プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も医療保険のことで質問させていただいた者です。

この度、医療共済から一般の保険会社の医療保険に
切り替えようと思っています。
ある程度保険の内容は決まったのですが、
保険会社は共済の保険金請求と異なり、
手続きが細かかったり、いろんな書類が必要になると聞きました。

実際に、親戚が某保険会社と保険金請求の件でかなりもめたことがあり、
同時に加入していた共済ではすんなり支給されたものが、
なんだかんだとなかなか支給されなかった話などを聞くと、
保障の内容も大事だけれど、いかにスムーズに支払ってくれるかは
もっと大事なんじゃないか・・・・と思うようになりました。

怪我や病気、状況によって
異なるかもしれませんが、

「私はここの保険会社でスムーズに対応してもらいました」

又は

「ここの保険会社でこんな風にもめました」


等の体験談があればぜひ教えて下さい。


31歳、女性
入院日額1万円、その他入院給付金や
高額医療特約など、どこの保険会社でも
取り扱いがある内容での加入を検討しています。

A 回答 (3件)

告知義務が争点の問題が多いです。

告知が甘い保険程、設計上割増保険料が含まれています。
病気でも医師の審査を受けて割増保険料や不担保部位指定を受ければその方が割安だったなんてある位です。
コープ共済と全労済に県民共済と入れば入院保障は1万円を超えます(コープ共済は定期共済あいぷらすもあり死亡保障充実も可能)。また共済や保険でなく貯蓄でカバーする方法も考えるべきです(貯蓄が100万円あれば死亡保障100万円と入院保障2000円を減額でき、保険料月額1500円に相当しますからその分貯蓄を積み増す)。
この場合の貯蓄は10年もの国債とかの解約困難な商品にします(国債は総合口座に組み込めば融資可能に)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、告知義務のことまで考えていませんでした。
全て保険でまかなおうとするのではなく、
貯蓄も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 16:00

生命保険専門のFPです。



共済はすぐに支払うけれど、保険会社はダメ……
共済は助け合いだけど、保険会社は利益追求……
などと色々といわれていますが、
実際には、どっちもどっちです。

最近も、共済の理事の退職金が億単位の金額だったと
新聞に報道されています。
見方によっては、組合員にちょこっと戻して、良い顔をして、
現実には職員ががっぽりと懐に入れている……
といううがった見方もできます。

保険会社が不払い問題で問題になったとき、
共済にはそんな問題はない……という噂も出ましたが、
現実には、共済にも不払い問題が存在することが明らかになりました。

支払いが早いことで有名なのはアフラックですが、
そのアフラックも支払い問題でクレームがゼロかというと
そんなことはありません。
なので、ケースバイケースなのですよ。

入院給付金の不払いで多いのは……
口頭で告知したのに、告知したことになっていない。
(口頭での告知は無効です)
これぐらいは告知しなくても良いと言われたのに、
告知義務違反となった。
(いい加減な担当者が一番の問題ですが、迷ったら告知する
というのが原則)
この程度は告知しなくても良いと思った。
(迷ったら、告知すべき)
責任開始日前発病とされた
(保険とは、共済も含めて、責任開始日以降の発病を
保障するものなのです)
A社は出たのに、B社はでなかった
(保障内容の違い(特に手術給付金)、契約日の違い、
部位不担保の条件などなど)
などなど、色々あります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき参考になりました。
もう少し自分で勉強してから保険の乗り換えをしたいと思います。

お礼日時:2012/05/17 15:58

共済は利益を追求しない保険です、利益が出てときは割戻し金などとして返金される例が多いです。

したがって保険会社では絞れる保険はできるだけ支払わないことで会社の利益が増えます。そこが共済との違いなのです。
 ともだちの家が火災と時は共済は直ぐに出たそうですが、保険会社は支払いを絞るってきたので日中8時間保険会社へ電話攻撃してましたね。保険会社の正社員は1日拘束されると10万円程度の損害がでますので(他の仕事ができなくなり)毎日、なんでどうして8時間を数日で保険会社降参して満額だしたほどの強者です。揉めた時は、なんどどしーて解説わかないどうして・・・昼休み除いてやると出ますので・・・・電話かかってこないと本社、監督官庁へ苦情の電話攻撃ですので・・・さすがさらきん金融の取り立て屋、合法手段で話聞いて爆笑してましたね。1日拘束されると10万円程度の損害ですのでそりゃ100万円程度ならば出したほうが保険会社損害少ないですからね。皆で大爆笑してましたね。さすが損保、掛かる経費より保険金が安い、速攻で出すんですね
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験談もお話いただきありがとうございます。
検討の際、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!