購入店へ持ち込み取り付けて貰おうと考えてますが、可能ですか。
詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

取り付けに関しては、既出でよいと思いますが。


スーパートラップってウルサイですが、大丈夫ですか?
音量はディスクの枚数で調整できますが、最低枚数というのが決まっていて、寸詰まりになってしまうため、それ以下だとダメです。
そして、一般的なメガホンタイプの場合は、その最低枚数にしたとしても、エンジンの排気がエンドバッフルに当たる音が結構耳につき、音量が小さくなったとしても、音の感覚はあまり変わりません。
結局音疲れしたりします。
そんな最低枚数で走ったりしますと、性能は望むべくも無く。
何のためのマフラー交換か意味がなかったりもしますから。

また、メガホンタイプだと、排気の方向が問題となり、取締りの対象となる可能性も大です。
整備をしてくれないお店もあったりします。
アクシャルフローディスクタイプだとOKですが、少し割高。
色々と割り切らないと、それこそ割りに合わないマフラーとなってしまいますので、ご注意を。

どうしても、このタイプが良いなら。
スーパートラップではなく。
スーパーサウンドというマフラーが出ています。
このマフラーはスーパートラップの豪華版?とも言えまして。
かなり消音に気を使っているマフラーです。
形は一緒。
ですが、かなりジェントルな音になっています。
その分お高めですが、その造りの良さなら納得できる部分もあります。
もちろんアクシャルフロータイプで無いと規制は通りませんが。

よく販売店と話をした方がよいですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに住宅街なので、枚数は少なめでとは考えてました。
なかなか性能とのバランスは難しいですね。
スーパーサウンドは聞いたことありませんでしたが、
長く大事に乗りたいところですが、スーパーサウンドだとどうですか??

お礼日時:2012/03/31 11:28

同じ車種で、最近、私も純正からスーパートラップに交換しました。


無調整でエンジンも掛かり、普通に走ることが出来ました。

その状態で、バイク屋さんでタイヤ交換後に試乗してもらったのですが
『なんかパワーがないね~』って言われました。
(マフラー交換を自分で行なった事を言ってません)
実際、低中速の加速感が弱いと感じていました。

調整でもっと乗りやすくなりそうですね。

スーパートラップと一言で言ってもいろんなメーカーの物があり
サイレンサーに消音器が入ってるものやそうでない物があるようなので
それによる違いがあるものと思うのでご参考までに・・・
    • good
    • 2

私も過去にスパトラは値段的に安く取り付けを考えた結果バイク用品屋で相談したことがありますがバイクの性能をきちんと出したければ爆音になるしキャブ側のセッティングも必要と言われ白バイに追いかけられる可能性も有るので断念しました。



もちろんきちんとセッティングを出さないとバイクの乗りやすさは減るだろうしエンジンにも良く有りません、一番はマフラー変えるなら吸気もそれに合わせてきちんと合わせないとエンジンにも良くないし乗りにくいだけのバイクに成る可能性があります(車検がないバイクでも爆音だと違法だし)

単にマフラーの交換だけならすぐに出来ますがもしセッティングまですると時間はどの程度になるか・・・もちろん無名メーカーのマフラーだとセッティングも出ないことも経験しています(新品の安物で)その後純正の中古付けたらあっさりと・・・なお、排気量変更後の事です。
従ってノーマルが最強とまで言いませんが出来るだけきちんとしたメーカーの保安基準考えた製品にした方が良いと思います(仮にセッティングが必要でも)後は質問者が何所まで手間とお金を掛けるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
購入するときにスパトラはメーカー非公認しかないと言われたので、
言ったん純正で乗ろうとしたんです。
なかなか乗り心地とかバイクの状態とかとも兼ね合うので、難しいとこですね。

お礼日時:2012/03/31 13:44

皆さん回答しているようですが、取り付けに関しては大した時間かかりません。


お店によっては、外したノーマルマフラーを郵送してくれます。(実費)

以前同じような車両でスパトラ付けましたが、抜けが良くなりすぎたせいか、出だしでモタつく感じになったのを記憶しています。

音やスタイルは最高なんですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
乗った感じも少し変わるんですね。
それは初耳でした。
乗り心地との兼ね合いとなると一概に音だけでは決めかねますね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 13:41

サイレンサーを付け替えるだけなら持ち込んでお金払うまで30分くらいかな。

エキパイからサイレンサーまで総とっかえなら1時間くらい。さらにノーマルのエキパイを途中で切って取り付けるなど加工が必要なら半日から1日くらいは預けることになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
早速検討を始めます!

お礼日時:2012/03/31 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!