プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんどのゲームでカメラ操作の役割を持っている、ゲームパッドの右のアナログについてですが、ゲーム中に右アナログを上下に動かすとカメラが左右に回転し、右アナログを左右に動かすとカメラが上下に動きます。これがデフォルトなのでしょうか?
今回、初めてゲームパッドを買ったので知識不足であり、皆さんのお力をお借りしたいと思いました。環境はwindows7 64bitです。
試したゲームパッドはELECOM UC-U2312FSVとPLAYSTATION(R)3 Controller(MotioninJoy)です。
試したゲームはC9とPHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

複数のソフトで誤動作する(というか期待した動きをしない)場合は
ウインドウズ標準ドライバで、スイッチの解釈が違っているのかもし
れません(上ボタンを押した時に上に動くのはそのスイッチが上だと
設定されているからなのです。上ボタンを下と設定すれば下に動くの
です)

まずウインドウズのゲームパッド設定を行ない期待する動作になるよ
う確認し、それで駄目なら多くの場合コントローラにCDとして専用ド
ライバが付属されているもののウインドウズ標準ドライバで普通に動
くために使う事がまりないなんていう専用ドライバがありますが、も
し試して無ければインストールしてはいかがでしょうか。

それでも駄目ならソフト側で変更出来ないか確認する必要が出てくる
かもしれませんが、C9はアナログ軸が入れ替わってるなんてことはな
かった気が。

>PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版

これ正式サービス版にもなっていないものなので、動作保証されてい
るとは考えない方がいいかと思います。
    • 0