プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から欲しいと思っていたGibsonのJ-45の中古を見つけました。そのお店は楽器店ではなく、大型リサイクルショップです。値段は15万8000円です。ショーケースに飾ってあるので、細かくは見なかったのですが、正面のボディは綺麗でした。

今度、手にとって細かく見ようと思っているのですが、どの部分を詳しく見ればよいのでしょうか?
それと値段は相場ですか?(何年製かなどの情報はありません)

是非詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オークションでの流通価格を調べてみては如何ですか?



多分、リサイクルショップでの価格は高いと思います。
新品ももう少し出したら買えませんか?

まず、外見チェツク・フレットの減り・ネックの剃りが大まかな所でしょうね?
弦は古いものを張ってあると思いますので
鳴りに関しては試奏しても判らないかもしてません。
特にアコーステックの場合
TOPのブリッジ下辺りが膨らんでいないかが要チェック!

シリアルを確認すれば製造年もネットで検索できます!

店員さんに見せてもらうのも良いですね?

お買い物楽しんでください!
    • good
    • 0

リサイクルショップでは高額なギター(10万円以上)の購入は避けたほうが


良いと思います。

ギブソンのJ45なら楽器店でも結構好条件で買い取ってもらえるはずなのに
何故リサイクルショップに持ち込んだのか?

その辺の理由が何かあると思いませんか?
    • good
    • 1

はじめまして。

ベース&ギター暦:約40年、52歳の男性です。
ギターはアコギ中心です。 私も2年前に憧れだったGibson DOVEを
中古で買って、Gibsonのアコギサウンドを楽しんでおります。

中学の時にアコギを始めて、約40年。色々なアコギに触ってきま
したので、経験を踏まえて回答してみたいと思います。

まず、製造年ですが、サウンドホールの中にシールが貼ってあるので、
シリアルNOで割り出せると思います。

楽天で中古J-45の相場を見てみましたが、ビンテージ物は50万以上クラスが
ほとんどですネ。最近の物では15~17万程度なので、リサイクルショップが
提示している値段からすると、相場通り(ソコソコ)だと思われます。

次にギター固体としての状態です。
チェックする部分は切りがない程ですが、大事なところをいくつか書いて
みたいと思います。
なお、これはGibsonだからと言うことではなく、アコギ(特に中古)を
買う時に一般的にチェックする場合です。

(1) ボディー(トップ)の状態
 これは、良くマーチン系のギターに現れる症状ですが、弦に引っ張られて、
ブリッジが台座ごと盛り上がって、トップ材が膨らんでくる症状です。
 製造年や保管状態にもよりますが、目線をボディートップのところに
もっていって、よーく見た方が良いです。

(2)ボディー(サウンドホール内)の状態
 ボディーを持ち上げて、軽く振って、中でカラカラ、カタカタとかの
音がしないか確かめます。
 サウンドホール内の材(の接着)が緩んでいないかをチェックします。

(3)ネックの状態
 当然ながら、ネックの状態を見ます。 …と言っても色々ありますね。
・反り ⇒ 順反り or 逆反り
・ネジレ ⇒ 5弦・6弦側の方がテンションが高いので長い年月が経つと
ネジレが出る可能性があります。Gibsonは大丈夫だと思いますが・・・。
・バインディング ⇒ フレットを打ち直した場合、バインディングの
 ところの処理が雑な場合があります。左手のフィンガリングの時に
 ザラザラと指が引っかからないかチェックします。
・フレットの減り具合 ⇒ ご存知だと思いますので省略します。

(4)クラック(ヒビ)や剥がれの有無
ネック、ヘッド、ボディー、エンドピンの周り、セットネックの部分、
などの「力」のかかる箇所を中心にクラック(ヒビ)が無いか?を
よ~~~く見てください。小さなクラックでも日が経つと大きくなる
可能性もありますので、注意が必要です。
なお、ピックガードも剥がれかかっていないか? 等をよーくチェック
した方が良いです。

(5)サウンド
 これが最終的にどうなのか?で決まりますよね。
 いわゆる「鳴り」は? サスティーンは? ビビリは無いか? デッド
ポイント(響かない・鳴らない、あるいは変な音がする等)は無いか?を
中心に全ての弦で1フレットから最終フレット付近まで1音ずつ全ての音を
鳴らして確かめます。

 大きくはこんなところでしょうか。
 チェックする際は「良い音(自分が気に入った音)がするか?」「今後、
故障につながる箇所はないか?」を基本としてチェックされると良いと
思います。

 私がDOVE(新品で60万を中古で25万)を買った際は、楽器屋でしたが、
弾いたり、チェックしたり、マーチンと比べたり2時間くらい楽器屋さんに
いました。今はDOVEの張りのある太い音に超~満足しています。
 決して安い買い物ではないので、納得できるまでチェックした方が良い
と思いますよ。

 最後にJ-45ならば、中古市場に比較的多く出回っているので、リサイクル
ショップの物だけでなく、他の楽器屋などと見比べて(弾き比べて)みる
ことをお薦めします。

以上です。 お役に立ったでしょうか?
楽しいGuitar Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m
    • good
    • 6

中古相場はJ-45も色んなものがありますから


ハッキリとした金額はまちまちです。

大体12万から15万ではないでしょうか。

ビンテージなら50万以上なんてザラです。


新品なら179800円くらいで手に入りますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^J45^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!