プロが教えるわが家の防犯対策術!

評論家の人が
(あんた、ポンスケだ)とか、
デコスケと発言してました。
この意味がわからないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

先ほどテレビタックルを引退した三宅氏の発言が元だったとおもうのですが、



彼が言うには、
デコスケというジャンルがあって、その中で程度が低い人をデコスケというみたいです。

個人的な解釈ですが、
ポンスケもデコスケも意味は同じで、もっと勉強しろ、もしくはもっと考えろという意味で
言った発言だったと思います。

ちなみに、女性の場合、ポンスケではなくポンコらしいですが…


戦後から現在までの政治をみてきた三宅氏ならではの、バカやアホというよりはマイルドな言い方なの
かもしれません。
この表現は、政治家に言われていたのですが、番組内のコメンテーターなどにも言われていたので、
先にも言ったもっと考えろよこのヤロー的感覚な感じがします。

本人いわく、ポンスケ、デコスケ発言後、そう言った番組共演者とは
ノーサイドで挨拶をし、遺恨を残さないようにしたということから、
テレビ的な側面もあって、馬鹿野郎とか無能、不勉強というような感じより
マイルドな言い方、それがポンスケ・デコスケだったと思います。

質問に沿えば、ポンスケというのは政治・経済的に、三宅氏が言う三宅氏の考えより劣っている考えを言う人で、
デコスケはそれよりさらに劣っている人(もっともデコスケは評論家の森永氏位か)をいうことだと思う。
    • good
    • 3

三宅久之先生は、相手が怒らないような柔らかい


言葉を使って怒鳴っているそうです。

【デコスケ】
デコ助…おでこが広い人
(1)額がハゲあがった人(ハゲ)
(2)おでこが広い人には、知的と言うプラスのイメージが
あります。先生は高学歴の官僚や政治家に対して、
「頭でっかち尻つぼみ」(≒竜頭蛇尾)から、「頭ばかり
でかくてダメな人」の意味で言っています。


【ポンスケ】
ポン助…「あんぽんたん」(阿呆、あほんだら)のポン助
アホ・バカの柔らかい言い方です。

似た言葉で、
【ポンユウ】
ポン友…中国語「朋友」(ポンユー、親しい友・親友)
    • good
    • 2

ご本人の言葉です。


「この能無しが!」と言うとケンカになるので「ポンスケ」という言葉を発明したと言ってました。
正確にはポンスケという言葉を使うことを思いついた、でしょうけどね。
たかじんのそこまで言って委員会はたかじんさんが復帰するまで続けるそうです。
残念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!