初めて車を購入致しました。

そこで、車って何を載せていると便利なのでしょうか?
何年か車に乗っていると、恐らく日々追加していくと思うのですが、
先人の知恵を拝借して、万が一の対策含め必要なもの便利なものを購入して搭載したく質問いたしました。

今のところ、
・内側からフロントをふくタオル
・ウェットティッシュ
・シガーソケットに付けるUSB
・買い物袋フック
あたりかな?と考えております。

そのほか、ライフハンマーやジャンプスターターがあった方がいいのかな?
とか、ナビは付けておりますが地図はあった方がいいのかな?と考えております。
ご意見頂ければ幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

今まで出ていないものとして


予備のめがね

海水浴に出かけて帰ろうとしたらダッシュボードに置いておいためがねのレンズがはずれていた。(熱でレンズを支えるところが変形)
阪神大震災の時に知人が自宅でめがねが見あたらず困ったという話を聞いて以来、予備の眼鏡を非常用に置いておいたのが役立ちました。こればかりはコンビニではすぐに買えませんので。
    • good
    • 4

ご購入おめでとうございます。

これからのカーライフが楽しみですね。

さて、私の車の中を見回してみると要らないものばかり積んでいるのですが・・・「普段から使うもの」と「もしもの時のために載せているもの」を並べてみます。

「普段から使うもの」は、
・地図(カーナビ付いてないものですから・・・九州と四国以外の地図はそろっています)
・ガムとか飴ちゃんとかミントとか(毎日のように消費します)
・サングラス
・携帯電話を充電するやつ
・コンビニ袋(買い物するごとにそのままストックしておいて、ごみ袋として使っています)
・傘
・窓の霜を削るヘラ
・ガソリンスタンドの割引チケット(笑)
・エコバッグ(笑)
・固定用ゴムベルト+S字フックのセットを10本ぐらい(「要らないもの」を固定するのに使ってます)
・座布団3枚(運転席以外の座席に置いてあります)

「もしもの時のために載せているもの」は、
・三角表示板(毎日高速道路を走るので)
・反射材がついたチョッキ
・ブースターケーブル
・軍手
・懐中電灯、LEDライト等を数本
・金属チェーン(スタッドレスだけで事足りているので今のところ一度も使っていませんが・・・)
・コンクリートブロック(脱輪時に何度かこれに助けてもらいました)
・スコップ(新雪にはまったとき何度か助けてもらいました)
・飲料水3日分(家がつぶれた時のことを考えて車にも常備しています)

要らないものは・・・多すぎるので割愛します
    • good
    • 3

世の中には、洗車用具や、工具箱、果ては季節外れの衣類など、押し入れかと思うほど荷物を積んで走り回っている車もいるようです。



不要な物は、極力積まない。
    • good
    • 16

私は整備士ですが、


出かけてから故障すると道具だけでは何とも出来ない事ばかりです。
余分な道具は必要ないです。

使える・たまに起こる・・・と言う道具と言う事で
ブースターケーブル
高速を使うなら、三角表示板
小さな懐中電気
絆創膏と綺麗なタオルか脱脂綿(ファーストエイドキット)
これだけで十分だと思います。
あとは、ゴミを外に捨てないように、コンビニの袋
地図はあったほうが良いですが、
地理を覚える気が無いならナビで目的地に行けます。
Nexcoの高速道路地図ぐらいを積んでおいても良いと思います。


それから・・・免許を持っていると言う事で、
パンクの対応は出来ると判断します。
事故などの時の対応も出来ると判断します。
もし出来なければ、練習するなり、考えるなりしておいて下さい。

最近の運転手は車を動かす事が出来るだけの人が多いです。
車を動かすとは、「運転の業に就く」と言う事ですので、
動かす事が出来るだけではいけません。
    • good
    • 3

