dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行パックでとった新幹線の指定席の時間に急遽乗れなくなりました。

そこで京都発新幹線自由席に乗りたいと思います。
一人です。
場所は端なら三列ニ列選びませんが、禁煙希望です。
4月21日土曜日の朝6時後半~7時前半の新幹線のいずれかに乗りたいです。

希望列車のどれくらい前から並んでいればいいかアドバイス頂けましたら幸いです。
急ですが大変急いでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

土曜の朝は比較的空いては居ますが、朝一番の200号だけは


かなり混んでいるのが普通です。逆に6:17発の202号は、大概
空いてますので、狙い目です。

その後の204号、100号はそこそこ混んでますが、6:55発の206号
は前後より多少空いてることが多いです。

このへんですかね、狙い目は。多分202と206号なら、うまくすると
窓際に座れるかもですよ。

ただし、旅行パックの乗車券は「指定席をとった列車以外は無効」
ってことがありますので注意。「無効」の場合は、払戻ナシで別途
正規料金を請求されますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想は208号だったのですが、206号なら座れるかも知れないとのこと、有り難いアドバイス有難うございました!
他の皆様のアドバイスも参考にさせて頂きます。

尚、クレジットカードの決済の不具合で今回のトラブルが発生。色々問い合わせた時、救済措置で後続の自由席に乗れる旨は上司含め3名から確約頂いておりますので、大丈夫です。ご心配有難うございました!

お礼日時:2012/04/04 15:34

 一人なら、自由席は大丈夫かな。

 最悪、名古屋駅で降りる客との入れ替わりで座る事。

 自由席に座るには、一本見送る。列の最初の方に居れば確率は高いけど、後の方だと次を狙う方が列の最初になる可能性もあるので、確立は高く成る。 デッキで待つより、車内に入り中央部分とかで立っておくのも行動しやすいかな。
    • good
    • 0

訂正



前)乗車票には、旅客営業規則は適用されず、乗り遅れても救済措置は受けられません。当然、後続列車に乗る場合、改めてきっぷ類は買い直しで、乗車票はダダの紙切。

後)乗車票には、旅客営業規則は適用されず、指定列車以外には乗れません。指定された列車以外に乗る場合、改めて正規のきっぷ類を買い直す必要があり、使わなかった乗車票はダダの紙切になります。
    • good
    • 0

>旅行パックでとった新幹線の指定席



これは、十中八九乗車券でなく、マル契きっぷと呼ばれる乗車票です。
乗車票には、旅客営業規則は適用されず、乗り遅れても救済措置は受けられません。当然、後続列車に乗る場合、改めてきっぷ類は買い直しで、乗車票はダダの紙切。
旅行社で、希望の時間に近い列車に変更可能か相談してみて下さい。
    • good
    • 0

新幹線に関しては京都始発の列車は存在しないので、運が悪いと新大阪で座席が全部埋まってしまい、何分前から待とうが座れませんよとしか言えないですね。

たださすがにその時間帯だと、新大阪始発だったら満席である可能性はいくぶん下がるでしょうから、列の先頭に並ぶようにしていれば何とかなるかも知れません。ちなみに、のぞみの場合は列車番号が200号以上、ひかりだと500号以上の列車が新大阪始発なので、区別できます。列に並ぶ時間は、それこそその時の旅行客の数次第なので、それは何とも言えません。心配なら始発(6:14)に乗るくらいの勢いで並ぶしかないですね。

本当は新大阪から乗るのが一番確実なんですけど、ツアーの列車だと区間変更できるか怪しいので、まあ一度だめもとで旅行会社に「自由席でいいから新大阪からに変更できないか?」と聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

希望する電車の前の電車が発車してからすぐ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!