C++のws(ホワイトスペース)の機能が
どのようなものが教えてください。
また、使い方についても教えていただけるとうれしいです。

endsのスペース以外の機能はどのようなものでしょうか?

どちらでもいいのでレスください。

A 回答 (1件)

wsやendsって、ストリーム入出力で使う「マニピュレータ」のことですよね?

wsは使ったことがないんですが、手元の資料には
   先行する空白文字を取り除く
とあります。どうやら入力ストリームに使うマニピュレータみたいですね。
 ただ、具体例までは載ってませんでした・・・

endsについてですが、これってスペースを出力するものではないですよ。
確かに表示上は1つ分の空白が空きますが、正確には
   '\0'を出力し、ストリームのバッファをフラッシュする
ものなんです。つまり、「ends = end string」という訳です。

endlともよく似てますが、こちらは
   '\n'を出力し、ストリームのバッファをフラッシュする
ものです。「endl = end line」ということですね。

ちなみに「ストリームのバッファをフラッシュする」とは、
   出力命令によってストリームバッファ(メモリ)に入ったデータを
   実際の出力先デバイスに送出する
ことです。
#余分な出力をせずにフラッシュのみを行うflushというマニピュレータもあります。
    • 0