駐車場が狭いので車長が4M以下のコンパクトな車が欲しいです。
軽はかえって高いので国産でかっこいいのがよいですが、マーチなどのほかに
何かお勧めはないでしょうか?シビックとかミラ_ジュって小さいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個人的にはトヨタ「ヴィッツ」がよろしいかと思います。


コンパクトでスタイルもかっこいいと思います。
日本はもとよりヨーロッパでも人気の車です。

詳しくはトヨタHPで…。
(ってトヨタの人間じゃありませんよ)

参考URL:http://www.toyota.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねーヴィッツ!とてもいいです
しかし条件に中古で安くてってのを入れるの忘れてました..
でも参考になせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:03

No.6回答しているyanronですが一部訂正と補足。



「WiLL」はNetzではなく(しかもスペルまで違っていた)
VISTA店でした。

皆さんは「ヴィッツ」か「ファンカーゴ」の意見がほとんど(私以外)ですが、
3台ともプラットホームを共有する従兄妹車(兄弟車ではない)だったと思うので
みるだけ見てもよいと思いますが。

「WiLL」はTV-CMをほとんどしていないので市場の流通量は少ないですが
目立ちたいのであればオススメかもしれません。

この回答への補足

yanronさん御丁寧にすみません。
思った以上に反響がありびっくりです。
甲乙つけられないので、先着順にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/10 21:27
    • good
    • 0

僕もヴィッツをお勧めします。


ウチでも3月に購入しました。
非常に使い勝手もいいし、デザインも好きです。
(ヴィッツレースに出る為に買ったのですが)
売れてる車には、売れるだけの理由があるんだなぁ~と思って乗っています。
ヴィッツは中古車市場でも価格が高いですけど、
それだけ、リセールバリューもあるということで、
結局お得なのではないでしょうか?

ダイハツのYRVも良さそうですが、中古車市場ではまだタマ数が少ないでしょう。

あとは、マツダのデミオあたりでしょうか。
全長は4mに収まるかどうかわかりませんが・・・(すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウ~ンやはり大人気『ヴィッツ』。うちの周りには駐車スペースの狭い家が多いのですが ヴィッツ
を何台か見ますね。

>ヴィッツは中古車市場でも価格が高いですけど、
でしょうね~~欲しいけどちょっと厳しいかも
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:23

ヴィッツはみんな絶賛してますねー!


我が家にはヴィッツが1台ファンカーゴが2台おります。
なので実生活の中で言える事ですけどファンカーゴと比べると
ヴィッツは止めた方が良いかも。
車の評論家では無いのであんまり偉そうな事は言え無いですけど....
まだファンカーゴの方が良い!
ヴィッツはファンカーゴと共用パーツが多い割にファンカーゴには遠く及ばない走り。
ファンカーゴは、1300ccにしては高額で非力。
どっちもどっちすよ!どちらにせよあんまりお買得感は無い。
(全国のヴィッツ、ファンカーゴのオーナーの方スミマセン)

私のお勧めはnewシビック!!!
これに決まりって感じくらい良い!(ホンダのセールスじゃ無いですよ!)
もうちょっと早く出てくれれば家は3台買ったのに...
あんまり参考になら無いっすね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。newシビックですか
newというだけあって高そうですねー(笑)。
でも一度見てみます、ありがとうございました参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/10 21:26

トヨタの「Will」はいかがですか?


ディラーはNetsです。

先代の「Will」は可愛かった。
今回のは精悍さ?があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willハッキリどんな車だか思い出せないけど、HPへいって見てみます。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 21:26

色々可愛い車出ていますよね


迷いの原因です
個人的な意見ですが
お薦めはトヨタの”ヴィッツ”です
大きさも3.6mですし取り回しも楽です
4ドアの設定も有りますから御家族でも十分対応できます
”ファンカーゴ”も思ったより小さく全長が3.8mです
ギリギリの大きさでは”bB”があります
この車は全長3.9m室内も上記2車種より広いですよ
決してトヨタの回し者では無いのですが(^^)
他のメーカーは個人的にそのクラスだと
良いと思える車が無かったので割愛しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ヴィッツ”人気ですね。ファンカーゴもいいですねー。
詳しい記述大変助かりました、ありがとうございました。
だんだん絞られてきた気がします。

お礼日時:2001/05/10 15:12

ダイハツのYRVってのはどうでしょうか?