三角表示と、ブースターケーブル、軍手は持ちたいですね。


あと、・・・何でしょうね?
雨に降られた時のタオルとか、傘、防寒着、少しの工具、ガムテくらいかな、今思いつくのは。
普段、あんまり使わないんですけどね。

あとは御札とか・・・、記念(祈念)に、ですね。

後部座席用の取っ手(柔らかいもの)、ドアエッジ(ドアパンチ用)などをつけてます。
地図も持ってます、が、ナビばかりですね最近は。

他には、車用の座布団1枚ずつです。
    • good
    • 1

乗せていると便利ですが、事故の時にはそれが凶器となります。



私の知り合いは、後部に乗せていた金属性工具箱 事故で横転した際、それが頭に当たって死にました。
固定するかしていたら、死なずにすんだのにね。

物によっては、目を刺して失明するかもしれませんね。
自分自身かもしれませんし、同乗者かもしれません。

>ライフハンマーやジャンプスターターが
使いこなせますか?
使えないのなら重くなって燃費が悪くなるだけです。

何を想定して、どう対処するか。かつ、単一機能ではなく、工夫すれば複数に使えるものがいいです。

私はガムテープと結束バンド(タイラップ)、レスキューシート
事故などのときに役立ちますし、ロービームが壊れたときの目隠しに使えます。
止血にも使えます。
レスキューシートは、自分自身も使うと思いますが、他人に与えることもできますし、無残な遺体にかけてあげることもできます。
どれも軽いし、小さいですから、乗せておいても邪魔にはなりません。
    • good
    • 1

初めて車を所有すると、いろいろなグッズを載せたくなりますね。

(そろえるのも楽しい)

しかし、皆2-3年で飽きてしまって、その頃には結局使わないガラクタばかりが車のトランクに積まれて燃費低下、やスペース犠牲になっている人が多いです。

中には、それが悪さをすることもあります。
→良く異音がする、ということの原因の3-4割がこれです

なので、できれば(わかりますが) 厳選して載せるべきですね。

で、厳選する考え方
  まず、目的(車の 使い方)で2つに分ける。
   遠出のドライブと、近所のゲタ買物では必要な物がまったく違います。
   なので、(1)買物に使いそうな物、近所(片道20-30km)を動く場合
       (2)遠出、帰省などで動く場合
  この2つでくくりを分けて揃えます。

  これをいっしょにいつもトランクに入れておくと、それこそ「不要な」物がいつもあって、収拾がつかなくなったり近所の買物しても逆に荷が積めない、、、なんてことにも。
近所買物で 故障時も応援がスグ手配できるところなら牽引ロープなどは下ろしても、何ならスペアタイヤも下ろしてもイイですね。

TPOで 分けてそろえて、それを大きなバッグに入れて入れ替える、とすっきりします。

そろえる物は既出しているようなのでパスします。
何度も言いますが、皆さんの言うもの全部揃えて乗せたら、トランク満杯になります  笑
   
    • good
    • 2

飴とお茶。



長距離走る時は必需品。
    • good
    • 1

ゴミ箱とかは欲しいですね(笑)


自分はセンターコンソール部分にコンビニ袋を下げれるフックを貼り付けています。

あと考えて欲しいのが荷物の固定です。
荷物にもよりますが急ブレーキとかのときに荷崩れすると危ない・・・・というか回避できた事故にまで発展する恐れがあります。
(運転席にモノが飛び込んできたら被害拡大の恐れ大です)

車にもよります(自分の車の荷台にはロープフックがあります)が、ゴムひもやゴムネット、タイダウンベルトを用意しています。

また細かいもの用にエコバッグやバスケット、バケツなどもテキトーに使っています。
(ちなみに窓拭き雑巾用としては玩具(砂遊び用)のバケツが小さくて丈夫です、洗車にはやや使いづらいですが車載用としてはぴったり、欠点はファンシーなイラストが付いてくるぐらいかな?・・・・100均のは微妙にかわいくないし)

お守り代わりとしてファーストエイドキットもお勧めです。
絆創膏とか消毒薬、痛み止め程度ですがあるとないのとではえらい違いです。(それ以上は医者に行くべきでしょうから)

・・・・・実はこれには奇妙なジンクスがありまして・・・・掃除などで救急箱を車から降ろして・・・・そのまま忘れて出かけてしまった場合、
ワリと馬鹿にならない確率で怪我をします。(爆)
医者に行くほどではないですが・・・・絆創膏とか無ですとちょっと血がとまんねーとか(涙)

