プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家の話です。現在両親が81歳の(母方の)祖母と一緒に暮らしています。状況を説明します。

・10年前、祖母の病気をきっかけに、祖母のたっての願いで、父が養子に入る。しかし、仕事の都合上、転勤が多く同居は出来なかった。実際、養子縁組の直後に九州から北陸に移動になっている。祖母は、17年前に祖父が他界してから一人暮らしを続けていたが、一年半前に転勤地が重なり父だけ祖母と同居を始める(末っ子の弟の高校卒業を待つため、父だけ単身赴任)。先月から母も同居。

・祖母は全盲で、要介護4。父はそれまで家事はほとんどしていなかったが、同居にあたり、祖母の食事の世話をするようになった。

・祖母は叔母(母の姉)にのみ長期にわたって金銭的援助をしているが、こちらへの援助は一切無い。父の同居後は、実費(祖母の食費など。こちらの生活費は一切含まない)のみ出して貰うように話がついていたのだが、祖母は払わない。

・叔母は比較的近く(車で一時間程度)の場所に住んでいるが、結婚後25年間一度も実家には泊まっていない。しかし、お金が必要なときのみ現れ、その交通費はしっかりもらっていく(こちらは北陸からの帰省費は一切貰っていない)。

叔母は二カ月毎に入る祖母の年金相当額の援助を受けており、一月前に祖母に会いに来てから(この時叔母に送金されている)母の引っ越し後、一切連絡がなかったのですが、年金の入る二日前から突然、気が狂ったように電話がかかってきて、父や母、祖母にまでかなり侮辱的な発言をします。朝七時半から夜十一時まで、留守電にしていてもそれがパンクするほどで、その中には無言電話もあります。

鬱病で通院中だった妹が、半年前から大学を休学し、同居、療養しています。妹は来年度復学しなければ除籍となってしまい、現在治療に励んでいるのですが、この状況に精神的にかなり参ってる様子で、薬の量も増えています。リストカットやOD歴もあるので、とても心配しています。何か改善策はないでしょうか?

ちなみに、父との同居後、祖母は3回入院したのですが、世話はすべて父が行いました。その時、叔母は病院に迷惑がかかるほど頻繁に電話をかけ、検査に立ち会うと自ら買って出たのにもかかわらずすっぽかしたりと、大変非常識で、何を言っても会話になりません。自分が世話をするわけでは決してないのに、父を罵る始末です。家族全員、非常に困っています。とにかく電話だけでもやめて欲しいです。

大変長くはなりましたが、どなたか良い案がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とても複雑のようですね。

おばあ様は、目は悪くても、頭はしっかりしてらっしゃるのでしょうか?
このおばあ様に、叔母さんに対しての援助を減額してもらう(本当は断ち切ってほしいのですが、きつく書けずすみません)ことはできませんか?
叔母さんが経済的に不自由してる理由を、あなたのご両親は知ってらっしゃるのでしょうか?
その理由が不純なものでなければよいですが・・・
仮に、叔母さんがお金を遊興に使い込む人間だった場合、どんなに援助しても無駄です。
また、まじめなかただったら・・・。いえ、失礼ながら、文章から推察するに、金のムシンをするだけの不良娘に聞こえますので、このケースは考え付きません。
叔母さんも、お金をもらうことがクセになってるようですね。
(叔母さんが一人身(もしくは旦那様も会社倒産などで失業中で・・・とか)で、何年も長期入院しつづけてるとか、入退院繰り返してるとか、治療費などが非常にかかるとか、もっともな理由があれば理解もできますが、元気なようですので・・・。
それと、仮に一人身だとして、いや、家族がいても収入がないとか・・・。で、経済的に苦しいなら、おばあ様ともあなたの家族ともきっぱり縁を切って、生活保護を役所に相談に行くという方法もあります。)

あなたの言ってる話が真実ならば、これはやはり法律家に入ってもらうのがよいように思います。
弁護士会を検索なさってください。料金は30分で5千円程度です。

例えば、叔母さんの子供が借金しまくって返済に困ってるかもしれませんし・・・。
もっともな理由もなく、お金のムシンだけしにくる娘なんか、娘じゃないよ。
ドラマやなんかでもよくある話ですが、娘がこうだったり、親がこうだったり、TVドラマではいろいろとありますよね?
東京で働いてる息子のところに、とうちゃんが青森の田舎から出てきて、「お金かしてくれー」とやってくる。
かしてくれは、イコール頂戴で。
それで、貸したお金はバクチか酒に消えてしまう。
あなたの家の場合はどうなのか知りませんが、もっとあなたのお母様がしっかりしなくちゃ!
(この叔母さんが)自分の姉だったら、はっきりいえるでしょ?
お父様が気の毒です。
お母様が、自分の姉に、「なぜお金が必要なのか?」を問いただし、末は「家計簿みせて!」くらいはいえなくちゃ。
本当は、家計簿なんかじゃなくて、入院だったら病院の会計の書類があるでしょうし、「ちゃんとした理由」の証拠をみたいじゃない?

