プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様が美しいと思う話し方はどういったものですか。
例として、芸能人の名前を書いて頂いてもかまいません。
性別情報もいただけると助かります。

私は女性ですが、江角マキコさんの喋り方がとても好きです。

反対に単語が噛み切れていないようなもそもそとした話し方に嫌悪を抱きます。
文法が乱れていても苛立ちますし、語尾が強調されていても苛立ちます。

…細かいですね。(笑)外国人なので、美しい日本語が得に好きです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

福山雅治さん



声がいいのと早口ではないところがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方というよりは、声が格好よい方ですね…いえ、全てが恰好良いんですけれど。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 04:58

『吉永小百合』さん



美しい日本語が似合う女優さんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、たおやかな物腰なのに、とてもしっかりした喋り方ですよね。
美しいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:01

この質問は、意外に難しい質問ですね。



滑舌で饒舌で表現力に溢れ・・・大統領の選挙演説は個人の
魅力をアッピールする大切な物ですよね。
正直、内容よりも演説が上手で魅力的だから投票する人も多いと
聞きます。

モジモジして目線を下げて口の中でしゃべる人は誤解されやすく
『ウザイ』と表現され嫌われます。

美しい話し方?魅力的な話し方?魅力的な方が美しい姿勢で
明瞭に話をすれば美しく魅力的な話し方に成ります。(^^)
アナウンサーやホテルのコンシエルジュなどが代表でしょうか。
俳優も劇団などで発声練習をした方は聞き易く明瞭な音節で
話をします。

自信に溢れ、朗々と澱み無く迷いの無い話をする方が魅力的と
感じる事も有りますが・・・。

・・・。の様な間を大切に、相手に理解を促す様な落ち着きと
配慮のある話し方をする人が私は好きです。
NHKの『美の壺』と言う番組で草刈さんが演じている話し方は
魅力的ですね。声の音質も魅力的に聴こえます。

日本語の難しさを痛感する質問だと思います。
考え過ぎですね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、確かに日本語はとても難しいと思います。
表現が富んでいるので、そこがまた外国人の私からすると美しいと感じる点なのですが…。

大統領の演説といえば、ヒットラーの演説なども、美しいとはかけ離れていますが、人の心をわしづかみにする何かのエナジーは感じますからね。

アナウンサーは個人的に最近微妙な人も出てきました。
ホテルのコンシエルジュは、一流のホテルだと、本当に聞いていて気持ちが良いです。

役者さんは演技によって話かたも変えますからすごいですね。
私も、明瞭な話し方が好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:09

故人ですが、元NHKアナウンサーの中西龍(なかにし りょう)さんです。



http://www.youtube.com/results?search_query=%E4% …

美しい話し方かどうかは分かりませんが、魅力的な話し方です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか落ち着く声ですね。
昔のマイクでもはっきりと聞き取れるのは凄いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:11

天海祐希さんに1票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝塚の方ですよね。
話方は見たことありませんでした。チェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:18

こんにちは。



森本レオさん。

「目覚ましテレビ」に出ていた(今は卒業?になった様ですが)大塚さん。

草野仁さん。

女性なら…アヤパン。

       檀れいさん。

       高木美保さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草野仁さんの話方は私もとても好きですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:26

高田裕司さんが好きです。


声優やナレーションである程度は有名だと思います。

もう古い番組ですが「たけしの万物創世記」のナレーションを担当してました。
この番組で彼のファンになった方は多いと思います。

http://osawa-inc.co.jp/infos/index/00038
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きでしたね、たけしの万物創世記。
ナレーションの方の声は知りませんでした。
クールで何故か感動してしまう声ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:13

話し方が魅力的だと思う人



65歳♂

【天皇 皇后 両陛下】

お優しさがにじみでていると思います!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど締め切った後に…すみません。(笑)
私も天皇皇后両陛下の話し方は日本を代表するに相応しいと思える、
とても優しくてたおやかで素晴らしいものだと思います。
素敵なお答えありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!