プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私の中にあった父の不倫疑惑が確定して心の整理がつかずにいます;…といっても母とは和解して、不倫自体も過去の事らしいですが(引っ越したので相手と会うこともないだろうし)
私は父が大好きで、むしろ母よりも仲がいいくらいです。不倫、してるのかな?とか、引っ越してからも不倫、してたかな?と思うようなことや証拠のようなものを見つけても、今を壊すのも怖いし、そんなこと間違いで絶対無い!うち仲いいし…って思ってたんです。どっからそんな自信?が出てきてたのかわかんないけど、絶対違うって思い込んでました。
28日に父と初めてそいう話になって大泣きして以来、一言も言葉を交わしてません。こんなの初めてです。今までの家族生活は仮面のようなもので、建前だけの生活だった、と言われて本当に悲しかったのです。私は少なくとも今までのお父さんが大好き(?)で、お父さんに嘘ついたことはなかったはずだし、そういう関係だと思われていた事がショックでした。そいで、これからはより家族の結束を深めていきたい、みたいなこと言われたけど、私にはもう今更、というか、どうしたらいいのかわかりません。信じられないようなで・・・
(ちなみに家は少し厳しい?家です。毎回誰と遊ぶのか聞いてきたり、勿論隠し事できないし、泊まりも、夜ごはんを友達と食べたこともほぼありません。7時に帰ってないと電話もかかってくるし。)
前置き長くてごめんなさい。
ナノデ不倫が関係するような小説を読みたいです。できれば、親の不倫を知ってる娘がいる設定な感じのだと嬉しいです。不倫がテーマじゃなくてもいいので。不倫を知っての、子どもの対応、反応とか、そういうのが書いてある物を読んで、少し気持ちを整理したいです。お願いします。
それと…多くのアドバイスや意見を参考にさせてほしいです☆頭がぐるぐるしてるので文にまとまりが無くてごめんなさい。

A 回答 (6件)

すごい話ですね。

経験無いから想像できません。アドバイスになるかわかりませんが、結局許すしかないんじゃないんですか?なかったことにする。だって、そうしないと今後つまらないじゃん。離婚したり、家庭内別居になったりして、いい事ないですよ。きっと。だったら、許してやりなよ。そしたら、いい事たくさんあるよ。最初だけ我慢すれば、後々慣れてきて気づいたら忘れてるよ。きっと。前向きに生きたほうがいい事たくさんあると思います。
すいません。単純な答えで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
はぃ、確かに私もつまらないと思います。どうみてもそうですよねw
結局許すしかない、これも頭では分かってるんですけど。気持ちがすんなりいかないもんですね。。一歩離れていた関係だったりしたらまた別なんだろうけど、家族だし、、それもいままで色々話してた、と思っていたものだけに。

私、ここに書きながら気持ちを整理してたりしたので、書き込んで下さったおかげで、やっぱ一般的にみてもそうだよなぁ、って改めて今思ってます。
…今許せるか、とは別になりそうですけど。。やっぱり、できる限りその方向で行こうとしたほうがいいだろうなぁ、と思いました。
ありがとうございますですっっ

お礼日時:2004/01/04 23:33

はじめまして。

不倫に関する本はあまり思いつきませんでした。ゴメンナサイ。。。

私が思うのは、父親は、父親であると同時に、ひとりの人間であって、男性であって、
弱い部分・自分に負けてしまう部分があると思うのです。
私にも、父親の弱い部分を娘として責め立てたことがあったのですが、
そのときの父親の「親だって人間なんだ!」という叫びが、親を親としてではなく、一人の人間として愛する、
ひとりの人間としてゆるす、という気づきの原点になっています。
お父様もほんとうはきっと、すごく反省したり、自分を責めたりされているのではないでしょうか?
お母様は、お父様と家族を愛していらっしゃるから、ひとりの女性として、母親として、お父様の弱さを受け入れて、許していらっしゃるのではないでしょうか?

人は、大人になっても、間違えたり、人を傷つけてしまったりすることがあります。

娘にとっては受け入れがたい、父親に対する信頼が根底からくつがえされてしまうような
事実ですが、それを超えて、お父様を、父親としてではなく、一人の人間として愛する、一人の人間としてゆるすことができれば、
父親の不倫、を体験したことのない人には見えなかったものが見えてくるのではないでしょうか?

それはparfaitさんにとって、大きな成長も意味している・・・と、私は思います。

人間を愛せる人はしあわせです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
一人の人間…確かにそうですよね。私の父は、親の言うことは絶対なんだから従えば間違いない、という圧力を、娘の私から見ると感じるような人です。だから、その、当たり前の事が理解できてなかったような気がします。
実はその日初めて知ったんですが、会社にも不倫がばれて、これ以上出世は望めないのが理由で、昨年の初夏に独立したらしいのです。何度も転勤して、すごく寂しくて、でも、我慢したし…。独立の時は熱く夢を語ってて、かっこいいと思ってたけど、それは自分への言い聞かせでもあった、って。そういわれて益々信じれなくなっちゃったのかもしれません。。。

だけど、人生経験には、なるんですよねぇ。私もayakov_s_o_pさんのように誰もを愛せるような、心が広くて綺麗な人間になれたらいいなぁ、と思います。私はまだまだ世の中知らないことも多くて、知識も少ないので、いっぱい成長していきたいなぁっっ。
人間、嫌になった人をもう一度無条件で愛するのは難しい気もするけど…もう一度愛せるように、色々見つめなおしたいです。
とても参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/05 13:54