もしかしたら、ばあさんのお金は、ばあさんのものだから、自由に使わせてやったら!って意見がでるかもしれないけど、そりゃそうかもしれんけど、それではあんまりすぎます。ならば、ばあさんの面倒みないほうがマシ! (すごく冷たい言い方ですが)縁を切ったら国がなんとかしてくれます。

もしも、おばあさまが痴呆だったら、どなたかが後見人になって、おばあさまのお金を管理することができます。

ちなみに、夫の身内にもとんでもないやつがおりまして、このままでは私たちの肉まで喰われそうだったのでいたしかたなく縁をきりました。
その際、相談にいった弁護士には、お金を騙し取られるし、さんざんな災難でしたが、役所などに相談しまくったりしながら、5年以上、そやつと戦い抜きました。まだ生きてますので、こっちは生きた心地がしません。
縁切りも、現在の法では、戸籍上は切れませんが、実際の生活では「知らぬ存ぜぬ」を通せばいいのです。

妹さんには、妹さんの主治医は「事実を伝えてOK」といってるのでしょうか?
一度、妹さん抜きで主治医に合ったらどうですか?

それから、自殺は、残された家族たちがどうなるか?を考えたら、そうやすやすとはできないはずです。
世間から、「あそこの家の子、自殺したんだってよ」って陰でこそこそ言われたら、ご両親やあなたがどんな気持ちになるでしょうか?
ある寝たきりの高齢の老人が、私たちに「みんなに迷惑だけかけて、自分で何にもできないし。私は早く死にたい。自殺でもしたいくらいだけど・・・。だけど、自殺なんてしたら、身内、親戚が・・・。それを思うと死ぬに死ねない。」と話したことあります。
ですが、こういう話を、今の妹さんに、ダイレクトに話しても理解してもらえるかどうか不安ですので、やはり医師に相談の上で、自己責任でお願いします。

無言電話の件。
恐らくおばさんだろうと思っても、ナンバーディスプレイでもないし、証拠がないなら、「誰からかわならないけど」って記録してください。
また、確実に叔母さんからの電話も、記録。
今後、ノートに、叔母さんからの電話と、無言電話をすべて記録するんです。
何月何日何時何分ごろ、だれから、どんな用事の電話と。
今のところは、相手がでた電話で叔母さん以外からの電話(ガス屋さんだったり、友人からだったり、・・・)は、記録せずともよいでしょう。
この記録は、もめたときに役にたつかもしれません。(かもしれませんーです。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

電話の会話(一部)や留守電は全て録音しています。昨日自動送金分(来月以降は既に止めてあります)が振り込まれていたためか、今日は叔母からの電話はありません。問題解決とはいきませんが、ひとまず安心しました。

今後は別居も視野に入れて考えてみます。

本人も、復学目指して懸命に治療に取り組んでいるので、出来る限り力になってあげたいと思います。

81歳の祖母全盲、自立支援でヘルパーとか、ガイヘルが使えます、介護保険か自立支援など、何故申請していないのか・・・

全盲の方の生活支援に行政が入らない理由が不明・・・

全盲の祖母の叔母が絡む理由です、親父さんが強固に理由を聞かないかです・・・

祖母の面倒を見るなら、叔母がすべき立場です、何を美味しい所取りをさせて居るかです・・・
縁組も資産関係でするのが大体の話、相続人を増やし、相続税減額を狙い目にする事ですが・・・

名目上の養子縁組に乗せられたのが、親では無いですか・・・

妹さんの鬱病と叔母関係、祖母関係関係なら親の段階で止めますよ・・・
子どもまで巻き込むなら親の資質が問題です、金あるばあさんなら、有料老人ホームに入所して貰うとか、身障で障がい等級1級ですから、何処かの施設が行け入れ可能です・・・
 叔母も祖母の入所に年金云々も、つぎ込む形ですから、金の切れ目が縁の切れ目です、縁組みをしたなら、倅として何処かの施設を探すのは、その縁組みをした親父さんの仕事ではないですか?

