ショボ短歌会

Windows7 Professional 64bit を使用しています。
(正確にはWindowsXP Professional32bit→アップグレード版Windows7 Professional64bitです)
XP環境の上でWin7環境を構築するパックのようです。

マイドキュメント、マイミュージック、マイピクチャーなどのフォルダはCドライブ上に形成されますので
起動ドライブ以外に移動させ起動ドライブの容量を圧迫しないようにしようとしました。

最近になって気がついたのですが移動先のドライブと 元のCドライブの二箇所にマイ~フォルダ
が二箇所で構築されていました。また、起動ドライブにマイドキュメントが2つになりました。
試しにCドライブのマイ~フォルダを削除したところ 移動先の
マイ~フォルダも一緒に消えてしました。(仕方なくゴミ箱から戻す で戻しました)

苦肉の策として 外付けハードディスクに マイ~フォルダの中身をコピー して使い続けて
おります。XP(Professional)時代には 単に移動設定をすれば すんなり移動先のドライブのみ
になったのですがWindows7に変ってからなにかやり方が変更になったのでしょうか?

「Windows7 マイドキュメントの移動」の質問画像

A 回答 (4件)

XPの場合は「ピクチャー」や「ミュージック」のフォルダは「マイドキュメント」フォルダの中に有ったはずです。

Vistaからこれらは、マイドキュメントフォルダから外に出て、同じ「階層」になりました。

つまりC:¥Users¥ユーザー名のフォルダの中に「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュージック」「お気に入り」「デスクトップ」「ビデオ」「ダウンロード」などのフォルダが横に並んでいます。

一応、D:ドライブに移動したフォルダ類の現在の場所を確認してみてください。ドキュメントはドキュメントを右クリック、プロパティ、場所タブに現在の場所が書いてあります。

たとえばマイドキュメントはD:¥Users¥あなたの名前¥Documents

マイピクチャーはD:¥Users¥あなたの名前¥Pictures

ミュージックはD:¥Users¥あなたの名前¥Music

となっていなければなりません。

そして「標準に戻す」でいったんC:ドライブへ戻します。そして次の方法でD:ドライブへ移動をします。

コンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。

この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。

これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。

まずC:のドキュメントのプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。

C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。

これを、

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。

そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。

そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。

ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。
    • 0
この回答へのお礼

直感的でとてもわかりやすかったです ありがとうございます。少しだけではありますが改善前よりは随分とマシな構成にすることができました。ありがとうございます。

Vista以降の「マイドキュメント」などは「仮想フォルダ」になんかなってません。

XPでもVistaでも7でも移動の方法や仕組みはまったく同じ。
XP時代と異なる結果になったのは、7でインストールしたプログラムの差です。
Dドライブなどの別ドライブにマイドキュメントを移動している環境に「shell:personal」で管理しようとするプログラムをインストールすればDドライブのマイ ドキュメントはマイ ドキュメントしてきちんと動作します。しかし、、「%HOMEPATH%」や「C:\users\<ユーザー名>\documents」で管理しようとするプログラムをインストールしたら、
>元のCドライブ
にもまた「マイ ドキュメント」フォルダが勝手に作成される事もあります。

ただし、
>試しにCドライブのマイ~フォルダを削除したところ 移動先の
>マイ~フォルダも一緒に消えてしました。(仕方なくゴミ箱から戻す で戻しました)
これはどう考えてもおかしいので、それぞれのプロパティを確認するなどで、実態の保存先を確認しておいてください。
どちらかがショートカットとなっている可能性もあります。

レジストリの
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
の右ペインの
personal
エントリの値のデータを確認するのが近道です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかコアな部分ですね レジストリー周りはよく似た名前がありまして一度 挙動不審にしてしまいまして懲りたことがあります。もうすこしゆっくりと挑戦していきたいと思います。為になるレクチャーありがとうございます。

あーFujitsuのサイトを参考にすると、マイドキュメントもマイピクチャーも、デスクトップもみんなTESTに入っちゃって、デスクトップにいろんなものがドバーっと出てきて収拾がつかなくなることになるかも。

実際そういう悲鳴が何度か・・・

こちらを参考にhttp://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ Vistaの説明ですが同じです。
D:ドライブに親フォルダー「上のサイトなら桜子、FujitsuのサイトならTEST」を作り、その中に「まいどきゅめんと」「まいみゅーじっく」「まいぴくちゃ」「まいびでお」「ですくとっぷ」「だうんろーと」と名づけた子フォルダーをつくり、それをターゲットにしてに変更します。
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトもあるんですね? こういうのがササッと見つかると助かるのに^^; 情報ありがとうございました。

Windows Vista以降の「マイドキュメント」などは「仮想フォルダ」

になってますんですね。実体がどこにあるか判りにくくなってる
んですよ。ということでこちらを。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

富士通やNECさんでは 豆知識紹介みたいなサイトが多いですね。 読んでいてこんがらがってしまって ほかの皆さんの語彙家も参考にしながら少しずつですがよくなってきたと思います。本当にありがとうございます。