アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした疑問なのですが皆さんの意見、体験談などを聞かせていただけたらなと思います。

式、披露宴、新婚旅行をしない
指輪はお金をかけない
家は家賃6万
今のところ車無し(免許はありますが実家が車関係の会社をやっているので代車で済む)
ローン等は無い
子供は二人欲しい

思いつく項目はこのぐらいですがいくらぐらい貯金があれば大丈夫でしょうか?
現在は普通のマンションを会社で貸している社宅で家賃15,000
食費二人で一ヶ月13,000以内
光熱費全部で10000以内
その他雑費が20000以内です

収入が二人合わせて40万くらいです
結婚、出産するのにいくらぐらい必要なのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どれだけ質素なんでしょうか。

。。

夫婦2人の食費が月に13000円。
米だって 10キロ4000円~5000円しますよ。
一ヶ月に 10キロ食べないとしても 月1万。
日割りにしたら 数百円。
どんなおかずが出来上がるのでしょうか?

光熱費も?
水道、電気、ガス が月1万。
それはそれは 無理だと思います。

あまりキツキツにすると ストレスになって トラブルの火種になりますよ。

使う所には使う、ケチと節約は違いますからね。

食費も せめて一日千円迄として 月3万位。
水道光熱費も 男性と女性では かなり差がありますから 2万程度。

式や披露宴はしなくても 記念に写真は撮られた方が良いと思いますよ。
男性にとって興味が無い部分でしょうけど 女性は結婚を決めたときが1番綺麗なはずですから。

新婚旅行 と題して ではなくて 節目ですから 近くでも良いので 一泊されても良いと思います。

何だか 読んでいると ただのケチ って感じがするのです。
貯蓄も大切ですが 使う所 押さえる所 を作った方が 貯金って貯まりますよ。

現在 2人の所得を合わせれば40万でしょうけど
女性は 出産があります。
必ずしも 産休、育児休暇となるわけではないです。
あくまでも それは 妊娠経過が順調であり、子供も健康体である が前提です。
奥様になられる人が 産休、育休を取得すると言っても 仮の話ですから 
40万の設計ではなく 貴方の所得と奥様のアルバイト程度の給与 で 設計した方が無難です。

出産は 保険組合から出される金額もあるので 一概には言えません。
友人は 50万支払った と聞いてますね。。組合から45万貰ったから 5万の差があるって言ってましたから。
ただ それも 一旦は 50万窓口に払い 数ヶ月後に45万振り込まれたって事です。

でも 1番大事なのは 出産費用じゃないですよ。
子供が産まれれば 光熱費は確実に倍になります。
まさか 乳児の洋服を 大人洗剤で 大人の衣類と洗えないでしょ?
夜泣きもする、そうすれば電気も点けますしね。

この回答への補足

毎月の光熱費が10000ではなく、お互いの出張が重なって2ヶ月居ない月もあるので残高プラス10000以内という感じです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補足になりますが、彼の実家が農家でお米と野菜がたびたび送ってくださってます。お返しに珍しい御菓子や紅茶等送っています。近所に激安スーパーがあるのでお肉やお魚も安価で購入していてお弁当のおかずは最低4品、それ以外でも4品は必ず作ります。お互いほとんど家に居ることが無く、寝るために帰ってきているようなもので水道はトイレ、家事、私がお風呂(彼は仕事終わりに会社のお風を使って帰ってくる)ぐらいです。現在はお財布を別にしているのでお小遣いは自由になっていますが通帳を見せあった所忙しくて使う時間も無いみたいであまり使っていないようでした。

結婚は式と新生活の準備でお金がかかる感じなので、かけなければ全くなしでも済みます。

でも個人的には新婚旅行と挙式(身内もしくは自分たちだけ)くらいはケジメとしてやっておいた方がいいのでは。
お互いの会社に慶弔休暇があるんなら、こういう機会でもないと長期の休みなんて公明正大に取れないし、
子供が生まれたらなおさら長期の旅行は難しいですからね。

時間はお金じゃ買えませんよ。

出産は検診や出産も補助が出ますし、貯金がなくたって収入さえあれば産めます。
お金が一気にかかるのは中学生以降ですから、その時期になればまた働いて貯めればいいです。
あなたが女性で職場復帰するかわかりませんが、あなたの収入抜きで旦那さんの収入だけで家計シュミレーションしたらいいですよ。

浪費歴もないようですし、今でも十分やっていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

せめて旅行には行こうと思います。
時間って大切ですよね。
改めて考えることができました。
分かりやすく回答していただきありがとうございます