それはショックですね・・・。


相談を読んで真っ先に思いついたのが、
小説じゃないのですが、マンガです。

一条ゆかりさんのりぼんマスコットコミックス「有閑倶楽部」という単行本の確か12巻に収録されている「淋しい大人たち」という読みきりです。
父親の不倫を知った娘が主人公です。
ストーリーは相談者さんのニーズにあうかどうかちょっと心配ですが・・。
良かったら読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
「寂しい大人たち」、短編(それに漫画)だったのですぐ読めました★服とか古くて時代を感じたけど(笑)、人間の気持ちは今も同じですよねー。うちの場合は初恋の綺麗さじゃないけど(父が何でも一人でやってるんだ、って言う傲慢さからのものみたいだったし)、母は、この漫画の母と同じようなことを思っていたのかもしれません。私は、、彼氏は大好きだけど、もし結婚して、不倫されたら、、、母のように許せるのかは、不安です。いつも流されてて、箱入りだった母だけど、すごい、強いなぁ。と思いました。
読むことができてよかったです。ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/05 14:03

五木寛之さんの小説『大人の時間』はいかがでしょう。



『大人の時間』上巻↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101147 …
同書下巻↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101147 …

上下巻で一話です。
 
 子どもも大きくなって、晩年に差し掛かったごく普通の夫婦の不倫の物語です。人生の黄昏の男女の心情が素晴らしく描写されています。彼らの娘の人柄や反応も併せてうまく捉えています。五木寛之さんは最近『生きるヒント』や『大河の一滴』など人生モノの随筆が多いですが、元々は恋愛小説や青春小説に非常に巧みな方ですよね。そういう訳で、ドロドロした感じはありませんのでご安心を。
 若いうちは、色々な希望も情熱もあって恋愛をしますが、子どもを育てて自分達の役目を終えようとする時、こういう気持ちになるのかな、と思わず感じ入るものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
詳しい説明で嬉しいですっ♪意見を頂かなかったら、多分出会うことは無いだろう本だったので。。
そんな一気に読めないけど、必ず読んでみたいと思います。
ありがとうございました★☆

お礼日時:2004/01/05 14:11

本にはヤング・アダルトというジャンルがあって、子ども向けの本は卒業したけれど……、という十代後半の世代向けの本がたくさん出版されています。



とくにアメリカやヨーロッパでは、'70年代からこのヤング・アダルトのテーマの中心は両親の不和~離婚です。

気持ちが行き合わなくなった両親の間で、子どもたちはどうやって生きていくのか。
ほんとうにさまざまなケースで、子どもたちはそれぞれに考え、行動していますから、ぜひ、そういった本をごらんになってください。
まず、図書館に行って、児童書架にYAコーナーがあるかどうか、探してみてください。もし特別にコーナーを作ってなかったら、司書さんに聞いてみてください。ぜったいあります。

そのなかで、いま一番元気が良くて、オシャレなのが『ウィーツィ・バット』(フランチェスカ・リア・ブロック 東京創元社)のシリーズ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013 …

これ、アメリカですごい人気です。
ウィーツィ・バットの両親はすでにもう離婚していて、質問者さんの求めていらっしゃるものとはちょっとちがうかもしれないのですが、元気が出ます。

『屋根にのるレーナ』(ペーター・ヘルトリング 偕成社)も良かった。レーナとラルスの姉弟はまさに渦中にあります。最初は両親の間を修復しようとするのだけれど、それもうまくいかず、「泣いている場合じゃない」ときに至った二人は、それぞれ別の生き方を選んでいくことになります。

子どもの視点に立ったものではないものとして。
ミステリはお読みになるかしら。
もしミステリに抵抗がなければエド・マクベインのマシュー・ホープ弁護士シリーズを。
このシリーズでは事件と並行して、ホープが離婚し、恋愛し、一人娘のジョアンナが成長していく様子が重要なサイドストーリーとして描かれています。
第一作の『金髪女』(ハヤカワ文庫)ではまだ離婚はしていないけれど、男性の視点から離婚を前にした葛藤と娘に対する愛情が述べられています。
ちょっと古い本なんで、図書館で探さなければならないかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ヤング・アダルトかぁ。。まさに、今の私にぴったりのものですね。。。でも、その存在自体、今初めて知りました;;

たくさんオススメありがとうございます。求めているものに、こんな一気に出会えるとはっっ、いっぱい読んでみたいと思いますっ。探し方まで、親切に教えてくださって、、とても助かります。
推理系とか一番大好きです☆★
色んな視点からのものを読んで、知識を広げていきたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/05 14:20

心中察します。



「精神的不倫」の「蒲団」(田山花袋)はどうでしょうか? 「青空文庫」で読めます(無料)ので、URLをここに載せます。

西洋ならフロベールの「ボヴァリー夫人」なんかどうでしょうか? 彼は文体が素晴らしいです。田山花袋同様少し古いですが。

http://www.syugo.com/germinal/database/data/writ …

気に入らなかったらすいませんね。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/card1669.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
どちらも少し読んでみました。文章が難しぃですねー(>_<) でも、最後まで読みたいと思いますです。。。
でも、普通の本でも、サイトで読めるものもあるなんてしりませんでした。。
ありがとうございましたっ!

皆さんのアドバイス本当に参考になりました。ありがとうございました。。

お礼日時:2004/01/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!