電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて車を購入致しました。

そこで、車って何を載せていると便利なのでしょうか?
何年か車に乗っていると、恐らく日々追加していくと思うのですが、
先人の知恵を拝借して、万が一の対策含め必要なもの便利なものを購入して搭載したく質問いたしました。

今のところ、
・内側からフロントをふくタオル
・ウェットティッシュ
・シガーソケットに付けるUSB
・買い物袋フック
あたりかな?と考えております。

そのほか、ライフハンマーやジャンプスターターがあった方がいいのかな?
とか、ナビは付けておりますが地図はあった方がいいのかな?と考えております。
ご意見頂ければ幸甚です。

A 回答 (16件中1~10件)

今まで出ていないものとして


予備のめがね

海水浴に出かけて帰ろうとしたらダッシュボードに置いておいためがねのレンズがはずれていた。(熱でレンズを支えるところが変形)
阪神大震災の時に知人が自宅でめがねが見あたらず困ったという話を聞いて以来、予備の眼鏡を非常用に置いておいたのが役立ちました。こればかりはコンビニではすぐに買えませんので。
    • good
    • 4

ご購入おめでとうございます。

これからのカーライフが楽しみですね。

さて、私の車の中を見回してみると要らないものばかり積んでいるのですが・・・「普段から使うもの」と「もしもの時のために載せているもの」を並べてみます。

「普段から使うもの」は、
・地図(カーナビ付いてないものですから・・・九州と四国以外の地図はそろっています)
・ガムとか飴ちゃんとかミントとか(毎日のように消費します)
・サングラス
・携帯電話を充電するやつ
・コンビニ袋(買い物するごとにそのままストックしておいて、ごみ袋として使っています)
・傘
・窓の霜を削るヘラ
・ガソリンスタンドの割引チケット(笑)
・エコバッグ(笑)
・固定用ゴムベルト+S字フックのセットを10本ぐらい(「要らないもの」を固定するのに使ってます)
・座布団3枚(運転席以外の座席に置いてあります)

「もしもの時のために載せているもの」は、
・三角表示板(毎日高速道路を走るので)
・反射材がついたチョッキ
・ブースターケーブル
・軍手
・懐中電灯、LEDライト等を数本
・金属チェーン(スタッドレスだけで事足りているので今のところ一度も使っていませんが・・・)
・コンクリートブロック(脱輪時に何度かこれに助けてもらいました)
・スコップ(新雪にはまったとき何度か助けてもらいました)
・飲料水3日分(家がつぶれた時のことを考えて車にも常備しています)

要らないものは・・・多すぎるので割愛します
    • good
    • 3

世の中には、洗車用具や、工具箱、果ては季節外れの衣類など、押し入れかと思うほど荷物を積んで走り回っている車もいるようです。



不要な物は、極力積まない。
    • good
    • 16

私は整備士ですが、


出かけてから故障すると道具だけでは何とも出来ない事ばかりです。
余分な道具は必要ないです。

使える・たまに起こる・・・と言う道具と言う事で
ブースターケーブル
高速を使うなら、三角表示板
小さな懐中電気
絆創膏と綺麗なタオルか脱脂綿(ファーストエイドキット)
これだけで十分だと思います。
あとは、ゴミを外に捨てないように、コンビニの袋
地図はあったほうが良いですが、
地理を覚える気が無いならナビで目的地に行けます。
Nexcoの高速道路地図ぐらいを積んでおいても良いと思います。


それから・・・免許を持っていると言う事で、
パンクの対応は出来ると判断します。
事故などの時の対応も出来ると判断します。
もし出来なければ、練習するなり、考えるなりしておいて下さい。

最近の運転手は車を動かす事が出来るだけの人が多いです。
車を動かすとは、「運転の業に就く」と言う事ですので、
動かす事が出来るだけではいけません。
    • good
    • 3

