プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になっております。
私は契約社員で今月いっぱいで退職するのですが、退職する旨を伝えてから上司の態度が激変しました。
それまではまるで母親のように世話を焼いてくれていたのが、今はまるで私が存在しないかのように「空気」として扱われています。
退職する旨を伝えたのは先月で、上司のそのような態度に耐え続けて1ヶ月になります。
この1ヶ月ほど1日が長く感じたことはありませんでした。
上司の事を考えると吐き気や頭痛がしたり、呼吸が苦しく眠れない夜もありました。
また女の職場で、その上司が一番長いので、皆上司に逆らえず、彼女を中心にまわっています。
何人か同僚に相談しましたが、誰も上司の態度の変化については気付きません。(私が退職するとわかってるので面倒に巻き込まれたくないだけかもしれませんが・・・)
でも上司以外はみんな割と普通に話せます。
ただ上司がいる場所には私が生理的に近付けなくなっており、結果的に私が孤立している状況です。
今月もあと2週間近くなりましたが、1日乗り切るのが地獄です。
今まで人間関係はスムーズにやってきたつもりだったので、今回の事で人間としての自信も失ってしまいそうです。
同じように、上司に辛い態度をされてきた経験のある方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、うまくやりすごす方法を教えてほしいです。 体験談でも構いません。
自分はもっとひどい仕打ちをされたけど、今はこんなにハッピーなど・・・
前向きになれるアドバイスが助かります。
具体的な行動でも気持ちの持ち方でもなんでも構いません。
今は上司の存在に萎縮してしまっているので、何とか気にならないようにしたいです。
長くわかりづらい文章で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

この手の質問は 質問者さんに同情するだけではなく、客観的に見る すなわち相手側の立場に立って見ることが重要です。


まずは辞める経緯についてですが その上司には事前に相談したのでしょうか? もしも事前に相談なしに退職届を提出したのなら、子供のように可愛がっていた上司としては、面目丸つぶれであり、質問者様が社会的常識に欠けた行動の結果であり、ある意味で自業自得です。このケースで 私が上司の立場なら同じ行動に出たでしょう。裏切られれば 可愛さあまって憎さ100倍です。
そして、その上司に事前に相談したうえで 辞めないよう慰留されて それを振り切っての退職でも 質問者様に非はありませんが、可愛がっていた故に 上司は同様な行動に出ると思います。
それらは、人間という感情の動物である以上 仕方のないことですし、質問者様も別な局面では同じよう行動に出る可能性が無いとはいえないと思います。その心情に思いを寄せることも必要なことです。
いずれにせよ、どういう理由にせよ そうなった以上は後戻りはできません 上司の態度を気にやむことなく あと半月くらい普通に接していましょう。悩むだけばからしいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

退職する前に、上司に相談した時は笑顔で理解してくれていました。
その時は止められると思っていただけに、すんなり認められて驚いたのですが、その翌日あたりから態度が変わり始めたんです。
今となっては何が上司を怒らせたのか、全くわかりませんが、皆様おっしゃるようにもう割り切ることにします。
残りの期間は辛いですが、悩むのも確かに馬鹿らしくなってきました(笑)
ストレス解消しながらやりきろうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 19:11

こんにちは。


上司の方はpohuphuuさんの仕事に期待されていらっしゃったのではないのでしょうか?pohuphuuさんが在職されることでこれからいろいろと自分がやりやすいように仕事ができると想像していたのにそのことがぽしゃって、pohuphuuさんに憤りを感じていらっしゃってコントロールできないのではないのでは?と思いました。
私もこのような経験あります。いろいろと上司もストレスを溜めてひとを動かさないといけないので、辞めるひとを気にかける余裕はないと思います。まあしょうがないと思い、最後は笑顔でさようならと言ってお別れしましょう。
もう辞めるのですから、後2週間、目の前にある仕事を手をぬかずこなしていって、定時になったら笑顔でお疲れ様です。と言ってさっさと帰ってしまいましょう。家に帰ったらそのことは忘れてカウントダウンで頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに上司はかなり忙しい人なので、辞めるとわかった人間を構っている余裕なんてないんでしょうね…
上司の立場で考えると、冷たい態度を取られるのもわからないでもありません。
もう空気扱いされる事覚悟で乗り切ろうと思います。
将来同じような事があった時に耐性がつくと前向きに考えるようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 19:05

