プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,FUJIFILM F770EXRかCASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の購入を検討しています.
撮影対象は比較的に風景や人物などでそこまでスポーツを撮ったりはしません.
2つとも価格的には対して差がないので,どこを基準に考えればいいのかわからない状況です.
そこで,2つの違いとお勧めを教えて頂けると助かります.
宜しくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

この2台、全く狙いの違うカメラですので、何をどう撮りたいかで

自動的に選択肢が決まります。Fujiは風景や自然のスナップ、
CASIOは連続写真や動画の切り取りです。

で、質問者さんは「風景や人物など」と言うことなので、自動的に
Fujiに決まりです。FujiのEXR-AUTOは風景やスナップを撮ると、
実に自然ない色を出しますので。その点CASIOは自然を撮ると、
デジ色全開ののっぺりした表現になっちゃいますから。

もっとも、連写速度や動画処理などの能力はCASIOが一歩上を
行ってますから、CASIOがなんでもダメダメって訳じゃないです。

なお、F770ですが、GPSを使うとバッテリーの消耗が速いです。
GPSを常用されるなら予備バッテリーも用意した方がいいかも
しれません。GPSを使わないなら十分持ちはいいんですがね。
    • 0

その用途だとF770EXRでしょう。

どこが違うかって?

・センサーのサイズが違います。カシオは、1/2.3型。富士は、1/2型。センサーのサイズは、大きいほど画質面で有利。

・次にセンサーの素性です。カシオは、ソニー製の裏面照射型CMOSセンサー。富士は、自社開発、東芝製のEXR-CMOSセンサー。
ソニー製の裏面照射型CMOSセンサーは、高感度で強い反面、低感度で汚くなる難点があります。
しかも、カシオの画像処理は良いとは言えません。ですから、うるさ方は好まないメーカーです。
EXR-CMOSも、スーパーハニカムで、これはこれで問題がありますが、素人さんなら欠点は無視できるレベルです。
    • 0

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200では無くZR100を探せば18000円程です。

1万円程の差があります。
    • 0