三角表示と、ブースターケーブル、軍手は持ちたいですね。


あと、・・・何でしょうね?
雨に降られた時のタオルとか、傘、防寒着、少しの工具、ガムテくらいかな、今思いつくのは。
普段、あんまり使わないんですけどね。

あとは御札とか・・・、記念(祈念)に、ですね。

後部座席用の取っ手(柔らかいもの)、ドアエッジ(ドアパンチ用)などをつけてます。
地図も持ってます、が、ナビばかりですね最近は。

他には、車用の座布団1枚ずつです。
    • good
    • 1

乗せていると便利ですが、事故の時にはそれが凶器となります。



私の知り合いは、後部に乗せていた金属性工具箱 事故で横転した際、それが頭に当たって死にました。
固定するかしていたら、死なずにすんだのにね。

物によっては、目を刺して失明するかもしれませんね。
自分自身かもしれませんし、同乗者かもしれません。

>ライフハンマーやジャンプスターターが
使いこなせますか?
使えないのなら重くなって燃費が悪くなるだけです。

何を想定して、どう対処するか。かつ、単一機能ではなく、工夫すれば複数に使えるものがいいです。

私はガムテープと結束バンド(タイラップ)、レスキューシート
事故などのときに役立ちますし、ロービームが壊れたときの目隠しに使えます。
止血にも使えます。
レスキューシートは、自分自身も使うと思いますが、他人に与えることもできますし、無残な遺体にかけてあげることもできます。
どれも軽いし、小さいですから、乗せておいても邪魔にはなりません。
    • good
    • 1

初めて車を所有すると、いろいろなグッズを載せたくなりますね。

(そろえるのも楽しい)

しかし、皆2-3年で飽きてしまって、その頃には結局使わないガラクタばかりが車のトランクに積まれて燃費低下、やスペース犠牲になっている人が多いです。

中には、それが悪さをすることもあります。
→良く異音がする、ということの原因の3-4割がこれです

なので、できれば(わかりますが) 厳選して載せるべきですね。

で、厳選する考え方
  まず、目的(車の 使い方)で2つに分ける。
   遠出のドライブと、近所のゲタ買物では必要な物がまったく違います。
   なので、(1)買物に使いそうな物、近所(片道20-30km)を動く場合
       (2)遠出、帰省などで動く場合
  この2つでくくりを分けて揃えます。

  これをいっしょにいつもトランクに入れておくと、それこそ「不要な」物がいつもあって、収拾がつかなくなったり近所の買物しても逆に荷が積めない、、、なんてことにも。
近所買物で 故障時も応援がスグ手配できるところなら牽引ロープなどは下ろしても、何ならスペアタイヤも下ろしてもイイですね。

TPOで 分けてそろえて、それを大きなバッグに入れて入れ替える、とすっきりします。

そろえる物は既出しているようなのでパスします。
何度も言いますが、皆さんの言うもの全部揃えて乗せたら、トランク満杯になります  笑
   
    • good
    • 2

飴とお茶。



長距離走る時は必需品。
    • good
    • 1

ゴミ箱とかは欲しいですね(笑)


自分はセンターコンソール部分にコンビニ袋を下げれるフックを貼り付けています。

あと考えて欲しいのが荷物の固定です。
荷物にもよりますが急ブレーキとかのときに荷崩れすると危ない・・・・というか回避できた事故にまで発展する恐れがあります。
(運転席にモノが飛び込んできたら被害拡大の恐れ大です)

車にもよります(自分の車の荷台にはロープフックがあります)が、ゴムひもやゴムネット、タイダウンベルトを用意しています。

また細かいもの用にエコバッグやバスケット、バケツなどもテキトーに使っています。
(ちなみに窓拭き雑巾用としては玩具(砂遊び用)のバケツが小さくて丈夫です、洗車にはやや使いづらいですが車載用としてはぴったり、欠点はファンシーなイラストが付いてくるぐらいかな?・・・・100均のは微妙にかわいくないし)

お守り代わりとしてファーストエイドキットもお勧めです。
絆創膏とか消毒薬、痛み止め程度ですがあるとないのとではえらい違いです。(それ以上は医者に行くべきでしょうから)

・・・・・実はこれには奇妙なジンクスがありまして・・・・掃除などで救急箱を車から降ろして・・・・そのまま忘れて出かけてしまった場合、
ワリと馬鹿にならない確率で怪我をします。(爆)
医者に行くほどではないですが・・・・絆創膏とか無ですとちょっと血がとまんねーとか(涙)

怪我の『防止』のため、ぜひお勧めします(何故)
「車に載せている必需品」の回答画像8
    • good
    • 1

他の方とほとんど重なりますがうちの場合です。


懐中電灯
三角表示板
ブースターケーブル
軍手
DC-ACコンバーター
ティッシュペーパー
ごみ箱(レジ袋)
ガム
紙コップ

最近は車検毎に交換してしまうので用意していませんが、以前はヘッドライトの予備バルブも載せていました。

ブースターケーブルは2年に1回くらい使うときがあります。(他車の救援)
自分の車のバッテリーあがりも1度ありましたが、このときはGSが近かったので買ってきて交換しました。ただ夜間でしたので懐中電灯が役にたちました。
三角表示板は幸い今まで出番なし。
DC-ACコンバーターは車内でPCや携帯電話などの充電をするときに使います。
ティッシュは子供のよだれ拭きに手放せません。(笑) 障害あるので
紙コップはペットボトルの飲料買ったときなど、人と分けるのに便利なんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!