プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
4月中にデジカメを買い換えようと思っています。

色々なメーカーなど悩んだ結果、候補として
◆Canon IXY420F
◆Canon IXY1
までは決まったのですが、最終的にどちらにするか迷っています。

使用目的は、旅行での風景、人物写真、日常的な飲み会の席などでの撮影です。
夜景、逆光がきれいに写れば尚更良いです。

どなたかアドバイス頂けたら有難く思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

う~ん... 本当悩みますね。

。。

とりあえずは「価格.com」さんで
IXY 1,IXY 420F,と
さらに近いコンセプトである
IXY 3 と #1 の方の書かれている PowerShot S100 の4点を比較。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

もし IXY 1 と IXY 3 を比べるとするならば
近すぎるからこそ比較が簡単で,
「タッチパネル と 色 と 1 or 3 という数の違いで
5000円 くらいの差があるかどうかを判断してください。」
と言えますが,
IXY 1 と IXY 420F とはほどほどに遠い分(また近い分)かなり悩むところだと思います。



> 夜景、逆光がきれいに写れば尚更良いです。

この辺は ダイナミックレンジ や HS SYSTEM と絡む部分だと思いますが
IXY 1 と IXY 420F の差はほとんどないような。

「キヤノン:IXY 420F|特長 ズームと画質」
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/420f …
「キヤノン:IXY 1|特長 HS SYSTEM&タッチパネル」
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/1/fe …



> 使用目的は、旅行での風景、人物写真、日常的な飲み会の席などでの撮影です。

この感じは良くわかります。
同じようなことが目的で
私は #1 の方の薦める S100 を買いましたから。。。

ですから
私にとっても,IXY 420F の
焦点距離:24mm~ や F値:F2.7~ は魅力です。

焦点距離の数値が小さいほど広角で広い風景が撮れます。
また「宴会でのみんな(大勢)のようす」を写すのに有利です。

さらにF値が低いほど明るいレンズで暗い場所に強いです。
(飲み会の席などは暗い場合が多いです。)

また IXY 420F の値段も安いのも魅力ですね。


極々個人的に私は
使うカメラとして IXY 1 は要りません(336mmみたいなの撮らないし)。

でも... でも... でも...!
IXY 1 という「名前」と「シンプル過ぎるデザイン」にすごく魅力を感じます。
使うかどうかは別問題で IXY 1 はすごく欲しいです。


いっそのこと両方買って
「IXY 1」は未開封の永久保存版にして
「IXY 420F」をバキバキに使いたいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問文に詳しい回答ありがとうございます!聞きたかったことを的確に答えて頂き、参考になりました(^^)予算に余裕があれば、S100にするのですが…。420Fにしようと思います!

お礼日時:2012/04/08 23:09

いやいやいやいや


悩むようなジャンルじゃない

見た目とか操作感で選べば?
    • good
    • 0

その用途なら、ズームレンジを欲張らないIXY420Fで良いのでは?


ズーム倍率を欲張ると、どうしても描写性能とレンズの明るさが犠牲になります。

ただ、暗いところで多用するなら、もう少し頑張って、PowerShot S100の方が良いでしょう。
ソニー製の裏面照射CMOSセンサーは、明るいところでは暗ノイズの影響で絵が汚くなります。
S100のセンサーは、内製で1/1.7型CMOS。センサーは少しでも大きい方が、高感度ノイズ耐性・ダイナミックレンジで有利。レンズもF2.0(W端)と明るいレンズが使われています。

勿論、夜景等は、三脚使用の低感度設定が基本である事は申すまでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!