アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500万円以上の定額定期を解約したいのですが、近くの簡易郵便局で解約でき現金でもらう事は可能でしょうか?それか、普通の郵便局は?市の集中郵便局は出来ますが・・・簡易・普通・大の3つで大(集中)は可能だと判りますが、普通と簡易郵便局はどうでしょうか?教えてください。ちなみにその場で現金でもらえますか?時間かかりますか?

A 回答 (3件)

No1さんは間違っていますね。



東京で作成した定額預金はゆちょ銀行または郵便局の貯金の窓口なら沖縄、北海道、大阪など全国どこの有人窓口でも引出、解約可能です。

ただ引出・解約する際には運転免許証など本人確認書類が必要なケースが多い。通帳、印鑑も忘れず持っていけば出来ます。

ただ100万円を超える引出・解約するには、予めそれを希望する窓口へ連絡しておかないと今日行って今日お金がほしいと言っても「出来ない」と言われます。

いずれにせよ、一度窓口に足を運んで予約して、指定日以降に受取という流れになります。

近所に簡易郵便局がないのでなんともいえませんが、遠いようなら一度お電話されたらいかがですか?

その際に500万円解約する旨を伝えて、電話で予約できるか、一度出向く必要があるか聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/02 11:00

郵便貯金の強みは、全国どこの郵便局でも預け入れ・払い戻しができることです。


これは、ゆうちょ銀行になってもあまり変わっていないはずです。

でも、簡易郵便局のような小さな郵便局では、現金の用意が少ないので数十万円以上の貯金を下ろすときはあらかじめ言っておくように頼まれたものです。
特定局でも500万円はちょっと大きなお金ですから、あらかじめ言っておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

簡易や普通や大きな郵便局では全くなく、


定額定期貯金を預け入れた郵便局でしか払戻しは、一切出来ません、全国でです。
郵便局によっては、事前に払戻しする日時を指定する必要があります、これが必須となることも。
郵便局によっては、大きな現金を準備しておかない為です。

この回答への補足

ありがとうございます。しかしかつて何百万と言う高額ではなく、それでも80万位の定額分をATMがある郵便局で解約できましたが…。他数万円の口も簡易で出来ました のでどうなのかな・・・

補足日時:2012/04/01 22:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!