私はauのガラケーユーザーですが、
そろそろスマホを買おうと考えています。

そこで毎月割について質問です(>_<)
24ヶ月の毎月割で実質タダ
というのがありますが、
それは同じスマホを2年間
使わないとダメなのですか?
↑いわゆる2年縛りですか?
(2年縛りの意味もよく
わからないのですが…)

例えば実質タダのスマホを買って、
2年たつ前に機種変更をする場合、
違約金などはかかるのでしょうか?


どれか1つでもいいので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

縛りというか…


たとえば、「端末代は毎月1000円の24回分割払い。毎月割1000円が24ヶ月」という実質無料端末を想定します。
この端末に機種変した場合、当然ながら月月1000円の分割払いが発生します。その代わり、その端末を使っている限り毎月の月額使用料から1000円割引されて合計としては負担0円です。これが24ヶ月続きます。

ここで2年たつ前に機種変しますと毎月割がなくなります(新端末の分割払い、毎月割が発生しますが説明割愛)。分割払いはそのままですから、残った期間×1000円の負担増となりますね。「実質ただ」にするためには2年間使わなければならないというのはその通りです。
ただ、それで違約金とか手数料とかは発生しないはずです。

ソフトバンクでもそれはない筈なんですが、No.1さんはホワイトプラン(N)(基本料に2年縛りがあるというどん引きプラン)から別の何かに切り替えたんでしょうかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
No.3さんがとても
分かりやすかったので、
BAにさせていただきます。
みなさんどうもありがとう
ございました^^!

お礼日時:2012/04/03 02:50

毎月割り自体には違約金は無いです。


機種変更したら、毎月割りの適用がなくなるだけ。(毎月の料金割引がなくなる)
誰でも割とかの2年縛りとかは解約すれば当然の如く違約金取られますけど、機種変更で継続するなら大丈夫です。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

まぁ毎月割り消えるの勿体無いから、その機種で2年縛りみたいな感じにはなる。
毎月割りで機種変更して、使いにくいからといって、即別のに機種変更したら、単に前の機種は定価で購入しただけの感じになりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 02:45

「2年縛り」ではないです。


もしも端末を分割で購入した場合、所定の回数分のローン(割賦契約)を組むことになります。支払う金額は金利が0%なので、一括でも分割でも同額です。
(auは1回=一括、12回、18回、24回だったような記憶があります)

毎月割はauで端末を購入した場合に、支払い回数に関わらず、一定の条件を満たすことで適用される割引で、最大24回、機種ごとに一定金額までを利用料から割引きます。

機種変更する際には手数料や違約金、解除料などは基本的には発生しません。
24回払いで端末を購入し、1年で機種変更しても、何の料金もかかりません。機種変更した場合、現在の機種での毎月割はなくなりますが、新たに購入した機種での毎月割が開始されます。

ただし、割賦契約は回線契約とは別の契約です。回線を解約しようが機種変更しようが完済するまで支払いは続きます。
(途中で残金を一括清算することもできます)
また、auでは1つの回線で申し込める割賦契約は2件までです。

割賦契約終了前に機種変更をすると、残債をまるで違約金のように捉えるかのような言い方をする人がいます。
パソコンを24回払いで購入し、データ通信も契約しますよね。1年でデータ通信は解約したからと言って、パソコンの代金までチャラになる訳がありません。同様に2台目を購入したからと言って先に購入した分のローンが終了することもありません。これが通用するなら一括で支払う人がバカを見ます。
携帯電話も同じです。

しかし「実質0円」という表記には注意しなければいけません。
端末の分割支払金が2,400円、毎月割最大額が2,400円⇒単純に計算すれば差し引きゼロになる、というだけの数字遊びのようなものです。
分割支払金が2,400円であれば、毎月その額を支払っていることを忘れないで下さい。支払い完了前に機種変更し、新たに割賦契約を組むとしたら、2台分を支払うのだと確かに認識してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/03 02:44

 ソフトバンクでは、ウチの子の携帯1年使用で、違約金1万弱と、機種代のローンの残り7万弱請求だった。

7万?てことは、14万もしたの?と疑ったが、ローンは定額で、それに以降、なんとか割で安くなってた分が適用されなくなるから、それが上乗せされる。恐ろしいね。だから、君の場合は、違約金1万弱と、なんとか割の分が来るな。0円になって「引かれていたはずの分」を見たらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^!

