プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校を卒業した、明日から入社の新卒です。
この前、同期の人達(全員大卒)と会ったのですが全員スマホで、まだ携帯電話なの!?と驚かれました。その前でも、短期アルバイトをしていたのですがアルバイトの子たちは全員スマホ。

「コレから先、スマホにした方が絶対にいい。仕事でも携帯電話では煩わしくなる。」

と同期から言われました。
でも私は外であまり携帯はいじらないしネットもしないので、アプリとか興味ないです。電話・メールさえできればいいと思っているので多種機能を必要としてません。スマホのいいところを同期に聞いてもいまいちピンとくるものが無いです。と、いうより「みんなが持っているから」という理由が多く参考になりません。
でも仕事に影響してしまうのなら、変えてしまおうかと考えています。

どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事に影響するかは、職種によるかと思うのですが、どうしても業務上必要なら、支給されるんで心配ないかと思います。

メガネ店のメガネの店員みたいな状況なら買わされるかもしれないですね。

私もスマホではないですが、スマホだと会社のメールが見れるくらいのメリットがあるくらい。仕事人間ではないので支障はありません。
    • 0

仕事で必要になると「興味がない」なんて言ってられなくなりますから、それがあるか無いかが分かれ目でしょう。

メールではなくて、もっと多機能なグループウェアやSNSに移る例も出ていますから、クライアントアプリの都合でスマートフォンでないと対応出来ない場合も出て来ます。
この辺りの環境は千差万別ですから、乗り換えるのは実際に困ってからで良いと思います。

そして、「みんなが持っているから」というのは、本質的に一番重要な要素です。
なぜ18nazareさんは携帯電話をお持ちなのでしょうか?
みんなが使っているから、あなたもお使いであるはずです。
「みんなが持っているから」今の通話やメールの利便性が実現しているのです。
上記のSNSの例も「みんなが持っているから」こそ効果が出るのです。
便利だから持つのではなく、みんなが持つから便利になるのです。
「みんなが持っている」事を軽視してはいけません。それこそが重要なのです。
    • 0

現時点で携帯で問題がないのであれば、スマホに変える

必要はないかと思います。
実際に仕事に影響が出ると分かれば、その時に変更しても
遅くない気がします。

また、スマホに変えてから、また携帯に戻す人たちも出ています。
どちらが良いかは、個人によって違ってくるのでしょう。
必要だと思う機種を、必要だと思う時期に使うのがベストではないでしょうか。
    • 0

職場に慣れて、困ってからで良いと思いますよ。

ちなみに私は就職してから結構経つおっさんですが、昨年、フィーチャーフォンからフィーチャーフォンに機種変しました。
前の携帯も5年くらい使っていまして、周波数が使えなくなるから変えてくれと言われて仕方無しです。
私にはスマホのメリットが無いと思うので、今の携帯を壊れるまで使うと思います。
もう兆候は出ていますが、そろそろ、あのビジネスモデルも破綻するんじゃないかな。

ちなみに、仕事上は全く困っていません。
管理職は決済やメールチェックの必要があるため、会社からスマホを支給されていますが、本当に必要ならそういう対応が取られるはずです。
私物で仕事させるのは、色んな意味でダメな会社です。
    • 0