アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が運転中に助手席にいた彼が、車の中で発炎筒を持って、「今からこれをつける」と言うので近くの自動車整備工場の駐車場に慌てて車を止めて発炎筒を彼から奪いました。
その後、後頭部などを殴られ「警察に通報する」と言うと逃げて行きました。
110番通報していると、また彼が戻って来て「警察に通報するならとことんまでやってやる」と言い、私の髪を掴んで車から引きずりだし、地面に倒され頭や顔を殴られました。
転職活動中で面接も控えていたため「顔だけは殴らないで」と叫んだのですが、あえて顔を殴られ本当に怒りと悲しみでいっぱいでした。
その後、「なぜこんなことをするの」と聞くと「警察に通報するなんて言うからだ」と言って、また逃げて行きました。パトカー数台が到着し、200mほど離れたコンビニにいた元彼を捕まえてくれて、その後緊急逮捕となりました。
私は病院に行き全治一週間の顔面打撲の診断書を貰いましたが、首も押さえつけられたため、今になって首の痛みが酷くなっています。
その後、警察に行き被害届けを警察官が作成しており、「これでいいか?」と内容を確認させられて印鑑を押しました。今から思えば、私は被害届けまでは出すつもりもなくただ危険な状態から助けて欲しかっただけなのですが、後で刑事さんに「加害者はこのあと検察庁に身柄を移されます」と聞き重大なことになってしまったと思いました。
が、これまでもお酒が入ると度々暴行を受けており、また、私の実家や会社にまでおかしな電話をしていたり、私に恥ずかしい画像の写真などを送りつけてきていたので、これでよかったのかもしれないとも思っています。
ただ、はっきりとは応えて貰えなかったのですが、どうも彼には前科または前歴があるようで、「暴行・シャブ・商品ねらい」などという言葉が事件の聞き取り書のような欄外に書いてあるのが見えてしまい、罪が重くなるのではないかと気にかかります。
普段は優しくて誠実な人なのですが、お酒が入ると人がかわったように凶暴になってしまい、若い頃はヤクザさえも煙たがるくらい酒癖が悪かったようで、前歴があっても不思議ではないようにも思います。
長くなってしまいましたが、次の点が気になります。「警察に通報するならとことんまでやってやる」とわざわざ戻って来たのは「故意」ですよね?刑は重くなるのでしょうか?
また、前科または前歴があると刑は重くなるのでしょうか?
それと、今彼は無職です。3年ほど無職状態が続いています。そのことも刑の重さと関係してきますか?拙い表現しか出来ず申し訳ありません。
どなたか回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

”「警察に通報するならとことんまでやってやる」


とわざわざ戻って来たのは「故意」ですよね?刑は重くなるのでしょうか?”
   ↑
脅迫罪の故意になります。
過失の脅迫罪てのはありません。

又、暴行傷害については「警察云々」は故意には
関係ありません。



”前科または前歴があると刑は重くなるのでしょうか?”
    ↑
必ずではありませんが、まず重くなるでしょう。



”今彼は無職です。3年ほど無職状態が続いています。
そのことも刑の重さと関係してきますか?”
    ↑
量刑は犯罪者の履歴も考慮されます。
無職というのは裁判官の心証を悪くするでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hekiyuさん、回答ありがとうございます。
刑事さんは「傷害罪で緊急逮捕しました」と言っていましたが、傷害罪+脅迫罪と言うことになり、一度逃げたもののさらに戻って来て、二度目はもっと酷く殴った事実があるので、さらに罪は重くなると言うことなのでしょうか。
一人で悩んでいたので、回答いただいて本当にありがたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 04:16

おはようございます。

この元彼、もしかして暴力をふるった後急に優しくなったりしませんか?
また逆のパターンとかあったりしませんか?もし有るようでしたらDV(ドメスティクバイオレンス)男
の可能性が有ります。彼が暴力を振るった後優しくなった時に「私がいけないんだ」とか
自分を責めてしまう女性がいるようですが、そうではありません。100%男が感情にまかせて
暴力を振るってるだけなのです。原因は、幼少期の彼の育った環境に影響が有りそうです。
例えば、父が母を殴っている所を見てしまったり。ちょっとした失敗で酷く親から殴られたりなど
この変か、もしくは両親がこの彼の言う事を何でも聞き入れてしまい王様状態なのかも知れません。
こういう人は執念深い人が多いので出所してmariitiaraさんの居場所をご実家に押しかけたり
居場所が分かるまで探しまくります。もうすでに彼に社会の居場所は同じ体験を語り合う
セミナー(元薬物患者や、元DV加害者など)に行くか、檻に入るかのどちらかです。
もし今度危ない目に逢ったら実家だった場合は反撃しても良いと思います。
恐らく正当防衛を認めて貰えると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