怪我の『防止』のため、ぜひお勧めします(何故)
「車に載せている必需品」の回答画像8
    • good
    • 1

他の方とほとんど重なりますがうちの場合です。


懐中電灯
三角表示板
ブースターケーブル
軍手
DC-ACコンバーター
ティッシュペーパー
ごみ箱(レジ袋)
ガム
紙コップ

最近は車検毎に交換してしまうので用意していませんが、以前はヘッドライトの予備バルブも載せていました。

ブースターケーブルは2年に1回くらい使うときがあります。(他車の救援)
自分の車のバッテリーあがりも1度ありましたが、このときはGSが近かったので買ってきて交換しました。ただ夜間でしたので懐中電灯が役にたちました。
三角表示板は幸い今まで出番なし。
DC-ACコンバーターは車内でPCや携帯電話などの充電をするときに使います。
ティッシュは子供のよだれ拭きに手放せません。(笑) 障害あるので
紙コップはペットボトルの飲料買ったときなど、人と分けるのに便利なんですよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q初めての車!車内の必需品を教えてください。

今月、免許を取得して明日が待ちに待った納車です!

車内に置いておくと便利なものがあれば教えてください。

自分で考えたものでは…
・ティッシュ
・ゴミ袋(コンビニやスーパーの)
・眠気防止のガム
・タオル数枚
・駐車のときフロントガラスに置いておく日除け

他に「これがあると便利」「○○で役立つ」など
実体験があれば、その体験も教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

便利なものは…

・缶ホルダーに入る大きさの「濡れティッシュ」。
私は「ウーロン茶」の配合されてるのが好きです。
汚れ落ちが良いことと、手を拭いても後が残らないのが良い。

・DC/ACコンバーター
シガーソケットに差し込んで、家庭用電源を使う器具を動かすためのもの。
定格電力に制限があるので注意。
ノートパソコンの充電くらいならば楽勝で大丈夫です。
カメラのバッテリーの充電や、男性ならシェーバーの充電にも使えます。

・懐中電灯
車から出ると外は真っ暗…なんてシチュエーションは案外と多いのです。
そういうときに鍵を落としたりすると…懐中電灯は役立ちます。

・カーナビ
夜のドライブにカーナビは圧倒的に便利です。

・ウインドコーティング撥水剤
私はフロントウインドには塗りませんけど、他にはみんな塗ってあります。
しかし、一番これが頼りになるのは「ワイパーが壊れたとき」です。
そういうときには、車を雨がかからない場所に止めて、タオルなどで雨滴をふき取ってから、これを塗ります。
そうすると、低速なら何とか雨粒が流れ落ちますので、これで応急処置してガソリンスタンドに飛び込みます。
切れたままのゴムでワイパーを動かし続けると、フロンとガラスに傷を作ることになり、大損害になりますので。

便利なものは…

・缶ホルダーに入る大きさの「濡れティッシュ」。
私は「ウーロン茶」の配合されてるのが好きです。
汚れ落ちが良いことと、手を拭いても後が残らないのが良い。

・DC/ACコンバーター
シガーソケットに差し込んで、家庭用電源を使う器具を動かすためのもの。
定格電力に制限があるので注意。
ノートパソコンの充電くらいならば楽勝で大丈夫です。
カメラのバッテリーの充電や、男性ならシェーバーの充電にも使えます。

・懐中電灯
車から出ると外は真っ暗…なんてシチュエーションは案外と多...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車は必需品か? 都会で子持ちの世帯編

車を買おうかと思い始めましたが、どうも維持費がかかりすぎるので抵抗があり、やめようかと思い、悩み中です。(ペーパーです)
アドバイスなどいただけるとうれしいです。
※交通便利な東横線沿いに住んでいます。

持とうと思った理由は次のとおりです。
1.子供(男児2人)が
 「よそんちは車があるのに、、」と将来ひがむ
2.大震災が起きたときに非難所代わりになる
3.運転技術を身につけることで、地理に詳しくなり、行動範囲が広がる
4.へんぴなところへ引っ越した時もこまらない

