会員登録で5000円分が当たります

ペンタックスk10dを使用しています。
ペンタックスフォトラボラトリーでは歪曲収差の補正できますが、
これと同様なフリーソフトはありませんでしょうか。

というのは、ときどきダンナのeosを借りて撮影するのですが
レンズがタムロンでして
どうもeosのソフトでは他社メーカーのレンズで撮影したものは
歪曲収差の補正ができないようなのです。

またコンパクトカメラを使っている友人にも教えてあげたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。



私の回答ちゃんと読んでないでしょ?
当方は、バージョン2.6で、実際に確認して回答しています。

繰り返します。
--------ここから-----
メニューの
フィルタ>変形>レンズ補正
で「レンズ補正」ウィンドウが開きます。
--------ここまで-----

「変形」です。
「歪み」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、すいません!
貼っていただいたサイトのやり方ばかり読んでいました。
ていねいに再回答くださいましてありがとうございました。
おかげさまで補正できました。
感謝感激でございます!

お礼日時:2012/04/13 12:03

いちいち手動で補正しても良いならば、GIMP2にレンズ補正のメニューがあります。



基本的に、静止画の編集に関しては(Photoshopに準じて)何でもできるソフトです。

こんな感じ
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071026/p1

ダウンロードはこちら。
最新版は2.6
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

日本語化されているので、
メニューの
フィルタ>変形>レンズ補正
で「レンズ補正」ウィンドウが開きます。
全体的な樽型収差なら「メイン」を少し左に動かせば補正されます。
周辺部だけ補正したいなら「周辺部」を動かします。

ただし、同じような処理を繰り返し何度もやるのであれば、Lightroomなどを使った方が断然楽です。
各レンズの補正データを持っていますから。

タムロンのレンズのプロファイルも持っています。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/850/cpsid_85065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は最新版の2.6はダウンロードして使っているのですが
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071026/p1
ご紹介いただいた記事にあるように、 [フィルター]タブをクリックしても
[歪み]というのがないんですが。

記事は2.4のようなので、2.6になって機能がなくなってしまったのでしょうか。

お礼日時:2012/04/12 13:41

ちょっと興味の湧く質問でしたので調べてみました。


それでたどり着いたのが「Raw Therapee」です。
http://www.rawtherapee.com/downloads
Kiss X4にタムロン及びトキナーのレンズを組み合わせて撮影したRAWファイルとコンデジで撮影したjpegファイルで実験してみたところ、歪曲収差の補正は可能でした。

マルチランゲージですので、日本語で使えます。
NikonのViewNX2にちょっと似ている独特のインターフェースは好みが分かれるところでしょう。
この分野のソフトに慣れている人なら直感的に使えると思います。
全ての機能を試したわけではないので断言はしませんが、多機能であることは間違いないようですので、上手く使えばDPP等のソフトで足りないところを補完してくれると思います。
一度、試してみてみて下さい。

この回答への補足

歪曲収差の補正出来ました!ありがとうございました。

補足日時:2012/04/16 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくダウンロードして試してみることにします。
試してみたのち、補足のところにあらためてコメントさせていただきますね。

お礼日時:2012/04/12 13:37

>Jpeg画像を選択すると、プレビューが表示されないので。



あらら・・・じゃ、単なる記憶違いなのかな。すいません。

SilkyPixではJpegからでも普通にできるんですけどね。
多分単なる機能制限じゃないかと思うんですが、
結局SlikyPixを買わなきゃ・・・って話なのかしら。

NikonのCaputureNXって、他社のJpeg画像からでも
この手の修正が出来た筈なんで、ちょっと混乱している
かもです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
単なる記憶間違いというのはよくあることですが
回答する場合には私は一応、確認しますけれどね。
シルキーピックスでjpeg加工できるのは存じあげています。
無料版をダウンロードして使っていましたが
試用期間が終わってしまいましたので。
また無料のソフトがあるなら、友人にもすすめてあげれていいな、と思ったわけです。
それではこれで。

お礼日時:2012/04/10 14:05

あの・・・CanonのDPPで歪んだままJPEGに現像すれば、


フォトラボで補正できません? 