スターレットグランツァの後継者みたいなもので、ターボなので1300ccにしては速いです。全長は3.8mぐらいです。排気量も1500cc以下で、重量も1000kg未満だから、自動車税&重量税はちょっとは安いですね。
でも、前方視界があまりよくないのが欠点ですが。。。

ミラージュは、ハッチバックだと3.8mぐらいですが、シビックは意外と大きく4mを超えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1300ccあるといいですね。信号あけとか。
>ダイハツのYRVってのはどうでしょうか?
知らなかったけど、是非参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:10

最近コンパクトカーで最も売れているのはトヨタ・ヴィッツですね。

手頃な価格と性能だと思います。ホンダならロゴやSM-Xかな?リッターカーか1.5lクラスまでがお望みの車格だと思います。シビックやミラージュになると幅が5ナンバー枠ぎりぎりぐらいまで達しているので狭い駐車場だと取り回しが難しく感じられるかもしれません。

一番良いのは実際に試乗してみて、その試乗車を使用予定の駐車場に駐車してみることです。実際に駐車しやすいかどうかという点と乗り心地などを同時にチェックできます。そういう我が儘を聞いてくれるディーラーは良いディーラーですから、ある程度候補を絞ったらディーラーを廻って良いディーラーからご購入なさることを勧めます。(良いディーラーはアフターサービスの対応も良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいいですねーヴィッツ!

> ミラージュになると幅が5ナンバー枠ぎりぎりぐらいまで達しているので狭い駐車場だと取り回しが難
そうですか、う~~ン、かぎられてきますね、

>一番良いのは実際に試乗してみて、その試乗車を使用予定の駐車場に駐車してみることです。
やっぱりそうですよね。とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:07

自分のファンカーゴを買いませんか??


1ヶ月点検を済ましたばかりだけど、訳ありで売却する予定。
って、そういう場所じゃないんですよね。ここは。
iketch_kさんの言う「ヴィッツ」はカッコイイタイプかな。
ファンカーゴはカワイイタイプだから、ダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お金無いンで安いのしか買えません・・とほほ
ファンカーゴも良いですよね。
でも参考になせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Qシビックっていい車?

 最近車が欲しくてシビックに注目しています。
シビックは燃費も良く、乗り心地も良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに予算は、コミコミで50万くらいを希望しています。
保険のこともあまりよくわからないので、オススメの保険があったら教えてもらえないでしょうか?
今月中には購入したいと思ってますのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは初めまして。シビックを検討中ですか?いい趣味です。
私自身、通称スポーツシビックと呼ばれていた車に乗っていた時がありました。
その時のインプレッションでよろしければ参考にして下さい。
私が乗っていたのは初代シビックフェリオ(1500cc・MT)で
燃費は10Km程度でした。(街乗り70%・高速15%・峠15%)
乗り心地は1500ccクラスとしては普通だと思います。
ただホンダ車は全般的に乗り心地は得意としません。特に工事中の道路の様に
凸凹した所では。(他メーカーと比較しての話ですが)
 中古車の購入時のチェックとしては、まずは外観や内装のチェックを
しっかりやりましょう。事故車等ではボディパネルの隙間が違っていたりするので
結構わかりやすいと思います。次に出来れば試乗をさせてもらい
走行中にいろんな所をチェックしましょう。
例えば変な異音はしないか?ブレーキの効き具合・加速はちゃんとするか?
MTならクラッチはちゃんと切れているか?ATなら変速ショックは
大きくないか?ともかく車が発信する情報を自分の五感でフルに感じて下さい。
エンジンかけただけで異音がする様な車は論外です。
 いかにもヤバそうな車はパスして、気になる所があれば購入前にクレームを
付けて無償で直してくれるか交渉しましょう。
 保険ですが車を買うお店で入るのが手っとり早いですが
評判・対応の良い保険代理店で入るのが尚よいです。
 代理店さんは保険のプロですので万が一の時にも適切なアドバイスが
受けられます。但し代理店には専業店と兼業店があるのでもし
利用されるなら専業店を選んだほうがベターです。
 あまり参考にならないかもしれませんが、どうかよいシビックに
巡り逢える事を祈っています。
 
