プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。
鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。
咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。
今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。

明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか?
風邪も耳鼻科でいいのですか?
とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは小児科だと思います。

耳鼻科は8ヶ月のお子さんには無理がある(嫌がって治療にならないかと・・・。)思います。
8ヶ月だと、市販薬も扱うのが恐いし、今年流行の風邪に対応してるのは、やはり処方してもらうのが1番だと思うからです。
ただ、他の皆さんも仰ってるように、今、病院へ行くとインフルエンザをもらいかねません。
病院へ連絡して、1番最初の診察、もしくは1番最後の診察に回してもらえないか?配慮を願えないでしょうか?
と、言いますのも、私も去年、同じ過ちを犯してしまったのです。(>_<)
乳児湿疹の薬をもらいに、1月の最中、小児科へ行ってしまったのです。
受付で「発疹が出てる」と事務の女性に言われ、なんとインフルエンザ患者さんが待つ、廊下で待機して下さいと言われてしまいました。「乳児湿疹で移りませんから」と言っても、聞く耳持たずです。
私は、ただただ、移りませんように・・・と祈り、隅で子供に本を読んでやっていました。すると、よりによって、そのインフルエンザにかかったお子さんが、一緒に見たい~と近寄って来てしまったのです。
離れてね・・・。という訳にも行かず、ほとほと困り果てていたら、やっとのことで看護婦さんが出てきてくれて、離れるように指示してくれました。順番も早めに回してくれたようでしたが、時既に遅し、上の子も下の子もバッチリもらってしまいました。(>_<)
2人を連れての病院は、困難が多く、移された悔しさ、悲しさもいっぱいで、小児科へ足を運ぶ気になれず、ひたすら看病していました。(インフルエンザのお子さんが悪いと言ってるのではありません。受付事務の対応の悪さにです。また、病院へ行った時点で、移ることは免れなかったろうな~とは思っています。)何より、自分のバカさ加減に、1番頭に来てしまいました・・・。

本当に、インフルエンザの症状は、風邪とは全然違って重いです。
ウチの子は、2人とも大きいほうなので、食欲もあまり落ちず、大事には至りませんでしたが、あんな思いは、もう懲り懲りです。12月に少し風邪を引かせてしまいましたが、市販薬と食事で切り抜けるようにしました。(大根・ねぎ・しょうがなどを摂らせるようにしました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科はまだ早いですね。
まだ小さいうちは小児科でみてもらったほうがいいですね。
と、いってもインフルエンザが怖くなってきました。
乳児湿疹なのになんで発疹が出てるといって、他の子供と一緒にしたのか本当に?です。
受付の人も医療事務の資格があると思うのですが・・・。許せませんね!

先月中旬に突発をやったんですが、
はじめての熱で心配して連れて行ったら、2.3日して発疹が出たら突発だから・・・といわれ
その通り発疹が出て、一応みてもらいに行ったら
発疹でたら来ないでいいっていったよねと言われて少しショックでした。
他の病気もらうと大変だから早く帰ってとまで言われました。
その時は、突発の診断を下してもらわないと納得できなくて行ったのに・・・と思っていましたが
今回で他の病気の怖さを知りました。

貴重な体験談をありがとうございました。

うちの子(2歳と3歳)は風邪でなくても咳と鼻水が出る(喘息っぽい)ので、定期的に小児科に通ってお薬をもらっています。

総合病院なので、小児科の隣が耳鼻科ですが、子供を耳鼻科に連れていったのは中耳炎の時ぐらいで、耳に問題がないときは小児科に行っています。
耳鼻科の方が良ければ小児科に行ったときに指示されると思うので、とりあえずは小児科へ行ってみてはどうでしょう?

小児科の先生に言わせるとタンが絡んで喉がゴロゴロ鳴るのは音が派手なだけで苦しくないそうです。
もちろん鼻の調子が悪いせいで息苦しいのはあると思いますが…
夜中に咳き込んだ時は縦に抱いてトントンというのは小児科でも教えられました。
あとは喉を潤してタンを出しやすくするために白湯や麦茶をこまめに(夜中でも目を覚ました時には)飲ませるとよいそうです。

休み明けで相当混むと思うので、食欲があって元気なら家で様子をみてもいいかもしれませんね。
うちは年末に病院に行った翌日に胃腸風邪になって、その後インフルエンザと続き一家全滅しました。
保育園に行ってるので病院が悪いとは言い切れないけどかなり長く待たされたし、胃腸風邪の患者さんばっかりだったので…
うちの子がもらってる薬は効くときと効かないときがあって、今は薬を飲んでるにも関わらず鼻水がダラダラなので、年末に病院に行った意味はないと言ってもいいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小児科ですね。
夜中でも咳き込んでいて寝られなさそうなら白湯や麦茶をこまめにあげるようにします。

明日はひどくなければ(もう今日ですね)様子をみて
明後日悪そうなら連れて行ってみます。

最近、嘔吐下痢が流行っているみたいですね。
インフルエンザにかかってしまったのですか?
大丈夫ですか?
小さい子がいると(しかもお二人)大変ですよね。

ありがとうございました。

赤ちゃんの場合、耳鼻科へ行っても小児科へ回されることが多いのではじめから小児科へ行くことをおすすめします。

やっぱり赤ちゃんとなるといくら耳鼻科の先生でも無理のようです。
ふつうに大人と同じく行くようになるのは1歳過ぎからですね。
今のところ熱もなく今までとなにも変わらないのでしたらひとまず様子を見ましょう。
こまめに鼻を吸い取るしかないので・・・
みなさん経験があるかと思いますが、小児科の薬ってはっきり言って効かないんですよね。
まあ病院に行って鼻水がすごいと言うことを告げればそれだけの薬をくれますが・・・
あまりひどくなければもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。今風邪が流行っていますから、もしあまりにも待たされる病院にいくと待っている間に違う風邪も移されてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科の方がいいようですね。
通ってる小児科は待ち時間が長いのであまり行く気がしないのですが、
もう少し様子をみてからひどいようなら連れて行きます。
ありがとうございました。