電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

現在、遠隔地からSQL*PLUSでDBサーバ(Oracle 9i)に接続し、処理をしたいと考えているのですが、
どうやらDBサーバ側のルータの設定が悪いらしく、接続することができません。
エラーメッセージは
「TNS-12535:操作はタイムアウトしました。」となります。
そこで、Oracleのマニュアルにある通り、タイムアウト時間を長くしたのですが、だめでした。

ちなみに、DBサーバと同セグメント(ルータの内側)のPCからは接続できました。

ルータにはアドレス変換テーブルに
「ブロードステーションのWAN側IPアドレス」、「TCP:1521」→「***.***.***.***」(サーバのローカルIPアドレス)という
設定をしています。


機器構成は以下の通りです。
【サーバ】
・Windows2000server
・DB:ORACLE 9i
※ブロードバンドルータ(メルコ:BLR3-TX4)
【クライアント】
・WindowsXP
・ORACLE CLIENT
※ADSLに直結しているのでルータは無し。

遠隔地からOracleに接続する際、何を設定しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、遠隔操作をやったことがありますが、


SSHでつないで、SSH経由でSQL+をいじくってました。

参考までに
    • good
    • 0

Krownにありますが、ポートリダイレクション


を起こさないために
レジストリの設定が必要です。
    • good
    • 0

TNSリスナーは通信要求の受付を行うだけで、実際のDBとのやりとりするポートは、動的に割り当てられるんじゃなかったでしょうか。



ただ、単に外部からDBサーバにスルーするだけでは、盗聴などの危険性がありますから、SQL2000Serverを使っているなら、PPTPサービスを有効にして、VPN経由で通信する方が、手っ取り早いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す