フォトラボラトリーって、Jpegデータでも補正出来たような
記憶があるんですけど。Jpegになっていれば元の画像が
どんなカメラでも関係ないと思うんですけどね。

この回答への補足

もちろんjpegの加工ができるのなら、ペンタックスのフォトラボでやりますよ。
ペンタックスのフォトラボでjpegの加工をする方法をぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/10 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フォトラボラトリーって、Jpegデータでも補正出来たような
記憶があるんですけど。

補正できないと思います。
Jpeg画像を選択すると、プレビューが表示されないので。
説明書にも「RAWファイルを選択する」と書いてあります。
jpegでも加工できるのであれば「RAWファイルまたはjpegファイルを選択する」
と書いてあるはずです。

もとのシルキーピックスのほうはjpegデータでも補正できますが
試用期間が終わってしまいました。

あの・・・ってどういうことですか?

お礼日時:2012/04/10 13:12

PENTAX PHOTO LABO の原型となった SILKYPIX でもできます。



http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

無料体験版で試してみてください。

なお PC が Macintosh なのであれば DIGIFILTER という多彩な Filter 効果を得られる Freeware があります。

http://macer.jp/mac/graphics/digifilter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルキーピックスはすでに無料版をダウンロードして、試用期間が終了してしまいました。
pcはMacintosh ではありません。
質問文に書いておくべきでした。すいません。

お礼日時:2012/04/10 12:56

私はPhotoshopCSを使用しているので歪曲収差(distortion)補正ができるフリーソフトは知らないのですが、検索したらこういうのがありました。


http://epaperpress.com/ptlens/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語わからないのですが、なんとか理解するよう頑張ってみます。

お礼日時:2012/04/10 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の歪みを補正するフリーソフトはありますか?

長方形の書類やスクリーンをデジカメで撮影したときに、正面からではなく、少し斜めから撮影すると、画像に歪みが生じます。
これを大体元の長方形に戻す補正が行えるフリーソフトはありますでしょうか?

長方形に戻したい部分の4つの角を指定して補正するというようなイメージです。

Aベストアンサー

GIMPで可能ですね。
入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

補正は「perspective(遠近法)ツール」で行えます。
ツールオプションからforward(長方形から歪ませる)とbackward(歪んだものを長方形に戻す)の選択があるのでbackwardの方で。

Q台形歪みを補正するソフトを探しています

手持の画像の中に、被写体とカメラが平行でなかったために、本来長方形であるべき物が台形に写っている画像があります。
この台形歪みを補正したいのですが、そのような機能を持ったソフトはないでしょうか。
長方形の領域を決めてその上辺だけを左右に広げる、といった感じかと思います。
少々手間がかかっても構わないので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

PaintShopだと4隅をクリックするだけで長方形にできますね

Q斜めに映った写真(JPG)の補正について

デジカメで写真を撮りましたが、少し斜めに映ってしまったものがあります(JPG)。
水平に補正したいのですが、何かよいソフトはありますか?
どなたか教えて下さい。

※Adobe Photoshop Elements10は持っていますが、そういった機能は探せませんでした。

Aベストアンサー

理屈は分かりませんが、結果オーライで

フォトギャラリーではどうでしょうか

フォトギャラリーで開くと添付図上段のようにメニューバーの下に
JPEGが開かれます。

メニューバーの左端の赤いアイコン(フォトギャラリーで表示)をクリックすると
添付図中段のリボンバーの下に、画像の一覧が表示されます。

目的の画像をクリックすると
添付図下段のリボンバーの下に画像が表示されます
このリボンバーの中央あたりの「傾きの調整」をクリック

いかがでしょうか

Q魚眼レンズの画像処理

魚眼レンズで撮影した画像って、ひずんでますよね。
これを普通に(って何が普通かと言う問題はあるけれど)直す
処理プログラムをおしえていただけませんか?

できれば、教科書的なものでなく、サンプルプログラムがあれば
うれしいんですが・・・
言語は、C以上の高級言語ならたいていわかるので
せめてポインタだけでも・・

お願いします。

Aベストアンサー

代数幾何の射影変換で多分出来ると思います
通常画像を射影変換して魚眼レンズで見たような画像に出来るので魚眼レンズの射影行列の逆行列で変換してやれば元の画像に戻るはずです

元画像をN、射影行列をA、その逆行列をA^-1とした時、
NAが魚眼レンズ画像となるので、それにA^-1をかけると
NAA^-1 = N(AA^-1)
= N1
= N
で、元画像に戻ります

