dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これまでにオークションを利用したのは、数年前にベッドをヤフーオークションで買ったことが1回あるのみです。

今回、40冊ほど本を売りたいと思っていますが、色々わからない事だらけです。
アドバイスお願いします。

売りたい本は、趣味的なもの(登山、キャンプ、自転車)と、経済学などの大学で使用した市販の参考書(兼教科書)、語学関係の本です。

どれも古いものなのであまりニーズは無いように思いますし、定価はそこそこしても(3000~5000円)、実際には100~500円で売れれば良いほうだろうと思っています。
なので、送料や支払手数料などをなるべく抑えたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

それと、出来れば、こちらの個人情報を相手に伝えずに済むような仲介者的なサービスをしているところがあると良いのですが、その辺りをご存知の方も、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>売りたい本は、趣味的なもの(登山、キャンプ、自転車)と、

>経済学などの大学で使用した市販の参考書(兼教科書)、
>語学関係の本です。
ヤフオクで40冊売るのは相当手間がかかるし、あまりいい値段で落札されないと思います。
本を売るなら、Amazonマーケットプレイスをお奨めします。
大学のテキストや語学関係の本などの専門書は、安く本を調達したい学生に人気があるようで、比較的いい値段で売れると思います。10年近く前になりますが、私も大学のテキストをAmazonで処分しました。

>それと、出来れば、こちらの個人情報を相手に伝えずに済むような
>仲介者的なサービスをしているところがあると良いのですが、
>その辺りをご存知の方も、アドバイスお願いします。
Amazonなら、出品者の個人情報を購入者に教える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話を聞いて、概ねその方向で検討することにしました。
まだもう少しアマゾンのヘルプやらを見て、それから決めようかと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

>実際には100~500円で売れれば良いほうだろうと思っています

売れ筋の書籍が一切ありませんので、はっきり言って無理です。
ブックオフなどの店舗で査定を受ければわかります。
ブックオフでは殆どの書籍が¥10買い取りです。
そしてそれを店舗に並べて¥105で売っています。

>趣味的なもの(登山、キャンプ、自転車)と、経済学などの大学で使用した市販の参考書(兼教科書)、語学関係の本

書店で嫌われるジャンルですのでどこへ持って行っても難しいと思います。

特に大学などの関連書籍はどこも買い取りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問はオークションに関してです。
回答ありがとうございました。

確か楽天のオークションならそんな事が出来たみたい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。

こんにちは。

一番簡単なのは、ネットオフに宅配買取して貰うことでしょう。
出品や入金確認等の手間が一切ないですが、それなりに買い取り価格は安いです。
実店舗のブックオフが近くにあれば持込みでも買取してくれます。
下記URLを参照してください。

高めに売りたいなら、アマゾンのマーケットプレイスがあります。
しかし1冊ずつ出品の上、手数料が15%。送料で足が出れば販売者持ちですので、良く考えて料金設定する必要があります。

ヤフーオークションは一般書には向かないと思います。
初心者にはトラブルの元です。

正直なところ、書籍の買取は売り手が思っている以上に安いです。
ネットで市場価値を調べてレア本があれば個別出品をオススメしますが、出版年月日が古いほど10冊100円程度と考えれば良いと思います。

参考URL:http://www.netoff.co.jp/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ぐはー><

10冊100円ですか・・・><
なら、普通にブックオフに売ろうかなぁ^ ^;
実はブックオフに査定してもらったらそんな感じだったんで、
オークションならもう少し良い値にならないかと思って・・・。
でも、確かに手間とか考えると、数百円でもブックオフに売るべきかなぁ~。
送料とか、個別の配送とか面倒ではあるんですよねぇ~。

ただ、参考書の類の中にはブックオフでは買い取ってもらえないものがあるんです。
「この手の物は買い手がつかないので」と言われて。
なので、そっちはそっちで、どのみち売る方法を探さないとなぁ~、と。

ともあれ回答有り難うございました(*・ω・)*_ _))ペコリン