限定しりとり

嫁いだ実姉のお姑さんが亡くなりました。通夜・葬儀とも行けず、母にお悔やみ一万は出して置いてもらいました。お線香をあげに行く予定ですが、何か持参した方が良いでしょうか。ちなみに遠方からで、いつも通り菓子折をおみやげとして持参する予定ではあります。また、服装は普段着で良いですよね。お願いします!

A 回答 (3件)

この1年で実姉、兄嫁、姉婿と3回も葬儀を経験しました。

確かに、もろもろの事情で葬儀後にお参りに駆けつけてくださる方は大勢いますが、黒い服まではあまり見かけません。つまり、喪服を着なければならないような関係なら、何らかの都合を付けて、通夜か葬儀に参列するものです。
質問者さんの場合も、お母様に言付けという形で、香典1万円を出されているのですから、それで弔意は十分表れています。ことさら大げさに考える必要はありません。

もちろん、あらためてお線香を、とのお気持ちを否定するものではありません。遠方ということですから、着替える場所にも不自由されると想像します。特別華美でなければ普段着で十分かと思います。久々にお姉さまとのおしゃべりを楽しまれるつもりで、お出かけになればよいでしょう。
おおむね49日目を忌明けといいますが、それ以前ら御供え、以後ならただのお土産として、1~2千円の菓子箱でもお持ちになれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

普段着で菓子折を持って行ってきました。参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

うちの祖母の場合なんですけど、葬式に出られなかったと

いって何人かがあとできてくれました。(親戚ではない)
みなさん黒です。きちんとスーツの人もいました。
あまりにラフなものはやめたほうがいいと思います。
私ならばジャケットブラウススカートでいきます。
それが相手に対する礼儀だとおもうからです。

あとみなさん何がしかの手土産ありました。

私の友人がお線香あげにきてくれたときは
普段着でしたが黒でしたよ。
質問者さんの対応いかんではお姉さんに迷惑が
かかりますので・・。(ねちねち言う人はいます)
    • 0
この回答へのお礼

普段着で菓子折を持って行ってきました。参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

ご愁傷さまです。

生前、どれぐらい親しかったかにもよると思いますが、遠方で行けなかったことを一言添えればそれほど大げさに考えなくてもよいのではないかと思います。

ただ、おみやげの菓子折以外に、「お供え」としてお菓子か果物などを持って行かれてはどうでしょう。安いものでかまいませんが、家族で分けて食べられるようなものがいいと思います。(買うときに「お供えで」と言えばそれなりの包装をしてくれます。)

服装については、華美でなければ普段着で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