サンプルプログラムは「アフィン変換」や、「射影変換」などで検索すれば出てくると思います
または3D Gameのライブラリを見ればまず載っているはずです

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpdx6sdk/_dx_the_projection_tr

Q魚眼レンズの写真を広角レンズ写真に戻すソフト。

キャノンユーザーですが、次のレンズは魚眼レンズを購入しようと思っています。
ニコンには「Nikon Capture」というソフトで魚眼の歪みを補正できるとしりました。
これなら、魚眼と超広角の両方が一度に味わえると考えています。
お聞きしたいのは
1.キャノンにもこの様なソフトがあるのですか?
2.「Nikon Capture」を手に入れる事はできるのです   か?(できれば無料で・・・)
3.実際使われた方の情報知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2,3です。PaintoShopProシリーズを愛用しています。まだ締めていないので書かせてもらいますね。

#4さん御紹介のバージョンは少し前まで1万円以上していましたので非常にお得です。現在のバージョンとも機能的に遜色ありません。

こちらで試した結果を報告させてもらいます。(名称が多少異なるかもしれません)
1.「魚眼型ひずみの補正」で円形の歪みが解消できます。
2.「遠近補正ツール」で垂直方向の歪みが解消できます。
以上の2段階で変換できました。

Qアオリ効果の出来るフリーソフトを教えくださ

アクリルに印刷してある絵を写真に撮りました
正面から撮ると反射光が入るので少し斜め上から撮ったため上側と下側の横比率が違って撮れました。正面からの写真の様な横比率にしたいのです。アオリが出来るカメラ又はプリントの効果を出すためのフリーソフトがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

>どうもマック専用のソフトのようですね
>残念ながらこちらはウインドウズXPです

失礼しました(^_^;)。

WindowsXP 用ですとデジカメ用ではなく Photoshop 並の高機能ソフトであることかrた習得が面倒かも知れませんが、GIMP for Windows というものがあります。

Photoshop みたいなものですので、当然のことながら「あおり (パース)」調整ができます。

ダウンロード URL は
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html#menu

Windows 版の実例ページ は (ここでは樽型補正ですが、あおり補正が可能であることも言及されています)
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071026/p1

です。

残念ながら私は GIMP を使いこなしておらず、Photoshop のサブ用に持っているだけなので「あおり補正」の手法までは説明できません。

GIMP はフリーソフトであることから使い方の実例ページは結構な数が紹介されているだろうと思います。

>どうもマック専用のソフトのようですね
>残念ながらこちらはウインドウズXPです

失礼しました(^_^;)。

WindowsXP 用ですとデジカメ用ではなく Photoshop 並の高機能ソフトであることかrた習得が面倒かも知れませんが、GIMP for Windows というものがあります。

Photoshop みたいなものですので、当然のことながら「あおり (パース)」調整ができます。

ダウンロード URL は
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html#menu

Windows 版の実例ページ は (ここでは樽型補正ですが、あおり補正が可能で...続きを読む

Q歪みを補正する方法は?

手持ちで複写撮影をしたため被写体 (A4の便せん) が歪んでしまいました。Mac版の Photoshop Elements6 はあるのですが、これで補正出来ますか?
無理なら何か便利なソフトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

エレメンツ6は使ったことが無いのですが、
フィルターに
レンズの補正というフィルターが入っていないでしょうか?

それで補正することが出来ると思いますが、
もし入っていなかったら同じ物というか、
レンズの補正の大本のプログラムで下記からダウンロード出来ます。
http://epaperpress.com/ptlens/

これを使っても同様のことが出来ますが、
これだけだとあまり複雑な歪みを取り除くのは難しいかもしれません。

Q写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

写真データはJPGで保管しています。

写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。
多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重宝してます。
●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q斜め補正機能のソフトはないでしょうか?

斜め補正機能が、デジタルカメラについています。

リコーの「Caplio R7」です。
ホームページは、下記です。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/point_04.html

普通のデジタルカメラ(フジのファインピックスF10)で、撮影した画像を、「斜め補正機能」のあるソフトで、まっすぐにできないのでしょうか???


斜め補正機能のあるフリーソフトはないでしょうか??
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

傾きの補正ということで良いのでしょうか。

フリーソフトではこんなのがあります。
E.C
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/06/ec.html
窓の杜からダウンロードできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/


人気Q&Aランキング