プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANONのNEW FDレンズに装着出来る、純正でないフードってあるのでしょうか。
純正だとオークションなどで手に入れるしかないと思うのですが
純正にこだわりはなく、安いもので構わないので、もし純正以外で装着可能なものがあれば
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

※ちなみに50mmと28mmを現在所有しています。

A 回答 (6件)

単焦点なら 花弁型で無くて良いので


フィルターのネジ部に ネジ込む フードが 使えるかと思います。

ハクバや ケンコーからも出ています。
ビックカメラや ヨドバシカメラの 用品で 捜してみては?
サイズは まず フィルター径に合う物で 広角なら 浅いフード ゴム製で 伸ばしたりへこませられるタイプなら 良いかと思います。
出来れば 店舗に行き 現物カメラとレンズを 持ち込み ファインダーを覗き 確認して購入が良いでしょう。
合う物が無い場合 長めの物を購入し 削ったり 切ったりの調整すれば ベストなフードが 作れます。

金属製フードなら コンタックス製を購入するという手も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
伸ばしたり、へこませたりできるのものがあるのですか!
自分で切って調節したり・・・なるほど、参考になります。
コンタックス製も調べてみます!

お礼日時:2012/04/10 13:28

ニコンのフードがしっかりしてて、いいと思います。


もう20年ぐらい使っています。今はEF50mmF1.8とか、フジノン150mmとかで使ってますが壊れる気配はありません。
中古カメラ屋などでカゴに入って投げ売りしてるので、簡単に手に入るはずです。
FDはフィルター径52mmが多いので、使い回しが利くはずです。純正のプラスチックよりかなり頑丈な金属で使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大ベテランの方・・・
みなさん、初心者の私に丁寧に回答いただき、本当に恐縮です。
ゴム製もいいですが、しっかりとしたものも捨てがたいですね。
ニコンのフードですね。
参考にしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/10 13:40

二十年以上ニューF-1をメインに使っていてニューFDレンズは20本以上持っています。


専用バヨネットにかませる純正品は新品で入手しないと意味がありません。
何故ならバヨネットのロックが使用に伴って劣化して特にオークションなどで現物を確認しないで中古を購入するとハズレが多すぎるからです。
しかしフィルターねじに合わせる汎用フードならそう言う事はありませんから、現行品で売られている汎用フードをお勧めします。
ニューFDはLレンズとズーム以外はほぼフィルター径52ミリに統一されていますから3個か4個焦点距離に合わせた汎用フードを購入すれば事がたります。
それからゴムフードで焦点距離に合わせて長さを変えられる便利な品が発売されれいて、それだと1こあれば事がたります。
ところで、私は普段フードを使用しません。
必需品とは見なしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20本以上ですか!すごいですね!
しかも20年以上・・・大ベテランの方ですね。
私もあまりフードの必要性は感じていないのですが、一度
フードありの効果を試してみてもいいかなと思い購入を検討するに至りました。
純正品には本当にこだわっていないので、
やはり、ゴムフードが便利そうでいいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/10 13:37

NewFD28mm F2・F2.8共にフード型番は、BW-52B(花形バヨネット式)


http://www.antiquary.jp/shopdetail/029000001497/

NewFD50mm F1.2L・F1.2・F1.4・F1.8共に、式(BS-52円筒形バヨネット式)
http://www.antiquary.jp/shop/shopdetail.html?bra …

50mmは、52mm径ねじ込み式の汎用フードでも構いませんが、28mmは、遮光効果から純正品をお使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
具体的にリンクを貼っていただき、とてもわかりやすいです。
遮光効果の問題も検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/10 13:33

レンズの焦点距離ではなく、レンズ径が重要です。


No.1の方の言われるように、フィルタねじを利用してねじ式をつけることが可能です。
また、純正なら中古がありますよ。
私は、カメラのキタムラや、ワキタカメラ、アメ横などで探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
レンズ径が合って、ねじ式であると言う点に注意すればいいんですね。
その点に注意して、探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/10 13:30

純正以外だとフィルターと同じ様にねじ込みの物しか無いです


口径と長さで特に広角には付けてみるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、ねじ込み式なら純正でなくても問題ないのですね。
ケラレなどの問題で付けて様子を見てみないと分からないってことですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!