単二電池

同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。

正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。
缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。
私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。

うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。

それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。

何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。
どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もヨーキーの雌を飼っています。

質問者さんと同じ状況で、困ってこちらに質問したことがあります。
フードを器に入れても、匂いを嗅いだあとそっぽを向いてしまうんですよね。
でも手に乗せてやると食べる(笑)
先住犬がキャバリアで、そちらがとても食欲旺盛だったので、その差に最初は大変戸惑いました。

私が受けたアドバイスは、「フードを食べなかったら、すぐに片付ける」でした。
理屈としては、いつでも食べられる状況だから食べないのであって、今しか食べられないと思えば食べる、ということでした。
「空腹で胃液を吐くぐらいになっても大丈夫。」とも書かれていました(笑)

結論から申しますと、うちは2歳になりますが、結局この悪食は治りませんでした。
試してみたんですが、改善せず、私が根負けしたんです。
私が仕事で帰りが遅くなるので、食事抜きで待たせるのが、どうしても不憫だったのと、空腹のあまり、何かを誤飲するのではないかとの恐怖に勝てませんでした。
ドライフードを出しっぱなしで、気が向いたらカリカリ食べてます。
このやり方は、しつけ面にしても衛生面にしても、大変誤っているのだとは思いますが、今のところ病気もせず、とても元気に育ってくれています。

質問者さんは、多頭飼いで、フードも缶詰ということなので、私と同じ方法は取れないと思います。
なので、心を鬼にして上記の「ワガママは許しませんよ作戦」で頑張ってみてはどうでしょうか?
ヨーキーはとても頑固で、躾がしづらい犬種ですが、頭は良いので、
根気良く続ければ分かってくれるかもしれませんよ。
いずれにせよ、食べるまで待つ、食べ安いようにやる、というやり方では、あっという間に手玉に取られてしまいますよ。
ホント、頭は良いので(笑)

長々書いてしまいましたが、飼い主にも飼い主のライフスタイルがあるので、家族になる以上、そこはヨーキーちゃんに折れてもらうしかないですよ。それで虐待とかにはならないから、大丈夫ですよ。
問題解決するといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

私も一時、KittyPOPさんが受けられたアドバイスと同じように、「食べないなら片付ける」を実行していたんですけど、かわいそうに思えてしまって・・・(笑)
まぁ気長にやって、いつか折れてもらおうかと思います(笑)
ありがとうごさいました。

うちも食べない事があったので、動物病院の先生に

聞いたら、犬はあったかい物が好きだそうです。
少し、あたためてあげるとか、お湯を入れてあげるとか
あたたかくしてあげてみて下さい。
あまり長時間レンジとかは栄養素が死んでしまう物も
あるので、気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今は常温ですが、ちょっと暖かくなってくると開封した缶を冷蔵庫保存していました。
餌が冷たすぎるのも原因の一つかも知れませんね。
温めて与える方法、一度試してみますね。
ありがとうございました。

ウチもヨーキー♀3才です♪

ウチも小さい頃はほぼ同じ状況でしたね~基本あまり食べない仔達かも知れませんね^^;

結果から申しますと
『腹が減れば食べます』・・・です(苦笑)
いや、でもホントです。
こう言う結論に達するまで色々やって来まして
自分、甘々ダメ飼い主なもので;
フードも散々数々試してまいりました。
結果、今の主食は800g3000円超と言う高級フードで落ち着いてしまいましたが(-"-;A ...
それでも食べない時は食べず、
↑このフードは冷凍解凍フードなので置く事が出来ないので
代わりに安い普通のドライフードを置いておくことがあるのですが
気付くと空になっていたりします;

食の教育をする上では自分のやっているような事をあまり良くは言われておりませんが
ワンも健康だし、我が家でもそれで何も障害はありません。

↑この方法をお勧めする・・・と言う話ではなくて
そのご家庭に合った、そして、そのワンちゃんに合った食事方法が自ずと見つかって来るのだと言う事です。
ただ、
人の手を煩わせる習慣だけは付けない方が良いと思います。
いつまでも出来る訳ではありませんからね~。
質問者さまのヨーキーちゃんは
質問者さまに甘えてるんでしょうね~カワイイですね(^^)
でも、手玉に取られては行けませんよ~敵は賢いヤツらですからね!(笑)

余談ですが
前は本当に食べなかった我が家の仔は
当初10g食べるのもやっとだったのですが(1日2食、食べない日も多々;)
今は朝晩高級フード18gに+トッピングで約25gずつと
昼に普通のドライフード10gちょっとにトッピングで約18g程の
一日3食も食べやがります(苦笑)
悩んだ頃がバカバカしくなるような現在です^^;
(ちなみに避妊手術はしておりません)
    • 0
この回答へのお礼

置いておくと、パグの方が食べてしまうので・・・(笑)
今現在は手玉に取られまくってます( ;^ω^)
最近はドッグフード用のふりかけみたいなものがあることを知りましたので、トッピングとして試してみようと思います。
ありがとうごさいました。

うちもそうですよ。

でも最近は自分で食べています。食欲がないのだったらお湯でふやかすか・・・・。もしくはちゃんと毎日散歩に連れて行っておなかをすかせることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

散歩は朝晩に行っているので、おなかが空いてないわけではないと思うのですけど、お湯を入れる等参考にしてみます。ありがとうございました。