プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代。子供は年中女児(A子)
相手は20代で一回り以上年の差。
相手の子(B子)とは相思相愛で、特にB子はわが子じゃないとだめ・・・
親同士はいまいちです。
相手の方も私とは合わないと思っていて、
徐々に、興味がなければ全く反応しなくなって、会話が途切れ途切れ。
たまに話すのは自慢にならない自慢話。
特に自分の職歴、、といっても早く結婚してるからすべてパートでしかも数ヶ月で辞めてる。
コンビニがいかに大変か(???)
大真面目に繰り返し自慢(?)します。

私はパートに出ていて仕事のとき延長保育を頼んでいました。
相手の方も働いていて一緒に預かりのときはいいのですが、
わが子が先に帰ったり、預かりしなかったりすると
わが子がいないという理由で泣き出します。
その様子が気の毒で、なるべくあわせたり、休むときは連絡したり
お人よし全開で1年間過ごしました。
いつ預かりするの?とメールよこしといて、いついつだよと返信しても
ありがとうメールはなし。
質問しといて回答してもありがとうはない。

この春休みに我が家に来たいというので
仕事の合い間を見つけ「○日か○日はどうですか?」とメールしたら
シカトで、シカトのまま2日が過ぎ、預かりのお迎えで会ってしまいました。
触れるかどうか・・と思ったけどメールしといて触れないのは不自然かと思い
「メールしたんだけど」というと
「あ忘れたどっちでもいい」
私は絶句して、、わかったとだけ言いました。
そんなこと言っておいて彼女は
今、就活中で。私の勤める会社に面接したと言いました。
一緒に働く気かよ??
正気かよ?
ビミョーに気まずいママ友と一緒に働くってどう??
なぜわざわざ近づいてくるの??

我が家に来たい件、、、
頼んでまで遊びたいわけじゃない、できれば絡みたくないんだけど。
このまま放置もどうかと思い、「○日はどう?」とメールしたらまたシカト・・・
私しつこい?

私が思うに、新学期はクラスが離れてしまったし、春休み中にB子もわが子のことを
それほど話題にもしなくなって、私たちのことどうでもよくなったんじゃないかと思うんです。
現にわが子もあまりB子の話しないし、
別々のクラスなら新しいお友達もできるだろうし。

いったいどういうこと?
この人の考え気持ち、、本人にしか本当のことはわからないけど
どういうこと?
なにがあったの?
納得したいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

年を重ねても成熟してない人は結構います。


遊びに行きたいと思っていた時と事情が変わったのでしょう。
大人でしたら上手くいいわけを見つけてメールが来た時点で丁寧にお断りして事なきを得るのでしょうが、それが出来ない人なのですね。

私の友だちの話です。
「今日は主人が出張だから、花見にいって夕飯も食べてきちゃおうかな~。」と何気なく話したら「私も行く!」と言い出し困った事がありました。
同居の義両親と上手くいっておらず、夕飯時期に顔を合わせたくないので結構出歩いている人だったのですよね。
当時の私はそんな事とは知らず、彼女に振り回されっぱなしでした。
一緒に花見に行くのは気が重かったので、断ろうと電話をしてもメールをしても返事は無し。
でも、一緒にいくといった手前、勝手に行くわけにも行かずメールを繰り返すうちに時間ばかりが経ち、結局行けなくなりました。

後日、その日は義母と喧嘩になり家を飛び出して一週間実家に帰っていたと聞きました。
隠しておきたかったのでしょうが愚痴をいいたい気持ちが勝ってペラペラ話していました。

でも、当日メールくらい出来ますよね。
嘘も方便で、子どもが熱を出してしまったから行けなくなりましたって返メでもいいと思います。
私達親子がずっと待っていたとか、行けなくなったことに対する配慮はありませんでした。
自己中心で幼い人なのです。


B子ちゃんママがどういう理由でメールを返して来なかったのかは本人に聞かなければわかりません。
ですが、正直に言いにくい事情で、それを上手くフォローするということも出来ない未成熟な人なのでしょう。
気の合う人とは年齢関係なく合いますし、相手を大事にしようと思います。
自分の生活にしわ寄せがくる付き合いなんてそもそも間違っているのです。
大人の対応が出来ないB子ちゃんママも悪いのですが、無理して合わせるあなたも悪いのですよ。

当時の私も、自分勝手な友だちに怒り心頭でしたが、時間が経つにつれ、振りまわされないように出来なかった自分もまた未熟であったなと反省するようになりました。
花見の時も「メールしたけど連絡とれなかったかったから私達だけで行ったよ。」でよかったのです。
「熱でも出したのかと心配したよ。連絡出来ないくらい具合悪いのかなって。」と更に心配しつつ、返信が無かったあなたも悪かったのよと相手に伝えればいいんですものね。


あなたが気が合わないと感じるのでしたら、このままフェードアウトでいいのではないですか。
子ども同士は同級生ですから、またどこで一緒になるかもわかりません。
険悪な関係になることだけは避けたいですよね。
B子ちゃんママも、お話から推測するに当たり障りの無い話ばかりであまり自分のことをあなたに話していないような気がします。
ですから、あなたも相手が何を考えているかわからずにもやもやとするのです。

新しいクラスになれば、新しいママ友も出来ますよ。
広く浅く沢山のママ友を作ることはこれからの助けになると思いますし、B子ちゃんママに拘らなくてもいいのではありませんか。
あなたを嫌いでメールを無視したという感じでもなさそうなので悩む事もないと思います。
    • good
    • 1

私でしたらこの親子はもう放っておきます。



無視を繰り返されてしかも無礼な態度を取られていますから、真剣に付き合う必要もないような気がしますよ。

相手の子からの「遊びたい」も適当に放置でいいと思います・・・投稿内容を読んだ感想ですがね。

子供が仲良しだからといって親が無理やり仲良くすることもありませんし、その逆もあり得ません。
    • good
    • 1

こんにちは



相手のお母さんとは年齢も違うし、あなたもむこうも会わないなあって思ってるんですよね。
もういいんじゃないですか?
クラスも別になって、子供も興味が放れてしまったんじゃないかなあ。
相手の態度は、気分が悪いけど、深追いすると、嫌な思いをするだけで、いいことってないんじゃないかなあって思います。
あなたは彼女とのやり取りの中で、心の中で、いつもおいおいどういいうこと?って思ってると思います。
それと同じで、むこうも何かしらあなたに対して、疑問を感じてるのかもしまいません。
もともと、仲良くしたい相手であればクラスが変わってもつきあいたいとなるかもしれませんが、あなたが思ってるように、向こうもあなたに興味がないんだったら、縁も切れちゃったんじゃないでしょうか?
あなたの納得は難しいけど、こういう人とは約束はその場で、無理ならお流れぐらいでちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

対人関係に問題が起きた時に、多くの人が相手を変えようと努力しますが、相手を変えることは至難の技というより不可能と思ってください。

相手を変えるよりも、自分の受け止め方、考え方、対応の仕方を変えてみましょう。その方がずっと楽で、効果的です。また、相手があなたの人生に本当に必要な人なのかを冷静にできるだけ客観的に再評価してみましょう。人付き合いの渦に巻き込まれ、翻弄されるのは人生の限られた時間の無駄使いです。
もっと、自分を大切にして生きるようにしましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!