幼稚園時代「何組」でしたか?

日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
3000人に1人程度の自殺だし
ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので
別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・

よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど
メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは
年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで
よその国とかわらないと思うのですが。
日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。
人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし
人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は
普通の事だし。
日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら
http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735
でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。
こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし
自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので

もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが
3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。
特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

A 回答 (2件)

>3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。


平成22年中における自殺の概要資料より
家庭問題:5000人
健康問題:15000人
経済・生活問題:7500人
勤務問題:2600人
男女問題:1100人
学校問題:400人
その他:1500人
合計33334人

たぶん、年度違っても割合は大差ないと思います。

健康問題の内訳
うつ病:7000人
統合失調症:1400人
その他の精神疾患:1200人
精神疾患合計9600人
俺精神科の先生じゃないから良く分かりませんが、精神疾患発症の原因の多くって社会的なストレスだったりするんじゃ無いんですか?

おまけ
経済・生活問題+勤務問題+精神疾患=約20000人
国や政治や社会が悪くないって言う方が難しいと思います。

この回答への補足

ほとんどが高齢の方です。

補足日時:2012/04/12 20:07
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報