そんな自分の兄弟に親の金銭管理を放任させた愚かな親など、親としてのレベルが問われますよ・・・
 跡取りとなる意味で縁組みをして居るなら、何処かに入所探しが先決ではないですか・・・
 妹さんの鬱と親の問題は関係しますか・・・
 勉学に励む立場が学生です、メンタルダウンで学籍外される、それはその子の課題です、中退ならそれもやむなしですよ、大学なら通信制もあります、行くになる段階で行けば終わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護保険はずっと利用しています。しかし、同居にあたりこれまで来てもらっていたヘルパーさんが有料になるため祖母が断りました。またガイドヘルパーに関しては利用を薦めても利用しようとしませんでした。

また、現在お願いしているケアマネージャーの方が同居人に非協力的なケアプランの立て方をしているので、そちらの方は変えることを考えています。

叔母への金銭的援助に関しては同居して祖母の通帳を見て初めて知った次第です。両親とも祖母のお金なので援助していること自体はどうでもよいのですが、祖母と叔母のこちらに対する態度があまりにも酷いので怒っています。

鬱病に対して少し偏見をお持ちのようですが、気の持ちようで治るのであれば病院にかかっていません。治療はもちろん本人の問題ですが、治療の妨げになることを少しでも取り除きたいと思い質問させてもらいました。両親は治療には協力的ですが、同居している以上妹も知らないふりは出来ないようです。ましてや、祖母の電話なので電話線を抜くわけにもいかず、八方ふさがりでした。

生活環境の改善のため今後は別居も視野にいれて考えていきたいと思います。

先ず質問文から分かることは

・叔母は精神を病んでいるか、人格に障害がある
・妹さんも精神を病んでいらっしゃる

叔母も妹さんも自己が脆弱なんですね。その為他者に影響を受けやすいんです。
叔母は明らかに自立が出来ていない。
姉家族が母親と同居することで、今まで受けていた援助等がなくなるかも知れないという恐怖があるのです。
その為にあなたがた家族に攻撃してきています。
あなた方家族がそこから出れば、また前の様に気兼ねなく無心出来ますからね。
何故その行為にあなたに妹さんが追い詰められてしまったのか?
叔母を通し自分の弱さや今後自分は無事大学を卒業し自立出来るのかといった不安やコンプレックスを刺激されているからです。
分かりやすく言えば、妹さんの中に叔母に似た部分を見つけてしまっているから、余計にストレスがかかっているんです。

先ず、叔母と妹さんは違う人格であるということを分からせてあげて下さい。
しかし自己が確立出来ていない妹さんに、素人のあなたが教えとくことは難しいでしょう。
心理カウンセリングなどの手を借りて、自信をつけさせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現在妹は薬物治療とカウンセリングを受けています。治療が合っているらしく、症状は大分改善し、体調も以前より良くなりました。

現在に社会復帰に向けて、前向きに頑張っているのでこちらも出来る限り協力したいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

追記します。

題名の「妹が自殺するかも」ってのは、ちょっとひっかかるんですよね。
ごちゃまぜにすると、解決に向かって間へ経進みづらい気がします。
確かに、病気であることも、あなたのご家族を説明するのに、背景であるにはちがいないし、かかわることなのですが・・・

妹さんの病気と、叔母さんの性分と金のムシンは、別に考えたほうが、もつれた毛糸もほどきやすそうに思います。

まちがっても、「妹が自殺したらどうしてくれるの!」って叔母さんに脅迫しないように。
まあ、何を言っても、道理がわからぬ相手に思えますし。

高齢のおばあ様が、寿命つきた後、今度は誰に金のムシンをするのでしょう?
だから、この叔母さんが、どんな人物なのか、お母さんにもっと話しきいてごらんなさい。
まじめな人なのかどうか。

この回答への補足

祖母は、高齢のため痴呆の気はありますが、たまに明らかに呆けた振りをするため、はっきりしません。母の話によると、小さいころから叔母を贔屓していたようです。実際、母へ譲渡した土地の税金を母に払わせながら、土地代はちゃっかり祖母が貰っていたこともあります(後で発覚しました)。

叔母が経済的に不自由しているということはないと思います。子供が3人居ます。一人は就職浪人中で実家に帰っており、二人は大学生で、一人暮らしをしています。現在は旦那の稼ぎだけですが、マンションを持ち(祖父から買ってもらった)、今は自分の持ち家に住んでいます。家に入りきれないほど家具を持ち、実家(祖母の家)にかなり荷物を置いています。四畳半の部屋二つが潰れるほどの量です。

書き方が少しまずかったようですが、両親は「祖母のお金だから」と叔母にお金が流れることに対しては特に不快感を持ってはいません。しかし、祖母の両親に対する態度は酷く、叔母との仲を取り持つどころか、わざと揉める様に仕向けてきます。仲介などはまるで期待できません。その様なことが続き、更に叔母から罵られ、「じゃあお大金貰っている叔母に面倒見てもらえば」と怒りが募っているのも事実です。

問題なのは、療養しなければならないのに、妹が問題の渦中にいるという点です。妹は電話の呼び鈴を聞くのも嫌だと言っています。唯でさえ祖母の態度で家の雰囲気は最悪なのに、その上叔母まで…、という感じです。

• 0