出産前後の痔にはご注意!

ミニチュアダックス(去勢済み5歳と避妊済み3歳)を飼っています。
最近、いたずらがひどいので獣医さんに相談したところ
ご飯が足りていないのかもと言われました。
体型は少し細めなのですが、ダックスなので現状維持が好ましいと
先生も言われるので、餌(ドライフード)の量は増やすわけにはいきません。
先生のアドバイスは、ダイエット用と半々にしてみるか野菜などでかさ増ししてみてはといわれました。
ですがキャベツを茹でて刻んだものくらいしか思い浮かびません。
人参はカロリーが高いと聞いたこともあり
なんでもいいというわけではなさそうなので聞いてみることにしました。
かさ増しに向く食材はどういうものでしょうか。
好き嫌いはなく、肉魚野菜、おからなどなんでも食べます。
教えてください。

A 回答 (5件)

ダックス3頭飼育です。

ダックスって食べることが好きですよね~。
ヘルニアが気になるのに、ちょっと気を抜くと、あっという間に体重オーバー。
>体型は少し細めなのですが
避妊・去勢済みでこれは素晴らしいと思います。
うちも全頭不妊手術していますが、オスは少々太らせてしまい、ダイエットしました(約1kg)。

我が家のご飯
ドライ+ウェット+煮野菜・海草・キノコ類+生野菜+サプリメント です。
●煮野菜他
ご存知のわんが食べてはダメとされているモノ以外は何でも良いと思います。
我が家では5日分くらいを作り置きします。
昨日作ったモノの中身は、
キャベツの芯に近いところ・ダイコン・人参・ブロッコリー・ホウレンソウ・ミニトマト・カブ・牛蒡・レンコン・シイタケ・舞茸・生姜すり下ろし・昆布・無塩煮干し
これらを適当な大きさに切って煮た物を冷まし、ミキサーにかけます。
1回分づつ小分けして冷凍→必要な時に解凍すれば手間も省けます。
与えるときは、40度くらいが望ましいらしいです。腸の働きを良くするために。
栄養素がスープに沁み出ているので、スープも必ず全部ミキサーに。

わんこに与える場合は【できるだけ細かく】がいいですよ。腸が短いので。
色々な種類の野菜を与えるなら、色を一応の目安にするといいと思います。黄色・緑・赤のバランス。
ちなみに、手作り食を推奨してらっしゃる長瀬先生の本(『愛犬のために作るほんとの手作り食』)によると、適量の野菜(芋などの炭水化物主体のモノ以外)は、0kCalとして扱っていいそうです。

*余談ですが…
以前、わん達のために作っていた野菜スープ(冷まし中)を、太っていた♂がキッチンに上がって、食べてしまったことがあります。
その時の通常時体重5.5キロが、一気に6.4キロに\(◎o◎)/!
お腹は丸太みたいにパ ンパ ン(-_-;)
食べ過ぎで死ぬんじゃないかと、本気で心配しました。
そんな飼い主の思いをよそに、翌朝の体重は、5.5キロに戻っていました。
長瀬先生の0kCalと考えていいって、ホントなんだなと感慨深かった(?)です(汗)

ところで、
特に葉物は、無農薬の物が手に入ればそれがいいですね。わんは、体が小さいですから。
また、キノコ類は免疫向上のために与えています。
特に舞茸の抗がん効果は、今注目されていますね。

●生野菜
酵素を摂取できるように与えています(酵素は熱に弱いので)。
と言っても、生で安全に食べられる野菜って、いつでも沢山手に入る分ければないので、我が家では、キャベツ(有機)のみじん切り・大根(有機)すりおろしがメインです。
生姜すり下ろしも与えたことがありますが、味が嫌いな子もいます(>_<)
特に、通常ドライをメインに与えていらっしゃるなら酵素は加えられてもいいかなと思います。
酵素のとれるサプリメントも沢山出ています。
うちのワン達は、私が台所に立つと、野菜を貰おうとお座りして待っています。
ニンジン・大根・きゅうり・トマト、生で食べられるモノは時々おすそ分けします。
喜んで食べますよ。
ただ、ご存知の通り生野菜は体を冷やすので、与える量は加減した方がいいと思います。
また、大きさにもよりますが、そのままうん●に出てくることも多いです。
でも、うん●そのものの状態が悪くなければ、特別気にしません。
人間でもありますもんね、トウモロコシとか(^。^)

●もっと手軽に
こんなものも売っています。
http://item.rakuten.co.jp/albiot/po_hvfh_500/#po …
食事については、色々な考えがあると思いますが、個人的には人間と同じようにわんも、沢山の食材を摂取した方がいいと思っているので、我が家では、毎回の食事にこれも加えています(草食動物の胃の中身を再現というコンセプトに共感しました)。
我が家では、毎食小さじ1杯強ですが、食事量の10~20%をこれにしても良いらしいです。

●カロリーについて
私は、カロリー計算するときは、こちらを参考にしています。
http://eiyoukeisan.com/
ニンジン:32kCal/100g
キャベツ:23kCal/100g
サツマイモ:149kCal/114g
やはりイモ類は高いですが、ニンジンはそれほどではないと思いますよ。
ちなみに、かさ増しというとよく出てるおから。
100g当たり110kCal位(ささみとほとんど同じ)ですから、もちろんドライフードよりはずっとカロリーが低いですが、余程おからが好きなので無い限り、特別推奨できる食材ではないと思います(他にもっと良いモノがあると思うので)。

