dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に、めちゃくちゃフィッツ等のガムにハマっててそれが原因か、もしくはボイトレの練習で水を小まめにとっていた時期があったのでそれが原因かと思うんですが…

人と話そうとする時がでやすいです。

で飲み込むしかないんですが、ガスがたまりやすいんですよね。

漫画等の表現で厳しい言葉や言われたり、女性キャラのセクシーショット等で「ゴクリ」ならわかりますが。

なんもない時になんて意味わからないし、結構話しづらくて不便です。

何か解決法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

お年が判りませんが、体調で唾液の出が多くなりすぎたり、少なくなりすぎたりします。

唾液が少ない時は薬があるようですが、多すぎる場合はティッシュを噛んで、捨てるしか無い気がします。
飲みこみ続けるのは苦痛を伴います。水をこまめに取っていた経験があるなら、
こまめにうがいで出す事、出来ませんか。
    • 0

唾液腺上皮のアイスマッサージという方法があります。

これは病院で,よだれが多い方に行います。寒冷刺激(ビニール袋に氷を入れたもの、アイスノンなど)を用いて耳下腺や顎下腺(がくかせん)、舌下腺上の皮膚を少し赤くなるまでマッサージする方法で、唾液を減少させる効果があるといわれています。1回10分を目安に、毎食前に行うことが望ましいとされています。それでも、とまらなければ
病院に行ってお薬の処方を受ける方法もあります。ただそのお薬は、副作用として唾液の量が減るというものなので、唾液の量を減らす事自体が目的の場合は処方して貰えるかどうかはわかりませんが・・・.
    • 3