アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が八つ当たりをしたらしく、壁に付いている照明のスイッチのスイッチ部分がカバーの内側に入ってしまいました。


電気自体は何の問題もなく、スイッチ部分が陥没してるものの、ON/OFFはできる状態になっています。

直したくてカバーをはずしてはみたのですが、よくわかりません。

どうやったら直るか、又はこういう場合どこに連絡すれば直してもらえるか教えてください。

A 回答 (4件)

おそらくスイッチを固定しているC枠と呼ばれる金属板が変形したものと思われます。


電気工事士の資格の範囲内の作業は配線そのものをいじる場合を含め、スイッチやコンセントを壁などに取付したり固定する作業も該当します。
なのでC枠からスイッチを取外したり取付け直したりは無資格者ではできませんので、厳密に言えばNo.2さんが言ってるのは間違いです。
スイッチがC枠から脱落したのであれば、それを直すには正しくは資格者の手によらないといけません。
C枠が変形しただけでしたら、それを手前に引っ張って形を整えるくらいなら資格の有無は関係ありませんので、ご自分で作業されても構いません。
ただし事前にブレーカーを切るなどして、くれぐれも感電には注意してやって下さい。
    • good
    • 0

>直したくてカバーをはずしてはみたのですが、よくわかりません。


よく判らないのなら無理に自分で直さず工務店やスイッチの取替えやエアコンの取り付けなど簡単な電気工事をしてくれるような町の電気屋さんに聞いてみては?
    • good
    • 2

学生時代に電気工事士資格を取得した者です。



卒業後は電子関係の仕事に従事してましたので、電気工事は本職ではありませんが、埋め込み式のスイッチボックスならカバーを外すとスイッチ取り付け金具があります。
その金具の爪でスイッチの両脇を止めてるのですが、止め方が甘いとスイッチを強く押したりすることでスイッチが金具から外れてスイッチボックス内に陥没します。

直し方は、取り付け金具を外してスイッチを金具に密着させた状態でマイナス・ドライバーの先端で取り付け金具の爪をスイッチの溝に喰い込ます感じに押し曲げれば、しっかりと固定されます。

この程度の作業なら電気工事の範疇ではありませんから電気工事士の資格は必要ないですし感電する心配もありませんが、自信がないなら最寄りの電気工事店をタウンページなどで調べて相談してください。
その時に、およその修理代を尋ねて納得してから依頼してください。
    • good
    • 1

電気関係は慣れた人で無いと危ないです。

たしか免許を持ってない人が作業してはいけなかったはず。
地元の町の電気屋さんにお願いして下さい。出張料+実費で…数千円くらいだと思います。

ちなみに…私はある程度慣れているので、このくらいなら取り買えちゃいます。最近、古いスイッチを全部取り換えるのをやりました。実費だけなので500円かかりませんでした。
ドライバーなどの工具があって、大型家電屋でスイッチ回りの小物をそろえられるなら、取り変えられると思います。
たぶん、スイッチを固定してる金属板が曲がっているかスイッチがそこから外れていると思います。それだけなら、そのだけ取り変えれば良いですから。
カバーを外すのは良いですが、他の所を触る時は、必ずその部屋のブレーカーを落として下さいね。感電したら大変です。

でも、電気屋さんの方が安全ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!