プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です(まだ起動もできていません。)。

UnetBootin を使用して http://www.ubuntulinux.jp/ にあるLinux Ubuntu のISOファイルをダウンロードして、USBメモリに書き込みしました。正常に書き込みは終了しましたが、起動できません。
BiosでブートディスクをUSBドライブに指定するのですが、「hardware Moniter...」の画面以降へ進みません。

ショップブランドBTO PC でマザーボードはBIOSTAR H55 HD です。

確認すべきことや問題ヶ所などご教授いただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Linux初心者です

けっこう履歴を拝見すると、PCのベテランのようで、回答など
気が引けますが、Linux初心者として、経験と感想を書きます

まず、どうしてLinuxのUSBメモリ起動 、なのかということで、
自分の場合は、単なる好奇心でした、3本のメーカーのちがう
USBメモリーで、すべて起動失敗(この辺でかなり意地になって
ました)

で、ネットで検索&仲のいいソフマップの店員さんに相談
店員さんの、(パソコン雑誌に書かれてることって、けっこう
スムーズに出来ないことが多いですよね)という言葉に、大いに
うなずきながら、行き着いた先が、silicon power8G USB3.0対応
のUSBメモリーでした。

で、ubuntu起動成功、マザボとUSBメモリーの相性ということ
もあるのかなと、(ネットで検索すると、そういうことが書いてあり
ました) ちなみにマザボは、ASUSです。(品番忘れました)

で、ubuntuを使った感想ですが、ubuntuというのは、あくまで
私、個人の感想ですが、USBメモリーにインストールすると、
かなり遅くてフリーズが多発します。
もっとも、HDにインストールしても、けっこうフリーズします。
結局、3日でUSBメモリーをフォーマット、ということになりました。

以上の結果は、私の力量不足に起因する所が多々あると
思いますので、参考になるかどうかは、わかりませんが、ぜひ
がんばって、起動成功を、お祈りします。

最後に、私が今、趣味で楽しんでいるのは、ビデオカメラ用の
DVD-R(実測してませんが、直径10センチ程度)に
インストールした、puppylinuxです。

USBメモリーに劣らず、携帯性は抜群です。
さらに、コア部分が、PC本体に在る為、起動後DVDを取り出せます
(要は、DVDドライブが使えるということです)又、起動を含め
色々な処理速度が、かなり速いです。
どれほど速いかというと、i7 3.4G Win7 メモリー32GのメインPC
に近いのでは、と思うほどです。

ちょっと大げさですが、古いセレロン1.4G メモリー1G程度の
ノートパソコンで、そういう感覚を感じられるのは、けっこう
USBメモリーから起動する、ubuntuを眺めるのと同じくらい
刺激的ですよ。参考になったかどうか、わかりませんが
健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

その後、いろいろ調べていて私のやっていることが、UbuntuのインストールCDをUSBメモリから起動する方法であることを知りました。UbuntuはインストールCDでもUbuntuが体験できるために初心者に進められている方法なのだそうで。で、結局インストールCDを焼いて、その後CD起動し、USBメモリにインストールするという手順を踏んで、USBメモリから起動できました。参考にしたHPなどを読んでいてUbuntuはもっと軽快なのかと思っていましたが、USBメモリブートのせいか思っていたほど軽快ではなく残念な感じでした。というよりUbuntuはMacやWinと強豪するような使用用途のためのもののようで私は誤解していたようです。

それよりも書き込み頂いた、puppylinux に興味が出てきてしまいました。USBメモリ起動の場合にはpuppylinuxが良さそうに思えてきました。

書き込みありがとうございました。

USBフラシュメモリへのインストールはこちらを参考に。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstal …

USBメモリを抜いてしまうと、色々支障が発生するようです・・・
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリ作成の作業手順やBIOSTAR H55 HD は問題ないと思います。

確認ですが、
USBメモリでbootして、UnetBootinのbootメニューは表示されるのですか?(先頭に Default というメニューが在り、そのまま放置しておけばUbuntuが起動する)

BIOSレベルのエラーが表示されているのであればUSBメモリ起動になっていないのでは?
Win7で作業しているのですか?
「ディスクの管理」でUSBメモリを照会してアクティブになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

その後、いろいろ調べていて私のやっていることが、UbuntuのインストールCDをUSBメモリから起動する方法であることを知りました。UbuntuはインストールCDでもUbuntuが体験できるために初心者に進められている方法なのだそうで、少し誤解していました。
で、結局インストールCDを焼いて、その後CD起動し、USBメモリにインストールするという手順を踏んで、USBメモリから起動できました。