プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗記予定部分↓

●さん◆さんご結婚おめでとうございます。
ご両家・ご親族の皆様におかれましても、この度のご良縁、心よりお祝い申し上げます。
只今ご紹介にあずかりました新婦、●さんの友人の▲と申します。
●さんに手紙を書いてきましたのでこの場をかりて読ませて頂きます。
わたしはいつも●さんの事を、「●」と呼んでいるのでここからは
そのように呼ばせて頂きたいと思います。

以下「手紙」を読む↓

●へ
●が結婚すると聞いてから、●との思い出をたくさん思い出していました。
わたし達が出逢ったのは★年も前だということに気付いた時は本当に驚いちゃったよ。
中学3年間同じクラスだったこと、同じ部活に所属していたこと、お家が近所だったこと。たくさんの偶然がわたし達を巡り合わせてくれたんだなぁと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいだね。
感謝と言えば、大人になってからの●はいつもわたしのことを「忙しいから」とか「大変な仕事をしているから」といつも気にかけてくれて、
なかなか会えない時間ながらも、とても大きくてあたたかな気持ちでわたしを支えてくれていました。
だけど知っていますか?
今のわたしが●の言うようになんとか頑張れているのは、
●と一緒に過ごした中学3年間のおかげだと思っています。
同じ部に所属していた時、
●の一生懸命なところ、
これでもか!っていうくらい努力するところ、
チームとして乗り越えなければならなかったことに正義感を持って意見を持っていたところ・・・・。
当時のわたしは●のそんな姿をとてもかっこいいと思っていました。
●の高校推薦入学や就職の進路が決まる知らせを受けるたびに
「さすが●!!!」って尊敬してたんだよ。
そんな●がわたしの友達でいてくれたから、
●を見習って頑張れたことがたくさんありました。
だから今日、「結婚おめでとう」と同じくらいに伝えたいことは
「●、ありがとう。」
●は私のお手本のような、道しるべのような存在です。
わたしは●と出会えて本当に本当によかったと思っています。
これからも変わらないわたし達でありますように心から願っています。

◆さん。
◆さんにはじめてお会いした日、●をやさしい眼差しで見つめる姿を拝見し、
とても嬉しく思いました。
友人のわたしから見て、●は少々頑張り屋さんすぎるところがあると思います。
これからは今まで頑張ってきた分、
◆さんに頼って、上手に甘えて、●らしく輝き続けて欲しいなと思います。
もしも●が頑張りすぎていたら「ちょっとお休みしていいよ」って言ってあげて下さい。
そして、ふたり力を合わせて、幸せになってください。

今日は本当におめでとう!
末永くお幸せに。

▲より

いかかでしょうか。
初めての経験なもので文章を組み立てるにも話にまとまりがないでしょうか・・・。
不適切な表現や、失礼な表現、相応しくない表現はありませんでしょうか?
長さはいかがでしょうか?

下手すぎてキリがないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

心がこもっていて新婦さん喜ぶでしょうね。

^^
ステキなスピーチです。

二つの点だけ気が付きました。

・No.1さん同様、「忙しくて」という点がちょっと気になった事。

・重ね言葉がいくつか入っています。
「なかなか会えない時間~~」のくだりの「なかなか」は重ね言葉になっています。一応結婚式では忌み言葉ですからこれは「会えない事が多くなった時期でも」くらいに変更してはいかがでしょう。

次に「本当に、本当に~~」のところ。気持ちはとってもわかるのですが、2度繰り返すのは、今回のスピーチではやめた方が良いと思います。強調したいなら「本当に、心の底から」など、違う言い回しを。

もう一つ、微妙なのが「少々頑張り屋さんすぎる~~」の「少々」。
これってダメだったかな~?とグレーゾーンの言葉ですが、せっかく重ね言葉を省くならグレーゾーンもなくした方が不安もなくなります。「頑張り屋さんすぎる~~」「ちょっと頑張り屋さんすぎる~~」などに。

リラックスしてよいスピーチをプレゼントできますように。
    • 0
この回答へのお礼

setu101様
ご回答ありがとうございました!
とても不安だった気持ちが緩和されたような気がします…。
すこし訂正がんばってみます!
ありがとうございました☆

何度か友人代表のスピーチを経験した事がある者です。

ざっと拝見しましたが、不適切な表現などはないと思いますし、それよりも友人に対するあなたの気持ちが十分伝わって来る内容ですので、非常に良いと思いますよ。

強いて言えば、手紙の前半部分、

>感謝と言えば、大人になってからの●はいつもわたしのことを「忙しいから」とか「大変な仕事をしているから」といつも気にかけてくれて、
なかなか会えない時間ながらも、とても大きくてあたたかな気持ちでわたしを支えてくれていました。

何度も読み返せば理解出来るのですが、話の流れから、「忙しいから」の部分はいらないかな~とも思います。
あなたの仕事が「忙しいから」と言う意味なのでしょうが、「ご友人が忙しいから」と言っていたようにも聞こえませんでしょうか?

それと、その後の、

>だけど知っていますか?
今のわたしが●の言うようになんとか頑張れているのは、
●と一緒に過ごした中学3年間のおかげだと思っています。

「だけど知っていますか?」と言う質問の呼びかけ対し、その後の文章の終わり方が少し変かな?と思います。
「知っていますか?」の後の文章自体は変ではないのですが、「知っていますか?」という表現を使うのであれば、最後は「思っています」ではなく「~なんだよ」「~なんです」と言い切った方が良いかも知れませんね。

それ以外は、あくまで友人代表のスピーチですので、問題ないのではないかと思います。
これまで自分が指摘してきた事も、本当に気にならない程度の事ですしね。

会場の客の雰囲気などによっては、友人代表のスピーチはほとんど聞いていない場合もありますし、それよりも、しっかりと話を聞いてくれているご友人に対して、あなたの想いが通じればそれで良い事ですので、そんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。

頑張って下さいね。
素晴らしい披露宴に携われますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

keitisan様
ご回答ありがとうございました!
とても親切な添削をいただけて本当に感謝しています。
もう少しお直ししてみます!
ありがとうございました!