【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

TOPページを(30%と70%の)フレームで
分割し、上の(30%)の方にいろいろなコンテンツを置き、そのコンテンツをクリックすると画面下のフレームに(リンク先が?)表示されるようにしたいのです。
それでコンテンツを5つほど並べてみたのですが(上のフレームに)、アップロードして自分のサイトを見に行くと、上のフレームが真っ白で、右側にスクロールバーが現れて、スクロールしなければコンテンツが
見れないようになってしまっています。

本当は、トップを開いたときに、右のスクロールバーが出ないようにして、コンテンツがちゃんと(スクロールしないでも)表示されるようにしたいんです。

今は、ホームページビルダー8とあわせて、HTMLで編集をしていますが、HTMLのほうは初心者なので、なるべくわかりやすくご教授願います。

A 回答 (3件)

上のフレーム部分にコンテンツを置く場合は、そのコンテンツページのサイズは固定した方がよろしいかと思います。

30%という設定の場合は、ウインドウサイズが小さいとコンテンツが見えなくなったり、大きいと余分な余白が見えたりと不自然になるかと思います。
コンテンツ部分のフレームサイズを固定して確実に見れるようにして、下のフレームは*で残りのサイズにした方がいいと思います。

<frameset rows="100,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0" cols="*">
<frame name="mainFrame" src="Untitled-1.html" scrolling="NO">
<frame name="bottomFrame" scrolling="NO" noresize src="UntitledFrame-3.html">
</frameset>

スクロールバーが出ないようには、scrolling="NO" とすればOKです。
フレームのサイズは、rows="100,*" で上の部分が100ピクセル、下の部分はその相対サイズとなります。
出来れば、ご自身が記入されているHtmlソースを補足していただくと答えが出やすいと思います
    • 0

フレームセット上にはコンテンスは記入しません。

そのフレームセットにコンテンスのURLを記載します。
index.htmlに
フレームセット
a.html size=70
b.html size=30
詳細はHTMLのテクニックムック等で勉強して下さい
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> スクロールしなければコンテンツが
> 見れないようになってしまっています。

該当するHTMLファイルのソースを補足願います。
コンテンツの表示の位置が下の方に指定されているのだと思いますが・・・・

ではでは(^_^)/~
    • 0