 

こんにちは初めまして。シビックを検討中ですか?いい趣味です。
私自身、通称スポーツシビックと呼ばれていた車に乗っていた時がありました。
その時のインプレッションでよろしければ参考にして下さい。
私が乗っていたのは初代シビックフェリオ(1500cc・MT)で
燃費は10Km程度でした。(街乗り70%・高速15%・峠15%)
乗り心地は1500ccクラスとしては普通だと思います。
ただホンダ車は全般的に乗り心地は得意としません。特に工事中の道路の様に
凸凹した所では。(他メーカーと比較しての...続きを読む

Q小さいゴキブリみたいな虫がいます

最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。

大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。
形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。
タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。

ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。

今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。
この虫は何なんでしょう?
どなたか知ってる人おしえてください!

Aベストアンサー

勘で申し訳ないのですが、ゴキブリではないように思います。

ゴキブリでしたら、色んな大きさの個体が見つかるはずですし。
大きさからすれば0・5ミリから1ミリなので、ゴキブリだとしたら卵から孵ったばかりくらいでしょう。(少し気持ち悪い話しで申し訳ありません)peetshopのおっしゃるように、この大きさで黒色というのは違和感があります。

とても小さいようなので、見えないかと思いますが、背中にしましま模様があれば、ゴキブリの可能性もあるかと思いますが・・・。

よく見かけるということですが、場所はどうでしょう?単純に食料が多い所でしたらゴキブリかもしれませんね。
その虫を見ていないのでなんとも言えませんが、心配でしたら専門の方に見てもらったり、駆除する商品を買ってきた方が良いかもしれません。

QコンパクトカーVS軽自動車

車の購入を検討しています。
用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。
会社までは平坦な道です。
運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。

候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。
本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。

ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。
が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。
ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。

必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。

同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

衝突安全性については、軽自動車もコンパクトカーも大差ありません。

衝突安全性については、毎年数車種についてテストが行われています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/index.html
上記ページから「最新結果をダウンロード」すると、ここ何年かの結果がわかります。
平成22年度までと23年とでは評価の仕方が異なっているので単純に比較はできませんが、各年の結果を見ると軽自動車がコンパクトカーに比べて劣っているということは無いです。
参考までにムーヴは2010年に試験が実施され、19ページに結果が乗っています。

北海道と言うことは4WDを選択されるのでしょうか?
質問で上げられた3車種の中で4WDでもエコカー減税の対象になるのはムーヴだけです。

ご質問の用途だけなら、軽が経費や燃費でもすぐれているので、私だったらムーヴを選択します。

Qゴキブリの退治サービスとかありませんか? 駆除ではなく、一匹でた時とかのです。 小さいのなら退治でき

ゴキブリの退治サービスとかありませんか?
駆除ではなく、一匹でた時とかのです。
小さいのなら退治できるのですが、大きいゴキブリは怖くて退治できないので。
お願いします。

Aベストアンサー

退治=駆除って意味ですよ

24時間営業の駆除サービスがありますが、おなたの近くにありますか?
ネットで検索してみてください

Q国産最速車教えてください!

こんにちは
国産が世界最速とも思うのですが
国産で改造在り無しで最速は何か教えてください
GTRランサーエヴォリューションなどの4駆でしょうか?
それともFFのインテR?
FRのFDでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

条件次第。。。
場所によって有利・不利はあっても場所を選ばす絶対的なアドバンテージを得るのはちょっとムリですね
例えばスピードの乗る大きいサーキットではGTR等の大排気量&大パワー車が"有利"ですが小さいサーキット等に行くと逆に小回りの利くエボやタイプRなどが"有利"になってきますよ
もちろん工夫と努力で不利と言われる車で最速の座を勝ち取っている人も居ますよ

