電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「唖然」と「呆然」の違いはなんですか?

A 回答 (5件)

呆れる点はどちらも共通ですが、「呆然」はショックの程度がより甚だしく、気抜けさせる(気力を失わせる)ほどである場合に使う言葉です。



例えば、日頃「ブルマン以外はコーヒーとは言えんね、インスタントなんてキミ、泥水と一緒だよ」と豪語していた知人の家でネスカフェを目撃した時には、唖然とはしますが呆然とはしません(これは私の経験)。
また、勤め先から帰ったら自宅が燃えていた場合、唖然で終わる人は少数だと思います。

【余談】
一昨年国会で堀江メール問題という政治騒動が起きましたが、問題のメールが偽物と判った時、世間の人々は “唖然” としましたが、民主党の幹部は “呆然”としたはずです (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:13

唖然:あきれてあっけにとられている状態


呆然:気抜けしてぼんやりした状態
(でも、あっけにとられた意味もあり)

大臣の不適切な言葉に「唖然」とする
必死で防戦していたのに、オウンゴールをやっちゃって「呆然」
「茫然(ぼうぜん)」や「惘然(ぼうぜん)」も似たような意味です
(「茫然自失」が精神的に一番きつそうに思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:12

唖然・・唖は言葉が出ない様を指すので、それから派生して、予想もしなかった事態に驚きあきれてものも言えないさまを意味する。


呆然・・呆はあきれる様子を指すので、それから派生して、あっけにとられるさま。あきれはててものも言えないさま。気抜けしたようにぼんやりするさまを意味する。
呆然は想定内、唖然は想定外の様な気がします。
唖然>呆然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:11

「あ・・・」阿呆のように空いた口が塞がらない状態が唖然では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:10

多分唖然はびっくりして何もいえないことで呆然は何も考えられなくて何もいえないことですかね・・・


あまり当てにしないでください、なにしろ自分の考えなんで><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!