プロが教えるわが家の防犯対策術!

じ、さつについて疑問になったことがあったのでお聞きします。(じ、さつ希望とかそういうのではないです)







よく、電車で飛び降りするかた多いじゃないですか。
なぜ、飛び降りするのでしょうか…
家の中で首つりとか迷惑をかけないやり方たくさんあると思うのにと思ってしまいます。
そら、じさつなんてしてほしくないですけど。

電車って止めた分莫大のお金がかかると聞いたことがあります。本人がなくなった場合家族とかが払いますよね?
じさつした本人はなぜ人にまで迷惑をかけて電車でしのうとするんでしょうか。
心理的に何かあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

月曜日の埼京線はよく止まるとかありましたっけ?


会社に行きたくないという持ちでいっぱいで、丁度電車来るから死ねる。
という思いがあると思います。

計画的(首・つりとか)ではなく突発的な死に方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきありがとうございます。
埼京線はよく遅延してますね。
鬱になりやすいんですね月曜は。

お礼日時:2016/06/03 19:38

・・・「飛び降り」ではなく「飛び込み」ね。


高い崖やビルの上からやるのが「飛び降り」です・・・

残った遺族に迷惑をかけるつもりでやるのかな。
あるいは発作的・突発的にやってしまうのではないだろうか。

個人的には臓器移植が可能な状態で逝ってくれると多くの人のためになるとは思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます!
今後気をつけますね。

お礼日時:2016/06/03 19:37

確実に死ねるからと、家族との関係に問題がある方は復讐も兼ねている場合も考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきありがとうございます。
復讐という考えもあるのですね。

お礼日時:2016/06/03 19:36

迷惑をかけない方法は、覚悟を決めて、計画的な方法。


海・がけから飛び込む。→そこまで、乗り物を使って移動するわけだから。
首吊りも、丈夫なロープを用意して、場所を探して決めて。

電車への飛び込みは、そこまで苦しんだことない人には、迷惑にしか思えないでしょうが、
苦しくて、生きているのが辛くて、でも死んじゃいけないという気持ちと葛藤していて、
煮詰まって煮詰まって全てがふさがれて、人に迷惑がかかるとか、そう言う事もすべて考えられないくらい追い詰められて、
いつものように出勤する電車のホームで、ぷつっと糸が切れて、、、、あの鉄の塊に。

自動車だと、運転している人の存在が目に入るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきありがとうございます。
追い詰められた結果が、電車に飛び込みなんですね…

お礼日時:2016/06/03 19:36

自殺者は、その後を考えないからできる行為です。


自分が死んだら・・・・
電車に飛び込んだら体がぐちゃぐちゃになって・・・
なんて考えたら死ねません。

その後を考えない
その後を考えられないからできる

つまり精神病です。
家族や周りの人間のことなど考えられません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 19:34

「家の中で首つり」は、決して「迷惑をかけないやり方」ではありません。



まず、首をつった紐からご遺体をはずして寝台に横たえる必要がありますが、これは決して簡単な話ではありません。
紐を切ったら、下にご遺体が落ちて、損傷しますし、いろんな液体が部屋中に飛び散り、後の掃除が大変です。
何人かで身体を支えて、紐をはずすわけですが、多くの場合尿便だらけで、身体を支える人にとってはとても不快な体験です。
さらに、その後の掃除も大変です。
借家だったら、次の借主を探すのが大変ですし、持ち家でも住み続けることにしても、売るにしても大変です。
首つりするのなら、「家の中」では無く、富士の樹海の奥のような、もっと人にかかる迷惑の少ないところはありそうです。

死んだ後にどれほどの迷惑が回りにかかるかを、想像することは決して簡単な話ではありません。
自殺する人にとっては、いよいよ難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にお答えいただきありがとうございます。
家の中の首つり、後が大変なのは初めて知りました。
考え抜いた結果じさつに辿り着いたのですから、他のことは考えられないということですかね…。

お礼日時:2016/06/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!