アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科でジプレキサ錠2.5mgという薬を就寝前に処方されました。

わたしは2ヶ月前から通院していて、特に病名は診断されていません。

寝つきが悪いので睡眠薬1種類を1回2錠づつ処方してもらっていました。

十分に寝つけていますと言ったんですが、

今日から睡眠薬と併せて服用してくださいとジプレキサを処方されました。



わたしは長い間引きこもりで、対人恐怖、不安、緊張感、

逆に無気力にもなります。

これは統合失調症の薬だそうですが、調べたところ、

色んな病気に使われているようですが、かなり強めの薬だそうで、

わたしのような?精神病なのかどうかわからない人間が飲む薬なのか、

今のわたしに必要な薬なのか、強すぎることはないのか、

今夜からの処方なのでまだ飲んでいませんが、

口コミなど見ているとこの薬に依存しているような発言や、

まるでジャンキーみたいなひとの意見があり、

服用するのがとても怖いです。

どんな意図でこの薬を処方したのか気になります。

最近はよく眠れるし・・・。

この薬を飲んだことのある方、または詳しい方の意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

ジプレキサで対処できる人は症状が軽度な方が多いですね。


依存性は強いです。

この回答への補足

そうなんですか?
口コミサイトと書いてることが全然違って
何が本当かわからなくなってきました・・・

補足日時:2012/04/12 16:23
    • good
    • 12

はじめまして。



私もジプレキサ20mgを飲んでいます。
ジプレキサは脳内の興奮を抑える働きがあります。
また、無気力を和らげる働きもあります。
そのため本来は統合失調症に使われる薬ではありますが
質問者様のような場合にも使われる薬であります。

精神科の薬の中では精神病薬に分類され
精神病薬には依存性はないと私は聞いています。

でも、飲み続けることで効果を発揮する薬なので
薬を止めると、また体調が崩れる可能性があり
それを依存と思われる方がいるんじゃないかなぁと思います。

私は医師ではないので確実にそうだとは言えないのですが
今の質問者様に合っている薬なんじゃないかなぁと思います。

ともあれ、参考程度に留めて下さると嬉しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですね。
今日は寝すぎてしまったんですが、
飲み続けてみることにします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/13 16:38

私は、メンタルヘルス系の疾患にかかり20年くらい経つものです。




結論から申し上げると、ジプレキサは悪い薬ではありません、


良い薬です。依存性(リスク)よりもベネフィットの方が大きいです。


統合失調症以外でも処方される、現在スタンダードな薬です。


うつ状態やそう状態などにも使われます。


決して他の薬よりも強いというわけではありません、作用メカニズムが違うのです。



私もかなりいろいろな薬を飲みましたが・・・・・



おそらく、睡眠を助けるために処方されたのだと思います。


べつに特別視する必要はないと思います、


あれこれとあらぬ噂を、気にしない方が良いですよ


お大事に
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!