プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。

先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。
彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。
アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・

現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか?

ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

「他人の芝生は青い」
ってやつじゃないですか?
専業主婦は、独身だったら時間も収入も全部自分のために使えるから、キャリアウーマンいいじゃないって思う人もいるでしょうし、キャリアウーマンからすれば、専業主婦って三食昼寝付きでしょ?私みたいにあくせく働かなくてもいいでしょう、みたいな感じですかね。

実際は、専業主婦もキャリアウーマンも、全く相手と同じ立場になってみないとわかんないですよね。

十人十色、今自分が幸せだと思うなら、周囲に感謝すればいいのではないでしょうか?
とりあえず、私は専業主婦をさせていただいていますので、主人に感謝しております。
そして、私の子供に生まれてきてくれた息子2人にも感謝しています。

すみません、質問者様の欲しい回答になっていないと思います・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣の芝生は青い、それはお互いに誰でもある事ですよね。
今の現状に不満って訳では無く、「あの頃は良かった」って単純に思うこともありますし。

私も、感謝感謝の毎日です。
インフルエンザにかかれば、次々と移って・・・って事はあっても大きな病気もせずに元気に育ってくれている子供、不景気の中でも休み返上で家族のために働いてくれる主人に。
そういった事を考えると、専業主婦って平和なのかな?って感じですかね。

ごめんなさい、欲しい回答ってい言うより漠然とした考えに色々な考えを聞きたかったので、キチンとお答え頂いてありがとうございます。

比較の仕方によって変わるのだとは思うんだけど

仕事をしている人ってどうしても外部(上司など第3者)からの監視や圧力をうけます。
もちろん仕事終わればフリータイム。

旦那さんの収入が少ない主婦さんたちは子供を保育所にいれて仕事をしている。
外部からの監視や圧力はもちろん、それが終わってからも育児。

それと比べて専業主婦はある意味スポンサーつき自営業。
自分のペースで家事が出来、しかもそこには絶対ここまでしないといけないという基準もない。(姑や旦那が口うるさかったりすれば別)
おまけにママ同士でランチなどにいったり、楽しく過ごしているママさんたちもよくいます。
その代わり子供と24時間ベッタリ。

という比較をするとどうしても専業は他にくらべて外部からの圧力がないように見えてしまう。
全部の専業主婦さんたちがそうじゃないってことはわかっていてもねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

比較や個人のとらえ方ってのもありますよね。

子供が出来てから、まっしぐらに主婦に母親にってなってたので友人の一言に専業主婦って?漠然とした疑問が浮かんだもので・・・

何か具体的な答えが欲しい質問でもないのに、キチンとお答えくださってありがとうございます。