ところが、いざ購入を計画すると、、
駐車場代以外に、任意保険、燃料費、車検もろもろで、平均月4万は確実に出費となります。
経済的なダメージを受けると、子供の教育費抑制や、引っ越す際の資金
(マイホーム計画中)が不足したりと、いった事態が予想されマイナスのほうが多いような気がしてきました。
そこで、中間の結論として
 -必要な時にタクシーに乗ればよい。車所持と比べればはるかにお得。
 -辺鄙なところへ引っ越さなければよい
 -本当に必要に迫られた時購入を考えればよい
 -子供がひがんでも車の不所持のせいではない。
  教育がまずければ車をもってても別のことでひがむ
 -震災の避難所はもっと自分で研究すべし
と考えています。

また、このまま一生車を持たないと何が困るかを考えました。
 -車を持った人のお世話になりっぱなしで気が引ける(特に妻)
 -大震災時の避難所がひとつ減る
 -車の話題に入ってゆけない

子持ちでペーパードライバーの方の体験談いただけるととてもうれしいです。

車を買おうかと思い始めましたが、どうも維持費がかかりすぎるので抵抗があり、やめようかと思い、悩み中です。(ペーパーです)
アドバイスなどいただけるとうれしいです。
※交通便利な東横線沿いに住んでいます。

持とうと思った理由は次のとおりです。
1.子供(男児2人)が
 「よそんちは車があるのに、、」と将来ひがむ
2.大震災が起きたときに非難所代わりになる
3.運転技術を身につけることで、地理に詳しくなり、行動範囲が広がる
4.へんぴなところへ引っ越した時もこまらない

ところが、い...続きを読む

Aベストアンサー

無ければ無いで何とかなる物ですし、都会に住んでいれば無い方が経済的には優れていると思います。
楽がしたいぐらいしか所有の利点が思い浮かばないですし。

1 考え方次第ですし、特に問題ないでしょう。
  必要なときにレンタカーでも使った方が良いでしょう。

2 都会では渋滞などで身動きが取れません。
  盗まれたり、壊されたり心配の種が増えるだけです。

3 私はナビに頼ってばかりでさっぱり地理が分かりません。
  2年弱大阪にいますが、地理が分からないので電車にも乗れません。
  行動範囲は広がるかも知れませんが、根性次第 未だに周囲10キロ以下しか動いていません。
  実家に帰るときぐらいかな。(兵庫と岡山の境ぐらい)

4 その時に考えれば良いだけ。
  車は場所が変わるとナンバーも変わります(変えなければいけません)
  その時には新たに住所の申請などでお金がかかります。
  (実家は田舎なので、たばこやジュースの購入でさえ車で10分ほどかかる)これはこれで無いととっても不便

気が引けるのなら、ホームパーティーなり何らかの形でお返しすればいいですし、話題等にはこのサイトを見たりすれば大丈夫でしょう。

無ければ無いで何とかなる物ですし、都会に住んでいれば無い方が経済的には優れていると思います。
楽がしたいぐらいしか所有の利点が思い浮かばないですし。

1 考え方次第ですし、特に問題ないでしょう。
  必要なときにレンタカーでも使った方が良いでしょう。

2 都会では渋滞などで身動きが取れません。
  盗まれたり、壊されたり心配の種が増えるだけです。

3 私はナビに頼ってばかりでさっぱり地理が分かりません。
  2年弱大阪にいますが、地理が分からないので電車にも乗れません...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q【初めての中古車購入】必要な書類は何ですか?

下取り車有りで中古車を始めて購入しようかと思いますが、必要な書類は何でしょうか?

住んでいる所がド田舎なもので中古車販売店まで結構な距離があります。ですので何往復もするのは避けたいですし、また仕事の都合上そう簡単に休みも取れないので、効率良く動いて手続きを済ませたいと思っています。

その為に事前に用意しておかなければならない書類を知りたいです。また車庫証明は自分で取得しようかと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

明日、朝までにご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

軽→軽
住民票一通

軽→登録車(白ナンバー)
印鑑証明一通

登録車→軽
印鑑証明一通・住民票一通

登録車→登録車
印鑑証明二通

ローンで買う場合は
さらに必要な場合があるので
事前に確認してください。

委任状とか譲渡証とかは
販売店にありますので
印鑑を忘れずに。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q初めて車を購入 選び方・注意点・購入にあたって必要な物 教えてください