お礼日時:2012/04/03 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauのiphone6を使い始めて2年が過ぎました。 2年を過ぎたら本体代が払い終わりますが、毎月割も

auのiphone6を使い始めて2年が過ぎました。
2年を過ぎたら本体代が払い終わりますが、毎月割も終わると聞きました。
そこで、2年を過ぎたら新しく買い換えたほうがお得ですか?それとも故障もないのでこのまま使い続けたほうがいいですか?

Aベストアンサー

結論から言えば、買い換えても買い換えなくても支払総額は変わりません。

ということは、新しい機種に変えても変えなくても支払は変わらないのです。

だから、同じお金を払うなら機種が新しくなった方がいいですよね。

よって、買い換えた方がお得、です。

Q総務省が携帯電話、スマホの実質0円の販売を禁止したのに、Twitterで実質0円と宣伝している携帯電

総務省が携帯電話、スマホの実質0円の販売を禁止したのに、Twitterで実質0円と宣伝している携帯電話ショップ店があるのは違法ではないんですか?

Aベストアンサー

法規制した訳ではないので、違法ではありません。

Q【もうSoftBankは2年縛りの解約期間1ヶ月という解約期間縛りは】無くなりましたか? まだ総務

【もうSoftBankは2年縛りの解約期間1ヶ月という解約期間縛りは】無くなりましたか?

まだ総務省の要請を無視している状況ですか?

総務省は2年縛りは2年経つといつ解約しても解約手数料は掛からないようにしなさいと言っていましたが今の状況をNTTドコモ、KDDI au、SoftBankの対応状況を教えてください。

Aベストアンサー

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/03/07_00.html

KDDI・沖縄セルラー
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/03/17/1683.html

ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/20160316a/

QMY割から、年割+家族割への変更

この夏にウイルコムWX310SAからauに変更しようと考えています。

ドコモユーザーの弟と母もauにする予定です。

契約は自分が最初になりそうなので、そこで質問です。

私がMY割契約をした後に、家族がauにした場合、年割+家族割への契約変更はどうなるのでしょうか?MY割の2年間はそのままの契約になるのでしょうか?

カタログを読んだのですがよくわかりません。アドバイスお願いします。

それと、これは別トビを立てるべきかもしれませんが、

WX310SAのアドレス帳をW52Hにコピーすることはできませんよね?

あわせてご回答願います。

Aベストアンサー

MY割加入者が家族割に加入すると「MY割+家族割」の状態になります。しかしこれは契約期間が2年間であること以外は「年割+家族割」と何ら変わりはありませんので、MY割契約期間が満了すると「年割+家族割」に自動更新されます。
とりあえず2年間は解約しないなら、MY割に加入することでデメリットは特にありません。

アドレス帳のコピーは、USBで一度パソコンにコピーして変換、USBに新しい携帯へという方法で可能かと思います。ただ機種独自の情報は失われますけど。
# microSDでコピーも可能かもしれないけどデータ変換が必要だと思うのでどちらにせよパソコン経由になるかと

ちょっとネットで調べた感じでは参考URLに同内容の質問がありました。
この回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3117017.html?ans_count_asc=20

Qauーシンプルプランでも2年縛りはあるのですか?

auーシンプルプランでも2年縛りはあるのですか?

こんにちは。

auユーザーです。
来月25ヶ月目になるので、機種変更してシンプルプランにしようと思っています。

質問の核は、タイトル通り
シンプルプランでも2年縛りはあるのですか?
ということです。

誰でも割以外の要因での話です。

これまで2件で話を聞きました。
1、家電量販店
シンプルプランなら、au内の機種変であれば、2年以内で変えても解除料はかかりません。
2、auショップ店員さん
シンプルプランでも、仮に一括で払っても、2年以内の機種変は解除料がかかります。

どちらが正しいのでしょう。

私がカタログを見た限りでは
シンプルプランの解除料について
の記述はない気がするのですが、
auさんの発言ということで気になっています。

お店にまた行けば済む話なのですが、
どうも話を聞いているうちに混乱しがちで...

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縛りはないはずです。

そもそもシンプルプランは、機器代の一部を月額基本料に上乗せして請求していたものを、機器代は最初にクリアにして、純粋に使用したぶんだけの料金体系にするためのものです。
なので、縛りがあるのはシンプルプラン以外の場合で機器代を回収する期間が必要なためであり、解除料というペナルティも機器代のとりっぱぐれを防ぐためです。

auショップ店員さんは、誰でも割の件と混同しちゃったのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報