要するに一概に語るのは無理な話って事っす。。。

Qホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。
7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…?
ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。
以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。
サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。
部屋は3階で水道等はありません。
2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。
夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…?
ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが…
しかも子供のようなので、今後心配です。
今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。
だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと…

やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか?
小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。
7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…?
ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。
以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。
サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。
部屋は3階で水道等はありません。
2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。
夏場に比べて...続きを読む

Aベストアンサー

ホウ酸団子よりはコンバットのようなモンのが
体感的に効いている感があります。
キャッチに書いてある、死んだゴキから香りをだして共食いさせて~ってのが働いてるんじゃないかなあ。

ウチの場合はコンバット+見つけたら殺す、で出なくなりましたね。
殺虫剤使いたくない、ってのは薬剤やイヤだからでしょうか?
だったら熱湯が便利です。80度くらいのお湯でもほぼ一瞬で死にます。
スプレー殺虫剤なんかより、よっぽど強力ですね。
食器周りなんかの薬剤使いたくないトコにゃベストです。
殺生がイヤ、ってのなら話が違いますが。

Q国産車の寿命はどれくらいでしょうか?

亡父が残したダイハツアトレーワゴンが誰も乗る人がいないまま置いてあります。
このまま放っておくのは忍びないので、手を入れて乗るか、廃車にするか迷っています。
年式はH14年、走行距離は13万K程度、乗らなくなって一年弱です。タイヤは比較的新しいです。
運転席と助手席にエアバックは付いていますが、ABSは付いていません。

子どもが車を持っていないので、整備をプロに依頼して譲れば重宝しそうですが・・・。
形見だと思って乗り潰す場合、国産車(軽自動車)の寿命はどれくらいでしょうか。
安全性に問題はないでしょうか。想い出の品をすべて残しておくわけにもいかないので、
処分することも視野に入れてはいます。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

年数的に10年、13万Kmですか、どの位整備してあるかによります、整備手帳を確認しましょう、ディーラならもちろん、整備工場でも重要なパーツの交換は書いてあると思います。
基本的にはタイミングベルト(10万Kmが交換なのですが)その他ベルト類、ラジエーターホース、ドライブシャフトブーツ、ブレーキのパッドやシューの交換、ブレーキホースの交換(安全を考えると)、後はタイヤのハブのガタツキ(距離的にメンテは必要かも)スパークプラグ、燃料フィルターとかですね、エンジンを降ろしての作業でしょうから、ゴム類はパーツ代は安いので交換できる物は交換したほうが良いです、エンジン積み下ろしの料金が高いので、ダメになったら交換をやっていると、工賃が凄い事になります、降ろしたついでに交換すれば新品のパーツですから10万Km位は大丈夫でしょう、とは言え軽自動車ですから20万Km位が限界かと思います、10インチタイヤなのですシャフト関係の摩耗が普通車の倍あると言えますので、その位が限界でしょう。
また、車をゆすった感じで振動の収まりが悪いようでしたら、ショックアブソーバも交換が必要でしょう、走行時に揺れが収まりにくいので危険ですから。
一応この事を頭に入れて、自動車屋に見積もりをお願いしては如何ですか?
無理な運転をしている車では無いでしょうから、安全にかかわる部分のパーツを交換すれば、特に安全性に問題は無いですよ。

年数的に10年、13万Kmですか、どの位整備してあるかによります、整備手帳を確認しましょう、ディーラならもちろん、整備工場でも重要なパーツの交換は書いてあると思います。
基本的にはタイミングベルト(10万Kmが交換なのですが)その他ベルト類、ラジエーターホース、ドライブシャフトブーツ、ブレーキのパッドやシューの交換、ブレーキホースの交換(安全を考えると)、後はタイヤのハブのガタツキ(距離的にメンテは必要かも)スパークプラグ、燃料フィルターとかですね、エンジンを降ろしての作業でしょう...続きを読む

Qゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。
体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。
ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。
因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。
どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

これでしょうか……(二度と見たくないほどカワイイ画像です)

参考URL:http://www.dainippon-tosho.co.jp/i/030215/3.html

Q今の軽自動車は昔のコンパクトカーとほとんど同じなのでは

軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2015_full_x-1a(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨ...続きを読む


人気Q&Aランキング