
主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま
運転した場合、どうなるのでしょうか?
エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ
からか漏れるのか、どうなるのでしょうか?
私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤
を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること
を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。
実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです
が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。
今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま
すが、教えて下さい。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。
フェラーリとかポルシェは別ですけど。オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4 …
ですのでオイルを入れ過ぎると動いてる部分(クランクシャフト)がオイルを叩くような事になって大きくパワーロスをします。
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm#qa48
でもだいたいの自動車は相当悠長な作りになっていますから少し超えたぐらいでは何ともないはずです。50CCとかでは油断できませんよね。
多すぎるよりは少なめのほうがマシというのが今日の基本です。
ウェットサンプと言っても、デフのようにオイル溜めの中に潤滑部分が漬かっているような原始的な物ではなくてちゃんとポンプで汲み上げて各部に送るような仕組みになっていますので安心してください。
No.11
- 回答日時:
ゲージ上端から5mmぐらいまでかな。
1cmまでいくと燃費が悪くなったり、回転が重かったり、インテイクに回ってエアクリーナーがどっぷり汚れたりします。
故障とまではいきませんが、ろくなことにはなりません。
燃費が悪くなったり、マフラー内部やバンパーが黒っぽくなったりします。
何人かの人が書いていますけれど、半分ぐらいの方が割と軽く回っていいですよ。
その代わり、なくなればこっちの不具合は致命的ですから点検はマメにしてください。
普通車の場合、ゲージ上端から下端までのオイル量は1Lです。
No.10
- 回答日時:
添加剤程度の量で有れば、先ず重大な問題は発生しないでしょう。
規定量より多いとクランクシャフト等で攪拌する量が増えるため燃費が悪くなる事が理屈の上では考えられます。
但し、極端に多いと、オイルハンマーと似た状況も考えられなくも有りません.
オイルハンマー=シリンダーにオイルがたまった時圧縮しようとしてもオイル(液体)は圧縮去れないため、ハンマーでたたいたと同じ状況になり、シリンダー等の破壊に繋がります。
ご回答を、ありがとうございます。
添加剤程度の量であれば、まず問題は無いとのことで、安心しました。
私が気付いていないだけで、どこかに不具合が生じていたら、危険だなという
不安は少し有ったので、良かったです。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
添加剤っていうと250ml程度でしょ?
それくらいならまったく問題ないらしいですよ。
でも本当は添加剤を入れないほうが良かったりすると思います。

No.7
- 回答日時:
既出ですけど、多すぎるとクランクがオイルを叩くかもね。
そうなれば燃費も悪くなるし、パワー的にもマイナスです。あとブローバイを吹きやすくなるでしょう。なので多すぎはいいことは全くないですが、添加剤って通常200CCとか300CCくらいでしょう?そのくらいならあまり問題にはならないかもね。あと誰も突っ込まないので言っておくと、ドライサンプの車はめったにないです。ポルシェとか、走り最優先でコストがかかってもいいっていう車にしか採用されません。通常はクランク下に立派なオイルパンを備えたウエットサンプです。
No.6
- 回答日時:
エンジンへのオイル潤滑ですが、普通の自動車エンジンは「ウェットサンプ」です。
ドライサンプは、競技用の車両しか使われない場合が大半です。理由はコストです。
ウェットサンプは、各部品に給油したあと、自重で垂れていき、オイルパンに貯まる構造です。そのために貯まる量が多いと部品でオイルを叩いて攪拌するために良くないのです。
少しぐらい多いのでしたら、問題ないレベルかと思いますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
先着1,000名様に1,000円分もらえる!
教えて!gooから感謝をこめて電子書籍1,000円分プレゼント
-
エンジンオイルFULLより上まで入れるとマズイ?
国産車
-
エンジンオイル規定量の1.7倍入っていた車
国産バイク
-
オイル量がゲージの上限を超えているのですが
国産バイク
-
4
エンジンオイルをちょっとだけ抜きたいんです
カスタマイズ(車)
-
5
エンジンオイルの入れすぎ(多すぎ)について
国産車
-
6
オイルレベル、どのくらいがベストですか?
国産車
-
7
エンジンオイルを入れすぎてしまいました
国産バイク
-
8
オイルレベルの確認のタイミング
国産バイク
-
9
エンジンオイルの量が上限を超えてる
カスタマイズ(車)
-
10
エンジンオイル(4st)入れ過ぎるとどうなりますか?
輸入バイク
-
11
エンジンオイルの入れ過ぎ
カスタマイズ(車)
-
12
エンジンオイルの入れすぎ
国産バイク
-
13
エンジンオイルの入れすぎ
国産バイク
-
14
エンジンオイルに添加剤を入れたらオイルゲージの上限から3mm位オーバーしてしまいました、このまま走行
車検・修理・メンテナンス
-
15
ガソリン添加剤の使用頻度は?
国産車
-
16
クーラント液の入れ過ぎ大丈夫?
その他(車)
-
17
エンジンオイルの混合は駄目ですか?
国産車
-
18
オイル交換後、すぐに高速運転
その他(車)
-
19
ショックやサスのヘタリ具合の判断方法について
国産バイク
-
20
エンジンオイル量が多いようです。
国産車
関連するQ&A
- 1 バイクのエンジンオイル交換の時にエンジンオイル添加剤って入れますか? 入れてる人→ メーカーと値段を
- 2 エンジンオイル規定量の1.7倍入っていた車
- 3 オートマのオイル交換ってしてる人いますか? エンジンオイルとか、エレメント交換とかは、してますが。
- 4 エンジンオイル交換量の疑問?
- 5 バイクのオイル交換するオイルと、油冷のオイル交換は別物ですか? 車種はイナズマ400です。
- 6 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!
- 7 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換
- 8 エンジンオイルの交換の季節と、オイルグレードについて。
- 9 ハーレー用のエンジンオイル ハーレー用のエンジンオイルは20W-50ですが、これを国産の車用の20W
- 10 バイクなんですが、オイル.オイルフィルター交換とブレーキフルード交換と、バッテリー交換するつもりなん
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
フロア油圧ジャッキの安全弁に...
-
5
古い車に5W-40のオイルは...
-
6
車についてです。 エンジンオイ...
-
7
エンジンオイル規定量の1.7...
-
8
zippoオイル
-
9
オイル量がゲージの上限を超え...
-
10
ハンドルを切るときの異音
-
11
ZIPPOの不具合
-
12
ドレンパッキンを付け忘れてし...
-
13
zippoの使い道について
-
14
アスファルトのオイル染みを取...
-
15
2stの白煙について
-
16
ZIPPOライターを洗濯してつかな...
-
17
2t車 パワーゲートの油圧オイル
-
18
オイルの焦げたような匂い
-
19
エンジンオイルを入れ忘れてア...
-
20
オイル入れすぎ
おすすめ情報