8月中旬までに初めて車を購入しようと考えています。
私は免許をとって2年以上経っており、2年間は親の車(マーク2)を運転していました。
現在は一人暮らしをしており、車の必要性を感じました。新潟なので冬は雪がかなり積もります。
購入は中古車を考えています。
しかし、購入にあたってどんな事をするのか、何が必要なのかなどの知識がなく困っております。

車については、維持費が安い軽もいいのですが、やはり力がなく高速はきつい・万が一の時に危険度が高い等をよく耳にします。
その辺のバランスを知人に聞いたところトヨタのスターレットがいいと言われました。
みなさんはどう思われますか?
やはり新潟なので四駆がいいのでしょうか?
※オートマ希望です

Aベストアンサー

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわからないと思いますのでフルタイムの方がよいと思います。(実際パジェロミニやジムニー以外、低年式ではないと手に入りづらい、7、8年ほど前からの主流はフルタイム4WD)
幹線道路やスキー場以外の道は除雪状況が悪い場合が多いです。2WDはやはり辛いかと

1年目の冬は必ず大なり小なりどこかにぶつけます
正直廃車にしても良い感じぐらいの覚悟で購入してください、だから中古で充分です。(任意保険は必ずかけてください、自損事故なら泣くだけですみますが相手がいれば・・・)

スターレットは確かに良い車だと思います。
ただ、4ヶ月積雪生活を乗り切るのと、年間で数回しか利用しない高速道路を天秤にかけて見てください
私だったら迷わず4ヶ月の積雪生活重視にします。
それにスターレットだと、現在各社がこぞって採用している衝突安全ボディが確立する前の車種だと思います。(初期モデル)高年式の軽と大して変らないと思います(あくまでも個人的意見です)

クルマの購入時期、8月なら問題ないと思いますが
地域柄、11月になると4WDの玉数が非常に少なくなります
冬用のセカンドカーとして需要が増える為です。速めに購入してください
購入は#3さんと同じ意見です。1年間ぐらい保証してもらえる販売店選んだ方がよいと思います。

オートマ希望と言うことですが、正直マニュアルの方が
冬道には向いています。エンジンブレーキ、オートマは利きづらいですので車間距離、充分とって運転してください

以上冬道気をつけて運転してください

tasukete1234さんと同じ新潟県で(上越地方の平野部)暮らしています

お勧めとしては
1)軽自動車
2)フルタイム4WD
3)中古車
 の3点ですね

軽自動車だと、狭い雪道でのすれ違いが楽です。
5ナンバーサイズより30センチ狭いのは有利です
車重も軽いので、もしスリップして側溝等にはまってっも2、3人ぐらいで脱出出来ます(マジ話)
車重も軽いのでブレーキかけたときの制動距離も短くてすみます

パートタイム4WDという意見も出ていますが、初心者にとって切り替えのタイミングがわか...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q初めての中古車購入

この度初の中古車を購入することになりました。そこでお聞きしたいのですが中古車を購入する際に特に注意する点はどの点でしょうか?

また値段のことなのですが車本体(諸費用込み)100万円と仮定するとその他に大体いくらぐらい初めに支払うことになるのでしょうか(保険など)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーで購入されるのが間違いないと思います.次のお客さんですから大事にしてくれます.車もそう変なのを売りつけません.
好みのくるまか,近くのディーラーがいいでしょう.
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html
 http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html
 http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml
 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html?
type=maker&car_cd=DAS012&maker=DA&opt=1&rs=1&p=&pref=-&price_min=-&price_max=-&mileage=70000&btype=-&year_min=1997&year_max=1997&mission=AT&color=-&opt11=-
 

保険はインターネットで比較すればいいです.中では三井ダトイイレクトは安いですし,対応もいいですよ.
 http://www.nttif.com/CAR/if.html
 http://www.mitsui-direct.co.jp/brief/01_bri000.htm
 http://www.hokenya3.info/index.html

ディーラーで購入されるのが間違いないと思います.次のお客さんですから大事にしてくれます.車もそう変なのを売りつけません.
好みのくるまか,近くのディーラーがいいでしょう.
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html
 http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html
 http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml
 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html?
type=maker&car_cd=DAS012&maker=DA&opt=1&rs=1&p=&pref=-&price_min=-&price_max=-&mileage=7000...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報