こんにちは。



とてもお辛い状況なのがよくわかります。
私も厄介な上司に悩まされた事がありました…

でも、その方はそれまでの人間だったって事ではないでしょうか?
仕事に支障をきたすような行動を取っている時点で社会人としても失格です。

いい歳して情けないなって思うような人いっぱいいますよ汗
こういう人に出くわした時は、自分に落ち度がなければ堂々と自信を持てないと、精神も体も保たないです汗

そんな人の事で悩まれたら損ですよ。
貴方は貴方らしく任されたお仕事を最後までこなされればいいだけです。

お仕事が終わったらゆっくり休んで下さいね^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
悩んで精神的に参っていましたが、私も上司に執着しすぎていた気がします。
せめて残りの期間は心安らかに、割り切って仕事をこなしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 19:00

女上司が激変した理由が知りたいですね、何事にも原因があって、その原因を突き止めて改善しない限り解決はありません。



貴方のほうに責任がなければ、
まあどちらにしろ、つまらん、威張りたがりの年増なんでしょう。
多分あまり美人ではないとか???

幸いにも貴方はすぐに辞めるのですから、もうどうでもいいような気がしていますが、
私だったら全然意にかいしませんがね。何か上司に問題があれば、辞めるのをこれ幸いと、むしろ大きな声で文句の一つも言ってやりますがね
貴方もすごく真面目ですね。

貴方は近く辞めるのですから、逆きれしてもいいので、貴方がその上司に上司と同じように振舞ったらいかがですか?
窮鼠猫を噛むという諺がありますし、目には目をというのもあります。

可能であれば、一か八か、貴方自身もこの際、上司に対してすごく嫌な奴に激変してみたらいかがですか?
あまり良策とは言えませんが、向こうが激変なら、こちらも激変で対抗するしかありません。
そうしたら貴方以上に上司が、自分自身が不愉快な思いをしているかもわかるかもしれません。
そうして貴方が開き直らないと、例え、あと僅かと言えども、超真面目な貴方が精神的に参ってしまいませんかね?

つまらんというか怪しげな解答で御免なさい。
言たいことは、すぐに辞めるのであれば、あまり他人が勝手に切れていることを真面目に受け止める必要なんかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに上司は美人とは言いがたいです(笑)
今まで仲良かっただけに、敵に回すとテレビドラマとかでよく見るお局様そのものです。
確かに私はくそ真面目で、彼女の態度を全部真に受けて落ちこんでいました。
他の皆さんもおっしゃるように、割り切ってあまり相手にしない事が大事のようですね。
どうせやめるので適当に、受け流すぐらいの気持ちでいようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 18:55

上司かもしれませんが、退職を申し出ただけでそのような態度にでることに対して


あなたはどのように思っているのでしょうか?

上司はあなたのことを目をかけて育てるつもりだったのでしょう。
だのに、退職なんて裏切られたと思っているのでしょう。
彼女も辛いのでしょう。

でも、上司の態度は正しいことでしょうか?
正しくないですね。淑女までとは言わなくても良識ある社会人として、良識ある上司としてはどうかと思いませんか。
幼稚とまでは言わなくても、していい態度ではありませんよね。

この場合では、退職を言われた上司より退職を申し出たあなたのほうが高いレベルなのです。
許してあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
上司は可愛そうな人間だと思って許してあげる…
そうゆう考え方は今までしてなかったので、少し楽になった気がします。
何にしても割り切る事が大事みたいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 18:49

戦力外の社員にウェイトを置いても仕方ないでしょ?



退職が決まった人間なんて、おおよそそんなものですよ。

退職日まで決まった仕事を抜かりなくこなして、

去っていくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに冷静に考えればその通りなんですよね。
ただ彼女の場合あまりにも態度が変わりすぎなんでびっくりしてしまって。
仕事ってそんなもんと割り切った方が楽なのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 18:44

「空気」として扱ってやり返しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
これ以上冷たい態度が続けば、私も同じような態度をとることも考えます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!