>いたずらがひどい
我が家もそうでした(-"-)
太っていた♂が率先して…。
でも今はしなくなりましたね。
足りなそうにしているときは野菜スープを与えます。
おやつは、長時間持つ牛革ガムで好きなだけカミカミさせる。

はっ(@_@)
ごめんなさい。
長くなりました(・。・;
もっとお伝えしたいことはありますが、この辺で。
素敵なわんライフを(^-^)
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき感激しています。
体験談、失敗談も書いていただき参考になります。
きのこ、海草は想定外でした。びっくりしました。
生野菜も時には必要なのですね。細かくして与えてみます。
無農薬のお野菜は手に入りにくいですがいろいろ探してみます。
教えていただいたこと無駄にしないよう愛犬のために頑張ってみます。
ありがとうございました。

食いしん坊の小さめコギ(♀2才8.5kg)を飼っています。

我が家のコギには、フードのかさ増しにオカラを利用しています。
その他、白菜・キャベツ・小松菜・大根・人参等を細かくして、茹でた
ものをいっしょに与えています。

オカラや野菜類は一回分づつ小分けにして、ラップで包み、冷凍保存が
便利ですよ。
与える時はレンジで温めて与えています。
野菜類も一度にたくさん作っておけば、手間が掛からずにGoodです。
    • 1
この回答へのお礼

コギさんも体型的に食いしん坊は困りますね。
やはりおからや野菜ですね。
毎日のことですから冷凍は必須のようですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うちの子も食事だけでは我慢できず、あげなければ反発し物に当たって大変です。

ドライフードは朝、夕の2回あげています。
1日の量を2回に分けて。
そこで野菜の今の時期は白菜と人参少量をお昼。
朝はドライフードだけで夕はドライフードと野菜をあげます。
ブロッコリーや大根、サツマイモ、キャベツ、レタスなど何でも茹でてあげます。
体重も変わりなくお腹も満たしているみたいで八つ当たりもしなくなりました。
サツマイモはおやつで少しあげます。サツマイモはあげすぎると太りますから、加減してください。
    • 1
この回答へのお礼

うちもドライフードを1日2回です。
大根や白菜はあげたことがなかったですが水分も豊富でいいかもしれないですね(^^)
朝はやっぱりなにかとせわしいので
私も朝はドライフードだけではじめてみようと思います。
サツマイモは好きなようでたまにあげるのですが
うんちの量がとても増えますよね(^^;
その上太るとは・・・気をつけて与えたいと思います。
ありがとうございました。助かりました。

自分なら、小型犬用のガム・・・ブタミミとか・・・をあげるかな。

人間も、アゴを動かしてると満腹中枢が誤魔化されると聞くし。
(犬もそうなのかは知りませんけど)
    • 2
この回答へのお礼

基本的にあまりおやつを与えていないのですが
それもいけないのかもしれませんね。
1匹のほうがガムは好きなんですが消化しきれないほどの大きさで
飲んでしまうようでよく吐き出すのでなかなか与えられずにいます。
他の方もおっしゃってましたので満腹感について
考えて見ます。
ありがとうございました。

はじめまして。

我が家には少々太り気味のビーグルがいて、カリカリにかさ増しの野菜(季節の野菜=旬の安い野菜)をトッピングしております。
今ならキャベツ、白菜、大根、人参など、少しだけ煮干を入れたお水と一緒に細かく切って蒸し煮にします。

基本的にあげてはいけないもの(ねぎ類やにんにく、ニラなど)以外は何でもよいと聞きました。ただ、個体差はありますが犬はもともと野菜を上手に消化できませんので、しっかり茹でて細かくするのが基本です。(大きいとそのまま出てきます)キャベツやレタスを生のままあげてる人がいますが、少なくともうちの子の場合は消化しきれてません。

人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもは確かにカロリーは高いですが、わんこは好きですよ。ビタミンも栄養も豊富ですので、少しならば大丈夫だと思います。カロリーを気にするのならきのこやナス、トマトやさやえんどうのような豆野菜もよく食べます。

いたずらがひどいとの事ですが、おなかが空いてるのなら、野菜中心にしたおやつを与えてはどうですか?犬も胃が大きくなりますので、餌を減らして野菜を与えるのならいいのですが、現在の餌の上に野菜で量を増やす、となると胃は大きくなるはずです。茹でた野菜をコミュニケーションを取りながら与えてみてはどうでしょう。飼い主さんとの会話も増え、少しはいらいらもなくなるのではないでしょうか。
わんちゃんが喜ぶのは「量」より「回数」です。

長くなりましたがholy-66さんの愛犬のいたずらが減りますように☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。
キャベツは生のほうがいいと聞きかじったことがあるのですが
やはり茹でていいんですよね。聞いてよかったです(^^)
トマト、ナス、豆などは初耳でした。
確かにカロリーが低いからといって一度にたくさん与えては
胃が大きくなってしまいますね。
外出が多く留守番をさせることが多いのですが
帰宅後や外出前などにも与えるように回数を増やしてみます。
基本的におやつを与えていなかったので喜ぶかもしれません。
助かりました。参考にしてきっとうちの子を満足させてやりたいと思います。