アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
体重について質問があります。
去年1年で約10キロ近く太ってしまいました。
原因はストレスによる過食と、生理が止まってしまったため婦人科で処方されたエストロゲンなどを服用していたからだと思います。
今は仕事をやめ、海外の知り合いの家に住んで2か月になります。
仕事を辞めてから、薬を飲まなくても生理が来たので安心していたのですが、次の生理は約2か月後で、生理前の体調はほてり、発汗、頭痛、寒気、胃の不快感、身体が重い、など今までに体験したことのない具合の悪さでした。

こちらに来てから、これ以上太らないようにと体重を朝晩同じ時間にはかりはじめ、少しエクササイズし始め、最初の2週間ぐらいで1キロほど痩せました。
その後基礎体温が上がって高温期に入ってから体重が少し増え、生理が終わったあとも体重が変わらず今また高温期にはいりました。
体重を量り始めて、夜から朝にかけて1キロ前後減ることに気づき、毎日そのような感じだったのでこれが普通なんだと思っていたのですが、最近夜から朝にかけての体重の変化がほぼありません。
ひどいと夜と同じ体重が朝の測定ででたり、よくて100グラムから300グラムの変化です。

朝は8~9時に起きてトイレのあと体重をはかり、常温のお水をコップ1杯飲んでラジオ体操をして、朝ごはんを食べます。
フルーツとトーストだったり、昨夜の残り物だったりサラダなどです。
お昼は1時前後に食べます。
間食は毎日するわけではなく、時々3時のおやつにチョコレートやケーキ、ヨーグルトなどを食べますが、3~4口程度の大きさです。
夜は5時半~6時半の間に済ませます。
なるべく野菜とメインを半々にするように気を付けているつもりです。
その後はハーブティーを飲む程度で、間食はせず、8時過ぎに30~40分程度コアリズムやカーヴィーダンスをします。
シャワーの前に朝と同じ格好で体重をはかり、10時にはシャワーを浴びて12時にはベッドに入ります。
1か月前まではマイスリーを毎晩飲んでいたのですが、今はなくても眠れるようになりました。

こちらに来てからホルモン剤がなくなってしまったので今は飲んでいません。
食事量(特に間食)は、去年に比べたらかなり減りました。
少し便秘気味だと思います。
毎朝何時に起きて、何時に食事をし、何を食べたか、どんなエクササイズをしたか、どのような1日だったかなどを毎日記入していますが、夜から朝にかけての体重の変化がよりあったころと特に変わった生活はしていないように思われます。

夜から朝にかけて体重がほぼ変わらないのはなぜでしょうか?
今の生活で何を改善したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私たちの体重は1日の中で最大で(個人差はありますが)2kgくらいは変動します。

その変動要因のほとんどが体水分量の変動であり、体脂肪量ではありません。

ふつうの人(健全な毎日の生活を送っている人)は、夕方から夜にかけて体重が最大になり、朝起きたときに最小になります。それは夕食後あるいは寝る頃以降には飲食による水分摂取はがなくて(注:食べ物も大半は水分で構成されています)、朝起きるまでは体水分を失う一方だからです。寝ているときに水分を失うのは、寝汗(冬の寒いときでも汗をかいて体温調節が行われています)、呼吸しているときに吐き出す水蒸気などによるわけで、場合によっては1kgくらいは体重が減ります。

「夜から朝にかけて1キロ前後減る」というのはごくふつうです。それが「夜から朝にかけての体重の変化がほぼありません…ひどいと夜と同じ体重が朝の測定ででたり、よくて100グラムから300グラムの変化」になるのは、詳しい状況が分からず、なぜだか原因は分かりません。生活習慣などの変化で夜中に起きて水分を摂っていることはありませんでしょうか。水分摂取がなければ、朝起きたときは寝る前よりも必ず減量しているはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

夜シャワーの後はあまり水分はとりません。
一口二口程度です。(夜中にお手洗いに行きたくないので(笑))

>夜中に起きて水分を取っていることはありませんでしょうか。
いえ、ありません。最近はおかげさまで朝までぐっすり寝れています。

• 6

睡眠によって新陳代謝が亢進されます。

体内脂肪をエネルギー化するために脂肪が燃焼されその分体重が減少します。
 しかし、余分な体脂肪がない場合には、夕食の消化によってそのままエネルギーにすることになります。

毎晩1kg減るのでは、単にやせるだけになってしまい、限度がなくなってしまいますよね。
 ちょうどよいバランスになったと考えればよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バランスが良くなった=気を付ければこれ以上太らない
ということでしょうか。

では今の生活を基準に少し夕飯を減らせばゆっくりダイエットできるってことですね。

少しずつもとに戻れるように頑張ります!