egginさん、回答ありがとうございます。
回答にあるように、彼は暴力をふるった後は優しくなり、土下座して泣きながら謝り「別れたくない。愛してる。二度としない。」と言ったりします。
暴力をふるっている時は、眼つきも正気とは思えず、歯止めがきかない感じで、一度はじまると殺されるんではないかと思うほどです。
恐怖と怒りを感じるのですが、一通り終わるとガラッと態度が変わり、腫れた顔や頭を冷やしてくれたり、病院に付き添ってくれたりします。「お前のことが好きすぎてこうなる」と言ったりします。
そうすると、私も可哀想な気持ちになり許してしまっていました。
おっしゃる通り、かなり執念深い正確でその上嫉妬深く、妄想も酷くて私が女同士で出かけていても、誰か男と一緒だと決め付けて、どんなに否定しても彼と一緒でないときにすぐに電話に出ないと、妄想がひどくなり、酷い言葉でなじられます。それに、私が怒るとさらに怒ってめちゃくちゃなことを言い出し、最終的に暴力になります。
逮捕された当日、実は私の会社にとんでもない電話をしたり、実家の父の携帯番号までどうやって調べたのかわからないのですが、調べて無言電話したとメールがありました。
また、実家の住所も調べて、「俺を愚弄するならお前の実家に連絡する」と言う内容のメールと一緒に住所を送りつけて来ました。実家は他県にあり、私は彼の家から20分ほどのところに子どもと住んでいます。
このまま、釈放されて子どもや勤め先にまで何かされるのではないかと思うと、被害届けを取り下げて、彼の感情を落ち着かせたほうがいいのかもしれない・・・などとも思ったりします。
私から見て彼は間違いなくアルコールが入ると凶暴になっているので、病気だと思うのですが・・・。
彼は今、母親と二人暮しで、母親も毎晩彼におつまみを作ったりして晩酌をさせているようで、確かに甘やかされて育って来たんだと思います。
これを機会に反省してお酒を控えてくれたら・・・とも思うのですが、逆恨みされて仕返しされそうで怖いです。
誰にも相談出来ず、一人で悩んでいましたが、こうして回答いただけて本当にありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 04:37

この相手とは付き合わない方がいいと思います。


酒乱が入って常軌を逸した行動ですか。
その状態で前科があろうがなかろうが同情の余地はないと思います。
おそらく前科有再犯だと1~2年の実刑は確実だと思います。
あなたから処分を軽くするような同意書見たいのを検察宛に出せば
今度はあなたはさらに殺されるようなリスクが高まるので絶対に拘らない事です。
一般的前例を聞くと、ポン中歴があればそちら系の再犯の恐れもあり、将来的に色々と面倒なことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jre233 h58さん。回答ありがとうございます。
正直、被害届けを出すときに刑事さんから「簡単に取り下げたりしないように」と言われました。
その時に、「被害届けは出しません。」と言えばよかったのかも・・・と思ったりもしていました。
ネットで逮捕された人が、その後どんな風に過ごすのかを調べているうちに、なんだか彼が可哀想になっていたんです。
優しいところも誠実なところもあるし・・・、とか。
でも、彼が私に送りつけてきた酷いメールを読み返したり、転職活動しているのに、わざわざ顔を殴りに戻って来たり、パトカーに乗せられても私を見て「死ね」と言ったり。そんなことを考えているうちに、被害届けを取り下げるなんてしない方がいいのかも・・・とも思ったりしていました。
回答を拝見して、私が処分を軽くするような書類を検察に出せば、私が殺されるリスクが高まるとありましたが、刑が重くなればなる程逆恨みされそうな気がして、また検察に勾留されたばかりなので、今のうちに彼の刑が軽くなるようなアクションを起こした方がいいのかどうか、わからなくなっています。
可哀想だと言う気持ちと、恐ろしい気持ちと、正直自分でもなぜこんな気持ちになるのかわからないのですが・・・。
付き合わない方がいいことはわかりますが、今後のことを考えると悩みます。

回答いただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています